• ベストアンサー

なんすか?3Gって

携帯は2002年のを持ってます。近頃機種変更しようと思って、デザインのいい機種がヴォーダフォンにありました。 そこには3Gの文字が。何なのか分かりません。っていうか、携帯は全然詳しくないです。 どなたか3Gを詳しく分かり易く丁寧に教えて下さい! 回答宜しくお願いします!

• john29
  • お礼率30% (314/1027)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Motoji-
回答No.5

3G、略さないと3rd Generation、第三世代携帯電話。難しく言えばIMT-2000に準拠している携帯電話の事を3Gと言います。このIMT-2000というものにはNTT DoCoMo FOMAと質問者さんが言っているVodafone 3Gが採用しているW-CDMAという規格やauが採用しているcdma2000という方式があります。この3Gのサービスは世界で始めて日本のNTT DoCoMoがフォーマというサービス名で2001年5月に試験サービスを開始しました。 と言っても何のことだか分からないと思うので簡単に説明しますと、「速いスピードでインターネットが出来て、その上Vodafone 3Gだとテレビ電話が出来る」と言う事でしょう。それ位分かってれば大丈夫です。もしもっと知りたい!という場合は下にある参考URLをクリックしてもらえれば分かりやすいサイトが表示されますのでそこを見てみて下さい。 ちなみにまた今度john29さんが機種変更しようとしているVodafone 3Gは「海外で使える」という特徴も持っています(802Nを除く)。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0503/04/news022.html

その他の回答 (6)

回答No.7

私も3Gにするならボーダフォンだけはお勧めできません。1年2年先はどうか判りませんが今買うならエリアの出来ているauかFOMAがいいですよ。私の友人に何人かボーダフォンの3Gを持っていますが通話が出来ない場所が増えたと、特に家の中で使えないのが痛いと言ってましたよ

noname#12417
noname#12417
回答No.6

3Gの説明はある程度出ていてお分かりと思います。 現在の主流になりつつあるものです。 今買うならば3Gのものがほとんどです。 しかし携帯電話に詳しくない方ならボーダフォンの3Gだけは手を出さない方が賢明かとおもいます。 一時期よりよくなりましたがauやドコモよりも3Gのサービス開始が遅れた分、まだ軌道に乗っておらず、良いサービスを提供してきているものの「不便な点もよく知って割り切って使う」方向けでないと満足いかないかと思います。 詳しく分かり易く丁寧に説明するよりかは、多少詳しい者の回答としてはボーダフォンの3Gだけは詳しくない者にはお勧めできない。といった方が分かり易いという感じになります。 特に703SH、902T、802N以外の3G機種に関しては悪い所が多すぎて、良い所を説明するのが難しい程です。

noname#15051
noname#15051
回答No.4

ボーダフォンの3Gは一番後発でエリアが不十分ですのでおすすめ出来ませんよ?2Gを含めて他キャリアに比べて電波、昨日、料金で劣っています。気が付いている方はどんどんキャリア変更し、どんどん加入者は純減する一方で5ヶ月連続加入者が減り続け、先月やっと多少増になったみたいですが新規加入を考えるならauだと思いますよ?どうしてもボーダフォンでしたら2Gが無難でしょう・・・

noname#137701
noname#137701
回答No.3

第3世代携帯のことです 3rd Generationが正式名称です ボーダフォンでは3Gとなっていますが、 ドコモならフォーマが上げられます 第3世代携帯の特徴としては 高速なデータ通信で大容量データのやり取りが可能になった点です 例えば、テレビ電話や着うたなどは第3世代形態でないと、 なしえない機能です

参考URL:
http://e-words.jp/w/3G.html
  • shkwta
回答No.2

「3Gとは 携帯」で検索するといっぱい説明が出てきますが、そういうのではダメなのでしょうか。 

参考URL:
http://www.google.co.jp/
  • bin-chan
回答No.1

3Gとは3Generation、第三世代携帯。 初期のアナログが第一世代。 デジタルが第二世代。

参考URL:
http://e-words.jp/w/3g.html