• ベストアンサー

単語のソート・集計をしたいのですが…

「この人の作詞にはこの単語が多い」 というようなことを調べたいと思い、 テキストファイルに歌詞を入力して単語ごとに区切り、 入力した単語をソートして、 同じ単語の数が多い順に上から並べるというようなことを どうにかソフトを使ってできないか考えてみたのですが、 思いつきません。。 このような目的に適したソフトを ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 結果はそれほど精密でなくても よいので、何か方法はありませんでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12345963
回答No.3

配布先 http://khc.sourceforge.net/ 上だとちょっとわかりにくいので、こんな感じっていうレビュー http://taffy632.blog24.fc2.com/blog-entry-275.html 多分、要望のまんまのソフトだと思います。 不服の場合は「テキストマイニング」で調べると、他のソフトも出てくると思います。

analogy
質問者

お礼

こんな便利なソフトがあるんですね。 早速使ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

エエクセルやアクセスでできますよ。 フリーならOpenOfficeですね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

analogy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ歌詞を分割するのは自分でやるとして、それをセルに入力するのが面倒だと思ったのでエクセルは敬遠していました。すみません。。

• koko_u_
回答No.1

日本語の場合、「単語に分ける」所が非常に難しい。 茶筌などを使うしかないと思う。 分割できれば、集計は Excel でも何でも良いだろう。

参考URL:
http://chasen-legacy.sourceforge.jp/
analogy
質問者

お礼

ありがとうございます。分割するソフトがあるんですね。。 エクセルは思いついたのですが、セルに入力していくのが面倒で… どうもありがとうございました。