• 締切済み

テキストファイルの任意の行からのデータ書き込み

C++Builder5.0(Professional)でテキストファイル 書き込みのプログラムを作成しています。 あるテキストファイルがあり、そのファイルの 1,2行目にはすでにテキストデータが書き込まれている ものとします。 このテキストファイルを開き、4行目から 10行目までデータを書き込むといったプログラムは どの様に作成すればよろしいでしょうか。 御回答を宜しくお願いします。

• Richi
  • お礼率67% (39/58)

みんなの回答

• selenity
回答No.2

TMemoクラスのLoadFromFile, INSERTメソッド あたりを使えばよいのでは、、、 詳しくは、Online Helpを、、、

Richi
質問者

補足

御返事ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• toysmith
回答No.1

使用するライブラリ/クラスを指定してください。 1.2行しかないファイルに空行を追加した後に7行追加する 2.3行以上のファイルの4行目以降を変更/追加する どちらですか? 情報が少なすぎてアドバイスすら不能です。

Richi
質問者

補足

御返事ありがとうございました。 情報が少なくて申し訳ありませんでした。 実はC++ Builderは初心者で、どのライブラリや クラスを使ったら良いかという所から分からないので 教えて欲しかったのです。 また、テキストの追加方法は「1.」の 2行しかないファイルにまず空行を追加し、 その後に7行のデータを追加するという方法です。