• 締切済み

右わき腹痛背中痛で困ってます

9月下旬からずっとある右腹痛と背中の痛みに困っています。 3月に胆石で胆嚢を摘出しました。 胆嚢摘出術を受けると、「腸肝循環する胆汁酸量が増加し、(1)胃粘膜障害が起こったり、(2)二次胆汁酸分画が増加する(胆嚢摘出後症候群)」とありました。 (1)胆管は胃は通らず十二指腸に通じているはずなのに何故おきるのでしょうか? (2)分画ってなんでしょう? 痛みとともに口内炎、舌炎にも悩んでいます (1)だとしたらどうしたらいいんでしょうか? ちなみに術後は 半年間コスパノンを飲み、痛み始めた頃はまだぎりぎりコスパノンは飲んでいました。 血液検査の結果は異常なしでした。 朝起きたときが一番痛みがありセルベックスとオメプラゾンを2週間飲みました。 飲んでいる時はだいぶ緩和されたのでその後ケルナックに変わりました。 が、切り替えた当初痛みがむしろ強めになりました。 今は消化のよい物、患部を温めたりしてケルナックで過ごしてます

• 病気

みんなの回答

回答No.1

右腹痛と背中の痛みが続いて、お辛いですね。 痛みというのは、我慢など出来ないものですから、生活上お困りと 思います。解る範囲で色々調べてみました。 (1)胆管は胃は通らず十二指腸に通じているはずなのに何故おきるのでしょうか? 胆嚢摘出後症候群は、胆嚢摘出後の患者の約10から20%に持続するか、又は新たに発生する胆道痛又は腹痛を意味します。その内約10%弱が乳頭括約筋機能異常によると考えられています。乳頭括約筋機能異常には非可逆性で器質的な乳頭狭窄と、純粋な機能異常あります。この、乳頭括約筋機能異常なんですが、下記のURLの図を見るとどうゆう物なのかが、お解りいただけるかもしれません。術後直後に結石が形成されたり、胆石の残存に寄って、痛みが起きる場合も考えられます。 http://hopkins-gi.nts.jhu.edu/pages/latin/templates/index.cfm?pg=disease2&organ=3&disease=12&lang_id=2 (2)分画ってなんでしょう? 胆汁には、胆汁酸排泄量に比例してその流量が増加する分画(胆汁酸依存性胆汁)と胆汁酸排泄量には依存しない分画(胆汁酸非依存性胆汁)があります。要は、胆汁酸依存胆汁と胆汁酸非依存性胆汁の事です。 (1)だとしたらどうしたらいいんでしょうか? ERCP(内視鏡的逆行性胆管膵管造影)を実施し、括約筋を切開して広げる処置により、括約筋の異常が認められる症状の多くは緩和されます。 口内炎、舌炎に関しては、対処療法となりますが、原因疾患が改善され れば、これらの疾患も良い方向に、向かうのではないかと思います。 御身体お大事になさって下さい。

EBEB123
質問者

お礼

kirara1990さん いろいろ調べてくださってありがとうございます。 暖かいメッセージとてもうれしかったです。 十二指腸括約筋なのですが、昨年手術前に発作が起きたのでその時ERCPで切開しました。 切開したことによる括約筋異常かな?とも思いましたが、肝機能と膵臓の血液数値は正常であることと、飲食後に痛みがあるのではなくむしろ空腹時に強く感じるので、腹痛の特徴も少し違うなと思いました。 でもこの情報を知ることにより不安要素から十二指腸括約筋が対象外になったことと切開後切開部が瘢痕化することで再発する場合があるということがわかってとても良かったです。 親切心に甘えさせていただいてよろしいでしょうか? 胃の粘膜障害の件なのですが、 胆汁が胆嚢が無いために備蓄しておく分も常に流れていることが何故胃粘膜を荒らすんでしょうか? 胆汁は胃は通過しないですよね? 胆管も膵管も直接十二指腸へつながっていますよね? なんとなく十二指腸が荒れるんだったらわかるような気がするんですが・・ もしお解かりになったら教えてください!! お願いします