• ベストアンサー

賃貸での第三者の宿泊について

現在、一人くらしをしている25歳男です。 先月、現在の部屋(1K)に引っ越してきました。 私にはお付き合いしている方がいます。 先日1日だけ、彼女を部屋に泊めて、次の朝二人で部屋をでるところを大家さんに見られました。 そうすると、大家さんは「契約者以外の人を部屋に泊めるのは契約違反なので、今後こういうことがあれば、でていってもらいます。」と言われました。もっと品のない言い方でしたが(笑) 第三者を週一程度で泊めることは契約違反になるのでしょうか? ちなみに契約書には「契約者以外が部屋に居座った場合は立ち退き」となっていますが、「第三者の宿泊を許可しない」とは書いていません。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tadkashy
回答No.3

大家しています。  そんなことで退去要求など出来ません。  第一、泊まったか、朝迎えに来たかはわからないでしょう。  まさか、前の晩からパパラッチみたいに見張っているわけでもないでしょ。  私のところでもそんな感じの方がおられますが気にしてませんね。いちいち女性を連れ込んだとかってプライバシーに関わるようなことを問題にする気もありません。したってどうにもなるもんじゃありませんから。

daigoro200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 ただ、毎朝大家さんがマンションの下をうろうろしているので、 なんか監視されているような気がします。 プライバシーは守りたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• izanai
回答No.2

1Kなので、単身用の住居だと思います。 契約書に「契約者以外の共同使用は禁止・・・」のような事項はありませんか?? おそらく、「半同棲的に宿泊されるのは困ります…」という意味合いで、大家さんもおっしゃったのだと思います。 あなたとは契約して部屋を貸していますが、契約者以外が、部屋の中で事故などを起こした時の責任問題を考えてのことです。 ちょっと品のない大家さんということなので、言い方が良くなかったようですが、あまり頻繁に見かけられてしまうと、「同棲しているんでしょ!!」と疑われてしまいそうですね。 ちょっと気をつけて様子みてみては??

daigoro200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書を隅まで読みましたが、契約書には「契約者以外の共同使用は禁止・・・」のような事項はありませんでした。 部屋を出る時間をずらすなどして、気をつけるようにします。 当分は彼女を部屋に泊めるのは控えますが・・・ ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

契約書に記載もなく、口頭での約束もなければ契約違反にはなりません。居座った時とはある程度の日数の経過が必要と解釈します。

daigoro200
質問者

お礼

「居座ったとき」の解釈の仕方にもよりますね。 ご回答ありがとうございました。