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賃貸住宅、大家が変わる、どうなるのか?
現在集合住宅に数年間住んでいるのですが、先日大家がやってきて「実は私はこの集合住宅を売りまして、今月からは大家は別の人になっております。新しい大家からは書面で大家が変わったことをお伝えすることになると思います。家賃は今月分は私に振り込んでいるはずですが、それは私の方から新しい大家のほうに渡しましたので、来月分からは新しい大家の指定する口座に振り込んでください。それと、火災警報器をつけるので、部屋に上げてください。」といわれて、火災警報器を壁に付けていきました。しかし、その日のうちに火災警報器は取り付けた壁から落ちました。見たところ、両面テープでつけただけのようでしたが、取扱説明書を見ると、ネジで取り付けるようなものらしいのですが、ネジは付属品でしたが置いていきませんでした。そこで、質問したいことは次のことです。 1)火災警報機を取り付ける必要があると思うのですが、部屋のどこに、また、壁に穴を開けてよいのか、このことを現時点の大家か先月までの大家かどちらに言うべきでしょうか? 2)新しい大家とは新たに契約を交わすことになるのでしょうか? 3)契約書はどういったことに注意して読んだらよいでしょうか? 4)契約に不満な場合は交渉期間もなく即刻部屋を追い出されるのでしょうか? 以上4点を教えてください。
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- shintaro-2
- ベストアンサー率36% (2266/6245)
>1)火災警報機を取り付ける必要があると思うのですが、部屋のどこに、また、壁に穴を開けてよいのか、このことを現時点の大家か先月までの大家かどちらに言うべきでしょうか? 取り付け行為時の大家さんに確認するとともに 設置場所は、天井から30cm以上離すとか、機器により異なりますので、火災報知機の取説を良くご確認ください。
- shooter555
- ベストアンサー率83% (10/12)
1)について どちらかの大家に対し、設置について尋ねるべきでしょう。 2)について 新しい大家と新たに契約を結ぶ必要はありません。建物の売買によって所有者は変更されるのですが、所有者の変更に伴い、その建物を借りている人の契約は新たな大家(所有者)との間のものに変わります。 これは法律上当然とされることであり、借主と新たな大家との間で改めて契約をする必要はありません。 3)について 2)で述べたとおり、契約書を改めて書く必要はありません。 新しい大家から送られる「大家が変わった」旨の書面については、契約の条件を変更したいなどの内容でなければ、特に気を付けることもないと思います。 4)について 既に結んでいる契約の期間が終了を控えていないにも拘らず、新たな大家が契約を変更したいあるいは終了したいと言ってきた場合に、質問者さんがでていきたくないのであれば、契約は変更もしくは終了されません。 ご安心を。