• ベストアンサー

編み上がりの固さ

お題で何のことやら?な方が多いかと思いますが、今ちょっと悩んでることがあります。 男性用のマフラーをカギ針で編みたいんですが、細編み、長編み、以外は やはり男性用ということで向かないんですよね。モチーフなんてもってのほか。 で、編み上がった手触りは一言「固い」んですね(爆) 毛糸自体は気に入ってもらえるんですけど、柔らかさが足りないと毎回クレーム。 特に編むときに緩めに編んではいるんですけどね、カギではやはり限度があるようで。 編み方を緩める以外に、何か良い方法はないでしょうか。 カギ針でできる柔らかい編み方、ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2です。 表/裏引き上げ網目です。 この網目を基本にいろいろな組み合わせでデザインが出来上がります。 基本網目の種類が掲載されている本を探せば編み方が説明されていると思います。

okiamimai
質問者

お礼

表/裏引き上げ網目、ですね。存じております。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

緩めに編むのは、硬いところと穴かと思うようなところが出来てしまってどうしてもムラになってしまいます。 やはりカギ針の号数を1つか2つ大きいものにした方が編みあがりはきれいです。 確かにカギ針は模様編みになりますから、 男性用にはなかなか向きませんが、 下の段にからめて編む模様があって、 出来上がりが棒針編みに似た感じになる編み方がありますよ。 また、 モヘヤか毛足のある毛糸を使えば、網目があまりはっきりとは出なくなります。

okiamimai
質問者

お礼

仰るとおりなんですよ、男性用にはカギってのはまったく不向きなんですよね。 >下の段にからめて編む模様があって、 とのことですが、何編みか名称をご存知ですか?ぜひ教えていただきたいです。

• cyaboe
回答No.1

太い鈎針、ジャンボ針などを使って、長編みをゆるく編んではいかがでしょうか?

okiamimai
質問者

お礼

切り札的なアイディアですね、迅速なレスありがとうございました。