• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サブプライム債券を買いたいんですが・・・

AAA債が現在の3分の1程度まで下落したら買いたいと思っているのですが、サブプライム債券や関連商品って個人が買うことはできますか?また、買うことができるとすればどこ(証券会社等)でどのような商品が買えますか?。おわかりの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

正直難しいでしょうね。 仮に個人で買えたとしても、ある程度のロットを要求されると思います。例えば元本1億であれば3千万必要になると思います。 もともと債券は流動性が低いものですから、このような商品は相対取引になることが普通です。 そもそもAAA債のサブプライム関連商品(ABS,MBS,CDO等)がまだあるとは思えないのですが。AAA債で価格が1/3になることは通常考えられません。それよりもある程度お金があるのであれば、ジャンク債に投資するヘッジファンドのほうが面白いのでは? あくまで投資は自己責任ですので、参考程度にしてもらえればと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、ある程度の金額が必要に なってくるのですね。よほどのお金持ち以外は厳しそうですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • gookkj

現預金を10億円とか100億とか持っているなら、野村證券、大和證券、ゴールドマンサックス、モルガンスタンレー、メリルリンチなどに欲しいと言えば買えるかもしれません。基本的には、サブプライムの買い手は大歓迎されるはずです。 しかし、個人が買いたいという場合は別の問題があります。サブプライム債券はプロ専用証券の可能性が高いです。また、昨今は金融商品取引法のせいでハードルが高くなっているので面倒を嫌って断られる可能性は高いでしょう。外資でも超金持ちなら個人であっても取引してくれるのですが、規制とか審査によってはじかれる可能性があるということです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。個人が投資するのは厳しい感じですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。