• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SATA HDDが何故かUSBで認識

ショップブランドPCを利用しています。 CドライブのHDDはSATAで接続されています。 しかし、何故かWindowsの「ハードウェアの安全な取り外し」にCドライブが載っています。 よく見ると、USBで接続されているように認識されているようです。 BIOSではちゃんとSATAに接続されていることになっています。 また、SATA1からSATA2へ接続しなおしても結果は同じでした。 これは何処を改善したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yossu

SATA2.5の新機能としてホットプラグと言うのがあります。 PATAでは出来なかった通電中にHDDを着脱可能な機能です。 要するにUSBの様な事がSATAで出来るようになったのです。 内臓したドライブでもSATAポートで使用しているので ホットプラグが有効となり取り外し項目に載ります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • yossu

追記 Cドライブはシステムですよね。 実際は取り外そうとしてもエラーか何かで 取り外し可能にならないと何かの記事に書いてありました。 システム(起動)パーティションがない増設ドライブなどなら 実際に取り外せると思います。 私も内蔵ですが取り外し項目に載っています。 でも面倒ほかの理由で取り外した経験はありません。 一度くらいはやってみたいですけどね。