USBとSATAの故障?

このQ&Aのポイント
  • MSI RS480M2-ILからUSBストレージとSATAストレージが認識しなくなりました。
  • 先月、SATA HDDを(BIOSから)認識しなくなりました。SATAケーブル交換、SATA HDD自体の(新品への)交換も試しましたが認識せず。
  • USBメモリもUSB HDDも認識せず。USBコントローラー自体が壊れたのかと思いましたが、USBマウスは正常動作。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBとSATAの故障?

MSI RS480M2-ILからUSBストレージとSATAストレージが認識しなくなりました。 環境は以下の通りです。 CPU : Athlon64 3700+ MB : MSI RS480M2-IL グラボ : GeForce 8600GT 256MB メモリ : 512MB x2 電源 : 300W 症状がかなり謎なので説明しにくいのですが… 何かお心当たりのある方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 まず先月、SATA HDDを(BIOSから)認識しなくなりました。SATAケーブル交換、SATA HDD自体の(新品への)交換も試しましたが認識せず。 BIOS起動時のSATAデバイスをシークしに行く所でも特にひっかかり等はありません。 Webブラウズが主な使用用途なので、とりあえず間に合わせとしてKnoppix(5.1 CD版)+64MB USBメモリで使っていました。 使っていなかった外付け40GB USB HDDがあるのを思いだし、接続するも認識せず。 USBviewで見てみると、見えていたり見えていなかったり。 Knoppixの対応状況の問題かと思い、先々週5.3 DVD版を知人に焼いてもらいました。 するとUSBメモリは認識しないが、USB HDDは認識。 USB HDDはOS起動後に接続した時のみ認識。USBviewから見るとUSBメモリは見えず。 今週になってふと再起動すると、USBメモリもUSB HDDも認識せず。USBviewからも見えず。 USBコントローラー自体が壊れたのかと思いましたが、USBマウスは正常動作。 マザーボードのコンデンサなどの膨らみは得に見受けられません。 またIDE接続の光学ドライブも読み書き共に問題なく動いています。 SATAとUSBコントローラ「だけ」が死ぬ事ってありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.1

経験から言って、2つのデバイスが同時に死ぬ というのはあまりあることではありません。 しかも認識したりしなかったりということですと、死にかけなのか単に不安定なのかがわかりかねます。 これはタダの推測ですが、構成を拝見するに電源の300Wが弱いように見受けられます。 マザーボードのコンデンサは確認されたようですが、電源内部の方はいかがですか? 電源が弱っていると繋いだ他の機器すべてに影響を及ぼします。 起動時の電力消費の大きい時に認識せず、あとから繋ぐと認識するなど疑わしい症状もあります。 有用かどうかはわかりませんが、電源を換えてみるという選択肢もあるのでできるなら試してみてください。

amyzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源内部のコンデンサは未チェックでした。現在使っている電源はケース付属の安物なので、可能性はありそうです。 以前、3年使っていたEnermaxの400W電源が死んだのが半年ほど前で、この電源に変えてからグラボをファンレス7600GSから現在の8600GT(玄人指向)に変えました。電源不足/電源劣化の線はあるかもしれません。 一度電源内部のコンデンサチェックと、拡張ファン等すべて外した状態でのUSBとSATA HDDの動作を試してみます。

amyzzz
質問者

補足

電源内部のコンデンサをチェックした所、やはり液漏れがありましたので、Silentking-αの400w(HK400-14GP)を購入し、取り付けました。 が、SATA/USB共に症状は改善しませんでした。 以前使っていたファンレス7600GSへの換装、拡張ファンの取り外し等も試しましたが、改善は見られませんでした。 これは、電源劣化によるマザーボード破損と捉えていいものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • SATAのHDDが認識しません

    IDEのHDDが1台接続してある状況で、SATAのHDDを新規に接続したのですが、認識しません。私のMBには、IDEポートが2つあり、1つはDVDドライブに、もう一つはIDEのHDD(1台)に接続されています。MB上には、SATAポートが、「SATA1」と「SATA2」と表示され、「SATA1」に接続しました。SATAのHDDは、初めて使うので、SATA用(SATA2の両方対応)のケーブルを買ってきて、HDD側に差込口は2つありますが、小さい差込口に入れました。接続語、マイコンピュータに新しくHDDが表示されていないので、コントロールパネルでシステムを開き、デバイスマネージャで確かめましたら、SCSIとRIADコントローラの箇所に「!」が表示されており、「VIA SATA RAIDController」 が警告になっていました。トラブルシューティングの指示に従い、警告のデバイスを一度削除し、ハードウェアの追加で再認識させてみると、「ハードウェアを認識しました。再起動してくだい。」という指示通りにしても、立ち上がると同じ状態でした。 新規のHDDがIDEとは違うSATAであることが、問題なのでしょうか?(共存無理?)

  • KNOPPIXでUSB接続

    HDDが壊れてWindowsXPが起動できなくなったため、KNOPPIXを使ってパソコンのデータを取り出そうとしています。 KNOPPIXを起動し、外付けHDDをUSB接続したところ、KNOPPIXのデスクトップ上には表示されず、file:/mnt/にも外付けHDDがありませんでした。USBに接続した場合はどこに出現するのでしょうか? なお外付けHDDはWindowsのときは問題なく認識できていました。

  • SATAからのOSの起動

    SATAのHDDからOSを起動したいと思っています。とりあえず試しにIDEのHDDを外してSATAのみとし、OSをインストールして起動しようとしたのですが失敗しました。起動しかけてWindowsのロゴとメモリの画面が一瞬出たのちリブートしてしまいます。環境は以下の通りです。 PC本体:Sofmapチーズバーガーパソコン(2005年夏モデル) OS:Windows XP SP2 CPU:Pen4 2.66GHz メモリ:768MB マザーボード:MSI PM8M2-V ビデオボード:Aeolus FX5200-DV128 LP(GeForce FX 5500、128MB) サウンドボード:ONKYO SE-150PCI SATA拡張ボード:SATARAID-PCI(これにSATAのHDD接続) インストールCD:リカバリーディスク(Symantecのゴーストの出るやつ) プライマリIDEマスター:120GB(24GB←システムドライブ + 96GB) プライマリIDEスレーブ:300GB SATAのHDD:500GB(HITACHI HDT725050VLA360、24GB←OSインストール済み + 476GB) 以上の環境でSATAから起動することは可能でしょうか?SATAのHDDのboot.iniをいじくれば何とかなるかもしれないとも思いましたが、boot.iniの構文(?)の意味を忘れてしまいました。。。 どなたかご教示下さい。

  • SATA→USB変換アダプターについて質問です。

    SATA→USB変換アダプターについて質問です。 SATAとSATA-2というのは同じ口で接続できても認識は別問題なのでしょうか? (1)ノートパソコンが起動しなくなったので、修理前にバックアップを取っておこうと思い、ハードディスクを取り外して、元々持っていたSATA→USB変換アダプターに接続したのですが、PCで全くハードディスクとして認識してくれません。 (2)アダプターのランプは点灯しているし、アダプターを刺すとwin上に「新しいハードウェアが認識・・・」と出るので、アダプタ自身はPCに認識されているようです。でも、マイコンピューター上にそれらしきものが表示されません。 (3)よく見るとハードディスクにSATA-2との表示があるので、もしかして口が同じで接続できてもSATAとは違うのかと思ったわけです(変換アダプターの説明書にはSATAしか書いていない)。またHDDじゃなくSSDなんでそれが関係あるのでしょうか? (4)(3)が関係ないなら、完全にぶっ壊れてるってことで諦めるんですが・・・ よろしくお願いします。

  • SATA HDDが何故かUSBで認識

    ショップブランドPCを利用しています。 CドライブのHDDはSATAで接続されています。 しかし、何故かWindowsの「ハードウェアの安全な取り外し」にCドライブが載っています。 よく見ると、USBで接続されているように認識されているようです。 BIOSではちゃんとSATAに接続されていることになっています。 また、SATA1からSATA2へ接続しなおしても結果は同じでした。 これは何処を改善したらよいでしょうか?

  • SATAでバックアップHDDをUSBリムーバブル

    SATA接続でバックアップしたHDD内のデータがあります。(OSは入っておらず、データのみです。) この内部データ入ったHDDを、そのままUSBリムーバブルHDDケースに差し替えて、USBにてPCと接続したとしますたとします。 データは以前と同じようにそっくりそのまま完全にエクスプローラに認識されますか。

  • SATA接続のハードディスクについて

    SATA(シリアルATA)接続のハードディスクについて教えてください。 現在2つのSATAのHDDが付いていまして、3つめのSATAのHDDを増設しました。 しかし、どうも他の2つのHDDと比べると書き込み速度が遅いのです。 (ケーブルはSATAの物を使用し、HDDも動作は一応します) Q1・HDDがちゃんとシリアルATA接続でつながっているかどうか確認する方法はありますか? Q2・デバイスマネージャーから「IDE ATAコントローラ」という項目を見たら、「Ultra ATA Storage Controller」という表記の文章が2つ見つかりました。その他は「センダカリ or プライマリ IDEチャンネル」と表記されています。 これは増設したHDDがSATA接続されていないことを意味しますか? Q3・もし増設したHDDがSATA接続で動いていないとすればSATAで動かすにはどのような設定を変えればいいのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • しばらく使っていなかったHDDが動くかどうかをSATA-USBを使って

    しばらく使っていなかったHDDが動くかどうかをSATA-USBを使って試してみたところ ことごとく壊れていました。動く以前に回転すらしません。 少し前まで正常に動いていて、しばらく外しておいておいたのですが、 まさかここまで全部回転もしないとは思いませんでした。 SATA-USBの電源の供給能力が足りないのかもしれないですが。 PCに繋いでもBIOSでも認識しませんでした。 HDDって通電していないとここまでことごとく壊れるものなのですか?

  • SATA HDD⇒USB接続する、ケーブルキットに、SATA300のHDDは付けられるのでしょうか?

    SATA HDD⇒USB接続する、ケーブルキットに、SATA300のHDDは付けられるのでしょうか?、SATA HDD⇒USB接続出来る全てのHDDの規格を教えていただければ有難いです。

  • XPでSATAのHDDが認識されません

    現在XPをパレルATAのHDDで動かしています。セカンドとしてSATAのHDDを付け足したのですが、うまくいきません。 SATAを繋げるとWindowsを立ち上げる時のHDD等を表示する画面でSATAを繋げない時にくらべて数秒長く止まって、その後立ち上がります。BIOSでは認識されてなくて、デスクの管理でも認識されてません。デバイスマネージャーではVIA SATA RAID Controller にビックリマークが表示されてます。MBに繋げずUSBで繋げると認識されて普通に使えます。 MB:k8mm-vでドライバはV1.Aに更新しました。XPはSP3です。BIOSでSATA MODEはIDEでした。 BIOSでどこかの設定を変更する必要があるのでしょうか?よろしくお願いします

専門家に質問してみよう