• ベストアンサー

長靴の選び方

xedosの回答

• xedos
回答No.4

私なら「ラバー&スパイク」を選びます。 (私には)フェルトって選ぶ理由が見当たりません。 フェルト自体は滑らなそうに見えますが、コケなどの上ではもの凄く滑ります。 フェルトは一度濡れると、長時間濡れたままです。また、フェルトは何処で使うにしても、フェルトの目に砂などのゴミが詰まります。何が言いたいかと言うと、その長靴を何処に保管して置くか?です。濡れていても・砂が不着していても不都合が無いなら問題ありませんけれど。 価格もフェルトの方が高いのではないですか? 「ラバー&スパイク」なら、おっしゃる用途のいずれにも適ですよね。 叩けば砂も落ちます。 これは私だけの話かもしれませんけれど・・、 フェルトに付くスパイクピンってもの凄く小さくないですか?ソレに対して「ラバー&スパイク」に付くスパイクピンは大きくて堤防を歩く際ジャリジャリと音が大きい。これ。周囲の釣り人に「貴方の後ろを歩いていますから、今振りかぶってキャストしないでくださいね!!」って信号発信の役目も果たしています。 ご参考になれば幸いです。