• ベストアンサー

百円ショップのルアーの性能は?

先日、百円ショップダイソーでバス用のルアーがあるのを見かけました。 よく見てみるとヴァリエーションも全部で50種類ぐらいあり、クランクからポッパーまでそろっていました。 表記されている情報も多く、天候や水の透明度に対する効果も書いてあります。 自分はルアーフィッシングのビギナーですが、釣具店などのルアーの値段にはおおいに不満を持っています。(お金がいくらあってもたりない・・・買って釣れ保障はない・・種類が多すぎる・・・など) できれば百円ショップのルアーでつりを楽しみたいのですが、 実際使ってみた方おりませんでしょうか? その釣果やメリット、デメリット品質の差などを教えてもらえたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5998
noname#5998
回答No.5

外はまだまだ寒いですね。 私は若い頃と違って、めっきり寒さに弱くなってしまいました。 よって私の釣行は4月まではオフシーズンと決めています。 さて、バスは動くものや色や形に反応しますから、基本的に動けば何でもよいのです。 落ちた瞬間に喰ってくるバス君達もいるし、泳がすことだけがテクニックじゃありません。 要するにバス君達がいるところへ投げないと、何を投げても、どうやって誘っても結果は全て同じですね。 100円ルアーを買うとき、私なら特異な形をしたものとか、ド派手な色のものとかの「特徴のあるやつ」を買いあさります。 ジョイント部分とフックや針がしっかりしていれば問題ありません。 まぁ、100円でもそのフィールドに生息しているバス君達に気に入ってもらえればOKですからね。 100円でもバカにしたものでもないですよ。 野池などでは、底にストラクチャー等も多くて引っかかりやすいので、初心者の方なら100円ルアーで十分です。 まぁ、早い話が釣果を上げるのは「道具」の問題ではなく「腕」の問題でもありますね。 では、お互いがんばりましょう。

takarott
質問者

お礼

百円ルアーでも釣れるという自信がつきました。「腕」をあげるためにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 バスアングラーならば誰もが思っていた疑問なのではないでしょうか!?   オレ自身、バス釣り始めて15年。 変な話ですが、100円ルアーのバイブレーションプラグを初めて使った 時、「これだっ!!!!!」と思ってしまいました。  スローシンキング、モコモコアクション!!  当時は、キャストするたびに「この動きがほしかった!!」と思ったものです(笑)。   もちろん今でも愛用中です。冬場やリバー狙いでは持っていて損のない1本です。  キャスト練習にもなるとは思いますが、重心移動システムなどのルアーとは世界が違うので注意が必要ですね・・・。  以来、ボックスには常時、100円バイブレーションが二つ入っています。  

takarott
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eiji156
  • ベストアンサー率20% (19/91)
回答No.4

私は釣りはしませんが、ビーチコーミング(海岸を散策して、漂着物を拾う)を趣味にしている者です。 ここ4,5年で200個以上のルアーを拾いました。無くし易い物だと思います。おかげで、こちらのコレクションは増えますが… ルアーが海鳥に掛かってしまっていて、保護して動物園に連れて行って、手術してもらった事がありました。何かしら、悲しい気分にさせられました。

takarott
質問者

お礼

そうですよね、そこにいる動植物に対して危害を加えることにもなるんですよね、なんだかんだいって結局つりも人間の利己的な趣味ですよね、参考になりました。それは別として僕も日本海側でビーチコーミングをしたことがありました。なんだか韓国語や中国語のゴミがいっぱいあったり巨大なエイの死体があったりとても刺激的でしたよ。ガラス片もきれいでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetu893
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.3

よく使っていますよ。確かに釣具店のルアーって高いですよね~ 私も初心者なので、よく根がかりしたりして回収不能になった時の 悔しさといったらないですね。 100円ルアーについてですが実際釣れた事もあります。 1000円のルアーでも釣れない時は釣れないし。 基本的に、何にでも喰い付くのでは?ウルトラマンとかでも釣れますし・・ ただ、フックだけはしっかりした物に替えたほうがいいみたいですね。 以前、1日で5000円分(3個)ルアーを根がかりで無くしました。 そういった事を考えれば100円なのでダメもとで使ってみてはどうでしょう?

takarott
質問者

お礼

5000円・・・・痛いっすね、貧乏性の僕としては恐ろしい話です。 当分百円で続けよっかな・・・リアルなご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。やはり、リトリーブ時のバランスが悪いですね。私の場合はフックを交換しバランスを取り泳ぎを良くしています。釣果の方はウグイばっかりですね~。まー釣れないよりは良いですけど・・・。メリットは安いって所でしょうね。1個しか買ってないですけど。

takarott
質問者

お礼

改造ですか、それも一手ありますね~、ウグイでもいいかな・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

全然答えになってないけど、百円なんですから。試しに買ってみてはいかがでしょうか? ダメでも諦めがつく金額でしょう?

takarott
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 魚種が定まらないとルアーフィッシングは難しいのか?

    旅行中、初めての土地でルアーフィッシングは難しいでしょうか? 初めての場所ですのでどういう魚がいるのか、いないのかも分かりません。 ルアーフィッシングは1、2度しかやったことがなく、何れも当たりはゼロでした。 ルアー入門というサイトを読むと、まず魚種を決め、それからそれに合うルアーの種類を決めろと書いてあります。その魚種というのも、シーバス、アジ、メバル等々で当地の北海道にはいない魚ばかりです。北海道では渓流でのトラウト等のルアー釣りが盛んなようですが、熊が危険なので渓流釣りはしません。 100円ショップにも色々なルアーが売られています。専門の釣具店のルアーは随分高額なものが売られているのですが、100円ショップのものでは釣れないのでしょうか?見た所、余り変わらないように見えるのですが・・・ 海を目の前にすると、魚がいそうな感覚に襲われます。どういうルアーでフィッシングすればいいのか、それともそれはムリなんでしょうか? 例えば夏に風連湖に行きます。風連湖でルアーフィッシングしたら何か釣れますか? ルアー釣りは超素人ですので、専門用語は余り分かりませんのでよろしくお願いします。

  • 安価のルアー

    よく釣具店で、350円くらい(安売りではない)のルアーが目に留まるのですが、それらのルアーで本当にバスが釣れるんですかね? 試された方、どんなタイプのルアーで釣果はどうだったか、お教えください。お願いします。

  • プレゼントにもらったら嬉しいルアー

    ルアーフィッシングが好きな友人がいるんですが その友人のお誕生日プレゼントとして ルアーを贈ろうかなと考えいます。 しかし、私は全くルアーフィッシングについて知識がないく、困っています。 そこで、 ルアーフィッシングを楽しんでいる方々にお伺いしたいのですが 対象とする魚によっても、種類は異なってくるとは思いますが 遠慮せずに、もらえる値段(高くても3000円~5000円程度?) のルアーで、もらったら嬉しいなと思うものがあったら 教えてください。

  • ルアー釣りとフライ釣りの違いがわかりません

    釣りを始めようかと思っています。 バス釣りに興味があってネットで勉強してるんですが、ルアーフィッシングとフライフィッシングの違いがわかりません。 ルアーとは魚のおもちゃみたいなやつでフライとは毛がもじゃもじゃした針のようなものだというのは理解しています。 釣る魚の対象が違うのでしょうか? それとロッドとリールに関してはルアー釣り用とフライ釣り用と種類が別れてるんでしょうか? 素人の私からみたら何でも使えそうに見えるのですが。 ただ海釣り用ロッド(または鮎釣り用ロッド)は明らかに長さが長いのでその違いはわかります。 ぜひアドバイスお願いします。

  • オススメのルアー。(バス)

    こんばんわ。 バス釣りのことばかり考えているバス馬鹿です(笑) バス釣り二年目くらいでそろそろ少し高めのルアーとかに手を出してみようと思っています。なぜ高いのに手を出さなかったというと根掛りやキャステングミスで木の枝にひっかかるのが怖かったからです(爆) そこで皆さんに聞きたいことがあります。自分はベイトを使っているんですがこのルアーは釣れるとかオススメのルアーってないですかね?今ほしいと思っているのは「クランク」「スピナーベイト」「ジグ」などです。 店に行くといろいろ種類がありどれを買ったらいいのか…。優柔不断な私には少し難しい部分がありまして…。バス釣りの先輩方に伝授してもらいたくて投稿いたしました。 上に上げた3つ以外でもいいです。皆さんが使っていてこれは釣れると思うルアーをおしえてください。 HPなどもあれば尚嬉しいです。 予算はルアーひとつで1500円程度でよろしくお願いします。

  • ルアーで本当に釣れるんですか?

    30年くらい釣りをやってきましたが、周囲にルアー釣りをしている仲間がいないせいか、ルアー釣りには縁がありませんでした。 ところが、この前の昼間(5月下旬)一文字で釣りをしていたとき隣のおじいさんがルアーでシーバスを何匹か釣り上げていました。 これを見て、ルアーを試してみようかと思い始めショップの店員さんに勧められた何種類かのルアーを買いました。 さらにルアーに関する本も何種類か読んで、河口付近がポイントということもわかり、夜5回、夕方2回釣りに行きました。 1匹も釣れません。 1回のアタリもありません。 ベイトもはねています。 他の釣り人と釣り方は、そう変わっているとは思いませんが釣れません。(その人も釣れていませんでしたが) 場所は瀬戸内海です。 最近では、ルアーを買ったことを後悔し始めました。 どなたか、原因を教えてください。

  • 100円ショップの靴下。

    いつもは4足1000円の靴下を購入してます。 安いと思って長年愛用していました。 100円ショップに文具を買いに行きました。 そのついでに靴下を3足買いました。 (ダイソーの商品です。) 実際に靴下を履いての使用感なのですがこれが意外と品質良いと実感しました。 4足1000円の靴下より品質が良かったのには驚きました。 みなさんはダイソーで靴下を購入したことはありますか? また、その品質はどうでしたか?

  • お気に入りのルアー

    私は釣りが大好きです。釣具屋に勤めているせいか 武勇伝を聞くのも大好きです。ジャンルは問いません。 このルアーのここが好きってな話を聞かせてください。 私は月並みですがメガバスのX-80。 これで4種類のトラウト、バス、スズキ、ヒラメ、マルカ、エバ、アラカブ キチヌ、マンリキ、ニゴイ、なまずを釣りました。

  • シーバスのルアーについて

     シーバス(すずき)のルアー・フィッシングをしている者です(全然上手くはないですが)。皆様に質問です。    シーバスをルアーで釣るに当たって以下の条件で、「一つのルアーしか使用できず、釣果を上げることが必須。」としたら、皆様ならば何を選択しますか?  ルアー名、メーカー名、サイズ、カラー、ルアーの種類(フローティング・シンキンキング・バイブレーション・ワーム等)、選択の理由をお聞かせください。  ・向こう一年間(春夏秋冬の全シーズン)  ・昼夜問わず、全ての時間帯  ・場所は陸っぱりのみ(河川・河口・港湾等ですが、ウェーディングはしない)  当然、様々な状況で使うルアーが違う為に多様な選択肢がある事は承知していますし、大変無知で、無謀な質問と言うことは良く判っていますが、皆様が  『どのルアーを一番信用しているか』  『これで釣れなけらば諦める』  くらい信用している物を教えていただきたいのです。    宜しくお願い致します。

  • なるべく安くハードルアーでのバス釣りを楽しむには

    友人からロッドとリールを譲り受けたので、バス釣りを始めたいと思います。 ベイトです。 釣具屋では非常に高価なルアーが販売されています。その分高機能なのでしょうが、 私にはお金がありません。 なるべく安く、よく釣れるルアーを探してます。 どういったものを選ぶとよいでしょうか。 ルアーの予算は全部で1万円くらいです。 ちなみに友人から RaPaLa シャッドラップ RaPaLa フローティング も頂きました。 これらのルアーも使いたいのですが、どのように使うべきでしょうか。

印刷すると横線が入る
このQ&Aのポイント
  • 印刷すると横線が入るトラブルについて、ブラザー製品「HL-L2365」を使用している際のお困りごとやエラーについて教えてください。
  • お使いの環境についても教えてください。パソコンのOSはWindows10で、接続方法は無線LANです。
  • 関連するソフトやアプリ、電話回線の種類も教えていただければ幸いです。
回答を見る