解決済み

磯シーバスのスタイルについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.9557990
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (311/617)

当方、磯でシーバスを狙う時の格好には二通りありまして、フェルト底のスパイク付きウェーダーをはく場合と、フェルト底のスパイク付き長靴をはいた上に、長靴を上から覆えるような裾が広がる耐水性パンツをはく場合とがあります。
その長靴がはいているときに浸水してきて修理も不可能なので新しい長靴を釣具店で買おうとしたところ、同じタイプの長靴がありませんでした。
店員が言うには、今の磯シーバスで長靴をはくスタイルでやっている人はいない、とのこと。理由は「安全上の問題で、長靴だと海に落ちた場合泳げないから」だとのことです。ウェーダーの場合は泳げるのだそうです。もちろん双方ともにフローティング・ベストを着用しています。

この店員の言うことが正しければ、長靴は買わずに、磯シーバスはウェーダーのスタイルのみでやったほうがいいのですが、これって常識なのですか?ご意見お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

磯でシーバスを狙う場合多くがヒラスズキ狙いで、ほとんどの場合波風が穏やかな状態では釣りをしません。
一般的に釣れる好条件下では必然的に波飛沫を被る事が多く、濡れないように通常のウェーダー又はウェットスーツ(鮎タイツ)スタイルが多いと思います。
そして食べる&大型が釣れやすい旬を考えるとほぼほぼ寒い時期なので防寒と言う点においてもウェーダースタイルが適しています、と思います。
ですが、ウェーダーで泳げると言うのはウェットスーツスタイルのみじゃないでしょうか?それも足元はブーツタイプ以外のもの。

自分は昔ブラックバスのウェーディングをしてた際は腰にベルトを巻いてましたが、エアーを溜めて浮力を得るためと言うよりは水の浸入を防ぐ目的です。
シーバスのウェーディングをするようになった今も腰ベルトがついてないタイプは変わらず別途ベルトを装備するようにしてます。
腰まで水に浸かれば判る事ですが、ブカブカの通常のウェーダーの素材でもネオプレン製でも水圧でかなり密着します。
地上からの落水であれば浸水が進むまではエアーが残ってるので下半身に浮力は得られるでしょう。
ライフジャケット未装着なら上半身の犬神家の一族のアレになって簡単に溺れるでしょうね。
靴を履いて泳いだ事がある人なら判ると思いますが、キックで得られる推力は劇的に低下します。
浸水した長靴も靴下やズボンの抵抗で相当脱ぎずらいですが、脱げないウェーダーよりはマシだと言えなくもないので店員さんの話には疑問符がついてしまいますね。
ウェーディング中に足がつく水深なら浸水してもどうにかなりますが、実際は落水した際はウェーダーのほうが危険度が増すんじゃないでしょうかね。
お礼コメント
rockterry

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-16 22:36:24

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
ウェーダーも口が開いて 大きな抵抗になりそう。ウエストまでのでベルトで口を縛れるタイプならいいかもしれませんけど。
no1の回答に書かれた浮力で逆立ちは上半身もフローティング・ベストを着用していれば全身が浮くからいいと思います。

ウェーダーで落水実験
http://sealabird.blog50.fc2.com/blog-entry-124.html
やっぱりベストをつけていないとウェーダーの浮力で逆立ちになりそう。
でも一旦 立ちの姿勢になったとたん どっと水が流入 動きが取れない 水から上がれない という結果が。
お礼コメント
rockterry

投稿日時 - 2018-11-16 22:31:28
  • 回答No.1

ウェーダーも 最初にエア抜きしないと落水したらスケキヨ状態になるけどね?(スケキヨ知らない人はおじいちゃんおばあちゃんに聞くか 映画『八つ墓村』を見てね?)

でも理屈から考えると 長靴の中に水が入って重くなるからバタ足が出来ない って事なんでしょうね。でももっと理屈を言えば1回完全水没すれば長靴の内外で水圧は同じ だから大丈夫なんじゃない?って説もあるけど。。。変に頭でっかちになって水圧同じ説で押し切って溺れたら怖いからエア抜きしたウェーダー履いて釣りをしますね俺は。
お礼コメント
rockterry

投稿日時 - 2018-11-16 22:30:22
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。