• ベストアンサー

ルアー初心者です。ソルティックロッド ST-902PEについて

釣り歴0なのですが、最近釣りに興味がわいてきたので、色々調べてみたところ、ルアーが楽しそうなので始めたいと思い某釣具店にてお勧めのロッド等を聞いてきました。 自分の希望として、近場(東京都)ではシーバス、茨城によく行くので大洗近辺で中型の青物と店員に伝えましたところ、『ソルティック ST-902PE』を勧められました。 上記お勧めロッドのST-902PEは、シーバス、中型の青物、エギングもギリギリ出来るということで汎用的なので、購入しようか考えてるところですが、ロックフィッシュも行けますでしょうか? ロックフィッシュをやる場合、別の専用ロッドの購入を考えたほうがいいのでしょうか? また大洗、那珂湊近辺でも、シーバス、中型の青物、ロックフィッシュ等ねらえますでしょうか? 以上よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ロックフィッシュも40cmオーバーのソイ、アイナメ、アコウもいれば、10cm程度のメバルもいます。 30cm迄の魚ならロックフィッシュ用の竿の方が楽しめると思います。 よく釣れるであろう15~25cmのメバルならソリッドのロックフィッシュ専用ロッドが弾かずに確実にフッキングしてくれるので数の差も出ると思います。 また、リールもシマノでしたらロックフィッシュ用には1000番台の物が軽くてお勧めです。 シーバスや中型の青物であれば3000番台かC3000がお勧めです。

seyu-14
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり対象魚によって装備を変えないとだめなようですね。 やはりいいものが欲しいですし、思ったよりもお金がかかりそうですね・・・

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

適合ルアーの重さが5gから28gなので、小型ミノー・ソフトルアー・3.5号くらいまでのエギをフルキャストできますので汎用性は高いです。メタルジグでも28グラムまではフルキャストできます。 PEラインでの使用に考慮されています。 http://www.majorcraft.co.jp/ http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=349643&kotohaco=1 汎用性のあるいい竿だと思います。 実際、1本で何でも投げられる竿のほうが便利です。^^

seyu-14
質問者

お礼

汎用的なほうが便利ですよね。 でもやはり何でも専用のロッドのほうがいいみたいですね。 少しずつ集めて行きたいと思います。 ありがとうございました。