• ベストアンサー
  • 困ってます

ルアー初心者です。ソルティックロッド ST-902PEについて

釣り歴0なのですが、最近釣りに興味がわいてきたので、色々調べてみたところ、ルアーが楽しそうなので始めたいと思い某釣具店にてお勧めのロッド等を聞いてきました。 自分の希望として、近場(東京都)ではシーバス、茨城によく行くので大洗近辺で中型の青物と店員に伝えましたところ、『ソルティック ST-902PE』を勧められました。 上記お勧めロッドのST-902PEは、シーバス、中型の青物、エギングもギリギリ出来るということで汎用的なので、購入しようか考えてるところですが、ロックフィッシュも行けますでしょうか? ロックフィッシュをやる場合、別の専用ロッドの購入を考えたほうがいいのでしょうか? また大洗、那珂湊近辺でも、シーバス、中型の青物、ロックフィッシュ等ねらえますでしょうか? 以上よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数700
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ロックフィッシュも40cmオーバーのソイ、アイナメ、アコウもいれば、10cm程度のメバルもいます。 30cm迄の魚ならロックフィッシュ用の竿の方が楽しめると思います。 よく釣れるであろう15~25cmのメバルならソリッドのロックフィッシュ専用ロッドが弾かずに確実にフッキングしてくれるので数の差も出ると思います。 また、リールもシマノでしたらロックフィッシュ用には1000番台の物が軽くてお勧めです。 シーバスや中型の青物であれば3000番台かC3000がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり対象魚によって装備を変えないとだめなようですね。 やはりいいものが欲しいですし、思ったよりもお金がかかりそうですね・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#119957
noname#119957

適合ルアーの重さが5gから28gなので、小型ミノー・ソフトルアー・3.5号くらいまでのエギをフルキャストできますので汎用性は高いです。メタルジグでも28グラムまではフルキャストできます。 PEラインでの使用に考慮されています。 http://www.majorcraft.co.jp/ http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=349643&kotohaco=1 汎用性のあるいい竿だと思います。 実際、1本で何でも投げられる竿のほうが便利です。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

汎用的なほうが便利ですよね。 でもやはり何でも専用のロッドのほうがいいみたいですね。 少しずつ集めて行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルアー初心者のロックフィッシュまたは中型の青物

    釣り初心者です。 海でルアーを始めたいのですが、磯や岩場での、メバルやカサゴ等のロックフィッシュと、防波堤からの中型青物やシーバス等でしたらどちらが初心者にお勧めでしょうか(理由もお願いします)。 どちらかに寄ったロッドを買おうと思っています。 おすすめのロッドもありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • ショゴ、ワカシ等の青物

    先日ソルティックロッドST-902PEについて質問したものですが、 30~40CMくらいのショゴやワカシなどは青物としては中型になるのでしょうか?それとも青物としては小型になるのでしょうか? 某釣具店で相談に乗ってもらうときに、中型の青物をベースに+シーバス、エギングで相談したところ、ST-902Pを勧めてもらったのですが、 自分がメインとして狙いたいのが、上記サイズのショゴ、ワカシで、出来ればアジ、サバ、イカなどもやりたいと思っていました。 店員さんがST-902Pで中型の青物とエギングがギリギリ行けると言っていたのですが、ショゴ、ワカシは必要以上に大きいサイズは狙おうとは思っていません。 対象魚が上記の場合、ST-902PEで問題ないでしょうか? ST-902PEでサバ、アジの場合ロッドが硬いので厳しい的なことを言っていたような気がします・・・ もう一つパワーを下げたほうがいいでしょうか(聞き方がよくわかっていません、申し訳ないです)。 それともショゴ、ワカシとアジやサバの両取りは厳しいでしょうか? 何かST-902P以外に(シリーズ、メーカは問いません)お勧めロッドがありましたらよろしくお願いします。 予算は三万前後まででよろしくお願いします。 分かりづらい文章になってしまったのでまとめます。 Q1.30~40CMのショゴ、ワカシは青物としては中型なのか小型なのか。 Q2.ST-902PEで30~40CMのショゴ、ワカシ+サバ、アジが出来るのか。 Q3.他にお勧めロッドがあればお願いします。 補足としてざっと狙いたい魚を、希望順にあげます。 1、ショゴ、ワカサ 2:サバ、アジ、 3:イカ、タコ 4:シーバス 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ロッドと適合ルアーについて

    私が買おうと思っているロッドは「適合ルアー:15~42g」と明記されていたのですが、15g未満のルアーを使うのにどんなデメリットがあるのでしょうか?なにしろ私は学生なので、ロッドを2本も買う余裕は無く、一本でロックフィッシュからシーバスや青物まで釣れる物にしたいんですが、無理なのでしょうか?しかも私は初心者なので説明はできるだけ詳しくお願いいたします。

  • PE対応シーバスロッドについて

    現在シーバスロッドでダイワクロスビート762MLFSを所持しております。 車にもそのまま乗せれるので概ね満足しております。 この度、もう少し長めのロッドでPEライン対応かつエギングも兼ねたシーバスロッドを購入検討しております。 予算的に10000~15,000円前後ということで、メジャークラフトのクロステージで考えております。 所持品が7フィート6インチなので、8フィート6インチぐらいがいいかなと。 シーバスとエギングと書いてますが、メインはシーバスです。 シーバスロッドでエギングを兼ねる予定です。 <質問> CRS-862PE/LとCRS-862PE/Lの違いは何でしょうか? PEモデルはラインが0.6-1.5号、PE/Lモデルはラインが0.6-1.2号となっているので、ロッドの硬さ? 普段の釣りスタイルは港湾、河口、漁港などの陸っぱりが中心です。 ウェーディングの利用、ボートからの釣り、サーフからの釣りは考えておりません。 上記以外の長さのオススメや、他メーカーでオススメロッドあれば教えて下さい。

  • エギング用ロッドとシーバス用ロッドについてご意見を聞かせてください。

    エギング用ロッドとシーバス用ロッドについてご意見を聞かせてください。 エサ釣りはそこそこ経験ありです。 ルアー釣りをはじめようと思ってるんですが(まずは堤防)、エギング用とシーバス用ロッド、それぞれの特性と汎用性を教えてください。 釣具店に行ったり、ネットでカタログを見あさったりしたのですが、見れば見るほどわからなくなりました。

  • エギングロッドでヒラメなどのルアー釣りは可能?

    もっぱら沖釣りをやってきましたが、最近ルアーにも興味が出てきました。 たまにエギングはやっていたので、まずはロッド流用で始めたいと思うのですが、エギングロッドでヒラメやシーバスは可能でしょうか?強度的に厳しいかなぁとは思うのですが。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • ジギングタックル (ショア)

    よろしくです。 今年から”魚釣り”を始めました。 主に”ルアー釣り”です。 今は”シーバス””エギング”をやっています。 シーバスとエギングは全く同じタックルでやっています。 ・エギングロッド(メジャークラフト、クロステージ802E) ・リール (ダイワ、カルディア2500) ・ライン (PE1号、リーダー2号) ↑ のタックルで”ショアジギング”なんて無理ですょねー? っんで、もうすぐ棒茄子なのでショアジギングタックルを購入予定です。 予算は、ロッドとリールで7~8万程と考えています。 リールはシマノの”ツインパワー?”(だったかなー)の4000番(ギア比高いヤツ)にPE1.5を200メーターと考えています。 ↑ここまでは、はずれて無いと思うのですが・・・。 問題はロッドです。 色々と調べていると、9~10フィート位が良さそうなんですが、ルアー負荷をどの位の物を選んで良いか解りません。 負荷80Gなら、60Gを平気でフルキャスト出来そう・・・なんですけど。 ”ワインド”?って云う釣り方もやってみたいし、ミノーも投げる時が有る様ですね? 質問01 そもそも、”ジギング”とは、メタルジグで釣る方法だけなんでしょうか? 質問02 メタルジグ以外のルアーも投げる場合は、ロッドのルアー負荷の目安は? 質問03 おすすめのロッドは? 長くなりましたが、よろしくです。 ペコリ。 (36歳♂です。体力は平均位だと思っています)

  • PEライン

    こちらのサイトでシーバス釣りについて何度か質問させていただいた者です。 現在ナイロン3号使ってますが、PEラインに切り替えようかと思ってます。PEに反対する意見も多少ありましたが、自分で使ってみないことにはメリットもデメリットもわかりませんからね。 現在使ってるタックル ダイワ ラテオ96ML シマノ エアノスXT3000番 フィッシングスタイルは陸からのシーバス、青物がメインです。 シーバス用12~13gのミノーから青物用の30gのジグまで使います。 このタックル、スタイルに合うPEは何号でしょうか? それと、お勧めのPEございましたら合わせて教えていただければ幸いです。

  • 太くて短いPEラインって何に使うんですか?

    釣具屋に行くと、色分けされていない2~3号のPEラインが100メートル単位で売っているのをよく見かけますが何に使うのでしょうか? (ゴーセン・アクアマジック等) シーバス、エギングなら1号前後の強度で十分ですし、ドラグをガンガン引き出すような魚相手には100メートルでは足りないはずです。

  • エギングロッド、初心者にお勧めの1本有りますか?

    在り来りで済みません。 エギングロッド、3万以内で初心者にお勧めの1本は有りますか? 近くに釣具屋が無いので、竿を触って選ぶ事が出来ません。 ネット通販で購入予定です。 5年ぶりに釣りを始めました。エギングはド素人です。 現在ロッドは、DAIWAネオバーサルの【565TLFS】と【1002MLFS】を、 リールは、DAIWAの【04ルビアス3000】と【07ルビアス2004】を所有。 (ダイワ派と言う訳ではありません) 実際に重さの違う数個のエギを使って遊びましたが、 565TLFSは軽く短い、、使っても~2号程度のエギまで、 1002MLFSは長いのでエギやルアーが良く飛びますが、 重くて疲れます。 初心者にも基本操作がしっかり出来る使いやすさ、 軽くて丈夫、オールシーズン使える2~3万円の竿、 そんな都合の良い竿を探しています。 どうぞ宜しくお願い致します。