• ベストアンサー

ショゴ、ワカシ等の青物

先日ソルティックロッドST-902PEについて質問したものですが、 30~40CMくらいのショゴやワカシなどは青物としては中型になるのでしょうか?それとも青物としては小型になるのでしょうか? 某釣具店で相談に乗ってもらうときに、中型の青物をベースに+シーバス、エギングで相談したところ、ST-902Pを勧めてもらったのですが、 自分がメインとして狙いたいのが、上記サイズのショゴ、ワカシで、出来ればアジ、サバ、イカなどもやりたいと思っていました。 店員さんがST-902Pで中型の青物とエギングがギリギリ行けると言っていたのですが、ショゴ、ワカシは必要以上に大きいサイズは狙おうとは思っていません。 対象魚が上記の場合、ST-902PEで問題ないでしょうか? ST-902PEでサバ、アジの場合ロッドが硬いので厳しい的なことを言っていたような気がします・・・ もう一つパワーを下げたほうがいいでしょうか(聞き方がよくわかっていません、申し訳ないです)。 それともショゴ、ワカシとアジやサバの両取りは厳しいでしょうか? 何かST-902P以外に(シリーズ、メーカは問いません)お勧めロッドがありましたらよろしくお願いします。 予算は三万前後まででよろしくお願いします。 分かりづらい文章になってしまったのでまとめます。 Q1.30~40CMのショゴ、ワカシは青物としては中型なのか小型なのか。 Q2.ST-902PEで30~40CMのショゴ、ワカシ+サバ、アジが出来るのか。 Q3.他にお勧めロッドがあればお願いします。 補足としてざっと狙いたい魚を、希望順にあげます。 1、ショゴ、ワカサ 2:サバ、アジ、 3:イカ、タコ 4:シーバス 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.3

Q1:青物としてはまだ小物 Q2:30~40cm前後するアジ・サバ・メジカ等ならメタルジグで楽しめます    弾いてしまったり口切れするようならメインラインはナイロンで    ジェット天秤・遠投マウス・スキップバニーを使った弓角を使う釣りなら最低でも投げ竿が必要です Q3:イカをやるのなら同社のST-86MLか902MLあたりで長すぎない物、    タコは張り付かれたら引っ張り合いになりますが大丈夫です Q4:基本的にシーバスロッドなので何も問題ありません

seyu-14
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり小型なのですね。 問題がなさそうなので、シーバスロッドを念頭において購入を考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.2

3,40cmのワカシなら小型です 狙わないのならそれでもいいですよ (^_^)v

seyu-14
質問者

お礼

やはり勘違いしていたようですね。 中型だとおもっていました。 基本コンセプトは釣って楽しく、食べて美味しくなんですが、あまり大きいと捌いたりするのが大変なんではないかとおもいまして・・・ 小型で十分ですね。 ありがとうございまいした。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

※使用するルアーと飛距離を先に意識した方がいいと思います。 実際もう少し強い方がいいと思います。 ST-962ML(ルアー10g~30g)くらいこれならエギングも可能です。 ベストではないですが、ミノーの10g以下でも投げられますよ。 青物用にメタルジグなら30gまで投げられます。

seyu-14
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり強いと小さい魚をはじいてしまうと聞いたのですが、 サバもいけますかね? もうちょい考えて決めたいと思います。