• ベストアンサー

運転手が便意を催した時はどうするの?

びろうな話で恐縮です。 電車の運転手といえども、業務中に便意を催すことがあると思います。 新幹線や特急みたいに客席から見えない空間であれば、ちょっとビニール袋にすることもできると思いますが、普通の通勤電車ではどうするのでしょうか? ひたすら我慢ですか? 普段から体調を整えているのであり得ない話でしょうか? つくづく変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。鉄道会社で運転士をしております。 ○途中通過待ちなどで停車時間がある駅の場合は、その間にトイレに行く。 ○どうしようも無い時は、列車無線を入れ交代要員の手配をする。 上記二つが対処方になるのかなと。 その上で、司令の判断の元、 列車の発車を遅らせるのか、 交代要員が操縦するのか、 ・・・・・になってきます。 確かに有り得るシーンではありますが、実際のトコロ、可能性は低いものです。 運転士は体調管理が大事とはよく聞く話なのですが、何故大事なのかといえば、 「体調が万全でなければ、その知識技術は発揮できない⇒ひいては、事故を起こす危険がある」 ・・・・からなのです。 そのような状態の人間を乗務させる事自体、宜しくないのです。 こういう状態を防ぐ為に、乗務前に「点呼」を行い、助役等と乗務員が対面で確認している訳ですし。 こんな極限状態になるまで我慢するより、その前の段階でもう交代させてしまうのが現実です。 今回のご質問のような事例をあまり聞かないのは、こういう背景があるのです。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、乗車前の点呼の時点で体調不良を申し出るのですね!! その方がお互いにリスクを避けられますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

・中距離特急バスの運転士が、途中のバス停で「トイレに行ってきます」とアナウンスして5分くらい路上停車していた覚えがあります。 ・ローカル線で列車行き違いのため、十分程度の停車時間があった駅で、運転士が便所に行ったのが記憶にあります。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローカル単線では十分ありえることですね。 「○○駅でトイレに行こう」と折込み済みで運転していることもあるかもですね。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.6

乗務員さんは、空き時間がありますから、「我慢できずにヤってしまった」話は、まことしやかに、流れているそうです。 バスででは、実体験が、あります。 停留所では、ないところで、止まって、 「お客さん、ごめんなさい」 と、アナウンスして、公園のトイレへ、ダッシュしてました。

localtombi
質問者

お礼

バスは何か微笑ましいですね!! ありがとうございました。

noname#79142
noname#79142
回答No.5

この前、ローカル記事でついに漏らしてしまったというのを読みました。列車は途中で運休になったそうです。乗務員というので運転士ではないのかもしれません。具体的な時期とか場所とかは知ってるけれど(実はその近傍の電車に乗っていて、確かにダイヤが乱れた)、あえて言わないでおきましょう。

localtombi
質問者

お礼

そうですか?漏らしてしまって運休ですか? x-binさんはそれで遅れたのですか?つくづく「運」が悪かったですね。 ありがとうございます。

  • 5380103
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.3

・駅停車後トイレではなく床下でやる ・客室との仕切りカーテンしめて、かばんに入っている宿泊時に利用す るシーツの上にする。 ・乗務区が近ければ無線で事前に手配しその駅で他の人と交代 などもあります。 昔は極力我慢するような指導をされていましたが、最近は遅れてもいいから無理せずに申し出て という感じです。それが原因で注意力散漫になるとまずいという理由です。 もちろんそうならないように気を遣っていますが人間ですから・・

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 床下ですか?もちろん敷物をするのですよね? いろいろと苦労されているのですね。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

最寄りの停車駅まで行き、トイレに駆け込むそうです。 このとき車掌さんは「乗務員トラブルのため」と説明されてました。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 放送は「乗務員トラブル・・」ですか? なおさら“どうしたんだろう”って思ってしまいますね。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

先日JR福知山線で実際にあったのですが、便意をもようして我慢できなくなったら最寄の駅に降りてトイレに駆け込むことになっているのだそうです。

localtombi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 そういう規則があるのでしょうか? その間、電車が止まっているのですね。 車掌が、停まっている理由をどう説明するのか興味がありますね!

関連するQ&A

  • 電車の運転士について質問です

    電車の運転士について質問です 毎日電車で通勤していて、気になっています。 電車には通勤電車と特急電車と新幹線がありますが、 1、通勤電車→特急電車→新幹線の順に運転士の位が上がっていくのでしょうか?やっぱり新幹線の運転士が一番上? 2、運転する電車によって給料って違うんですか? 3、特急電車とか新幹線の運転士になるには筆記試験とか実技試験みたいなのがあるんですか?

  • 新幹線などの運転手の生理現象

    新幹線や特急などの長距離の運転を一人でしなければならない運転手さんがもし、運転中に尿意や便意を催した場合はどう対処するのでしょうか? くだらない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • JR東海の在来線特急運転士

    JR東海に入社して在来線特急運転士になりたいです。 大卒新人採用の場合、どんな経歴をたどるのでしょうか。 見習、車掌、普通電車の運転士、特急電車の運転士という感じで経歴が進むのでしょうか。 特急電車の運転士になれるのはだいたい何歳くらいでしょうか。 特急電車の運転士は何歳くらいまで続けられるでしょうか。 特急電車の運転士を引退したらその次はどんな仕事に回されるのでしょうか。 なお、新幹線の運転にはまったく興味がありません。 一般論でいいので教えてくださいませ。

  • 寝台特急の30分の遅れで運転休止

    先日、寝台特急に乗ったら30分の遅れが出て、途中で運転が休止され、乗客は皆新幹線に乗換えさせられました。 どうも、通勤ラッシュの時間帯に遅れた特急を走らせるダイヤの余裕が無いから、というのが運転が休止された理由のようなのですが、たった30分の遅れで運転が休止されるとは、今どきの寝台特急とはそのようなものなのでしょうか? 夜行列車での旅を満喫できず、新幹線に乗せられるなら初めからそちらにしたのに..って印象でした。

  • JRや、私鉄の運転手さんは家に家政婦を雇えますか。

    うちのメイドがうざすぎるを見て思ったのですが、 主人公の父親は飛行機のパイロットで、家政婦さんを雇っていました。 つまり、飛行機のパイロットは、家政婦さんを雇えるぐらいの給与があるらしいです。 JRや、私鉄の運転手さんは家に家政婦を雇えますか。 また、もし雇えるとしたら、欧米のようなメイド形式の家政婦さんまで雇えるかまでを教えていただければと思います。 もちろん、会社によって異なるし、JRの場合においては、新幹線と通勤電車によってもかなり給与が異なるとは思います。 また、電車ディーゼルカーでも、運転免許が違うらしいです。 ということは給与も全然異なってくるでしょう。 そこで、 JR新幹線の運転手、 JR特急電車の運転手、 JR通勤電車の運転手、 JRディーゼルカーの運転手、 大手私鉄の運転手、 準大手私鉄の運転手、 地方電化ローカル私鉄の運転手、 地方非電化ローカル私鉄の運転手 その他三セクや公営鉄道の運転手の、 平均的な給与相場からお答えください。 おおよその給与と、〇か×かでお答えください。 ただ、大手私鉄でも、今は改善されているかどうかはわかりませんが、週刊ダイヤモンドオンラインによると、2021年3月時点での京急の運転手の賃金は20万をやっと超えるというところでした。 こんな給与じゃさすがにメイドは雇えません。

  • 電車の運転士の業務管理について

    電車の運転士の業務管理について質問があります。 よく疑問に思うのですが、電車の運転士の業務管理はどのようなしくみになっているのでしょうか? というのも、例えば人身事故や電車の遅延に運転士さんが運転業務中に遭遇しますよね?で、その影響で次の別の運転業務に間に合わなくなる場合が出た場合、その処理体制はどうなっといるのでしょうか?運転士自身が責任を持って、間に合わない旨を管理している場に電話等で報告するのでしょうか。または、運転士の管理業務をしている場所が、運転士からの報告がなくても、人身事故や遅延に巻き込まれている運転士を把握し、管理している場で自動的に処理されるのでしょうか? また、少し別の話になりますが、運転士さんへの業務命令はいつ行われるのでしょうか?要するに、この時間は○○を運転しろとか、そういう命令はいつ行われるのでしょうか?

  • 湘南ライナーが未だに運転再開しないのはどうして?

    3月11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)による、電力不足の影響 で首都圏のJR・私鉄では一時電車の本数が普段の半分以下になる事がありましたが、 その後徐々に復旧し、JR在来線の通勤電車は概ね平常通りの運転に回復しました。 しかしJR東日本の運行情報によると東海道線と横須賀線の通勤ライナーについては 震災発生から1ヶ月以上たった現在も運休が続いています。首都圏の私鉄では平日の 帰宅時間帯に運転されている、西武線の特急レッドアローと京急線の京急ウイング号が 今日から運転を再開しただけにJRの湘南ライナーもそろそろ一部の列車で運転を 初めても良いと思うんですが、通勤電車を優先的に走らせる為、簡単には運転再開が 出来ないんでしょうか?

  • 特急電車について

    ラッシュ時の特急電車を止めると、いくら請求がくるか教えて下さい。 また通勤時、帰宅時では料金が異なるのでしょうか。 新幹線などを止めた場合も料金は異なるのですか?

  • 新幹線・特急代の交通費支給について

    うちの会社には、新幹線・特急を使用して、ドアトゥドアで通勤時間が25分以上短縮されると新幹線・特急代金が支給されるという規定があります。うちから会社までは、バス+電車で通勤になるのですが、新幹線・特急を使用した短縮時間が23分となります。そこで質問なのですが、バスは朝のラッシュ時間や天候、その日の交通状態によって、大幅に到着時間が変わります。概ね15分~30分。で、自分の都合の良いカウントのとり方をすれば、短縮時間が計30分程度になり、新幹線・特急代が支給されるのですが、とり方によれば、短縮時間は20分程度となり支給されなくなります。 ここに質問すること自体が間違っているかもしれませんが、せっかく自分に都合の良いとり方をすれば、新幹線・特急代金が支給されるので、できることなら、支給されるように申請したいと思います。 そこで、同じようなケースで、新幹線・特急代を支給されたかた、こうすればよい等あればアドバイスお願いします。

  • 電車の節電と急行運転

    節電のためでしょうか急行運転を取り止めていますが、古い話で恐縮ですが、戦時中節電のために発進制動が少ない急行運転を駅間距離の短い所で実施しましたが、今日では大部分の電車の制動が回生方式ですので事情は違いますが、急行運転の見合わせが節電にどうつながるのかご教示頂ければ幸いです。