• ベストアンサー

寝台特急の30分の遅れで運転休止

先日、寝台特急に乗ったら30分の遅れが出て、途中で運転が休止され、乗客は皆新幹線に乗換えさせられました。 どうも、通勤ラッシュの時間帯に遅れた特急を走らせるダイヤの余裕が無いから、というのが運転が休止された理由のようなのですが、たった30分の遅れで運転が休止されるとは、今どきの寝台特急とはそのようなものなのでしょうか? 夜行列車での旅を満喫できず、新幹線に乗せられるなら初めからそちらにしたのに..って印象でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

上野着が通勤時間帯にかかるならそんなものですね。これは今時でなくて国鉄時代からそうですよ。東北・上越新幹線ができる以前は、通勤時間帯にかからないようにわざと2時間以上遅らすようなこともしたみたいですが。 東海道線の東京着は、小田原からの貨物線ができてからは貨物線経由で品川打ち切りにするパターンが多いですね。 平日ラッシュ時間帯にかかる夜行特急を打ち切るのは、20~30年前からだと思います。品川止めはもっと前からあったようですね。1972年登場の14系寝台車には登場時から品川行きの行き先表示がありましたから。

tomoko_fujita
質問者

お礼

そうですか、JRに国鉄が変わってしまう前からの法則なんですね。不運だったと諦めます。

その他の回答 (4)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5179)
回答No.5

サンライズ瀬戸に乗っていて、品川打ち切りが決まったので、熱海から新幹線に乗ったことがあります。 ラッシュ時間帯の東京駅は、まったく余裕がありません。無理に東京駅に入ったなら、東海道線のダイヤは大幅に乱れ、通勤客の何万人が迷惑をこうむることになります。 残念ながら仕方ないことでしょう。

  • spica777
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.4

2年前に同様なことを経験しました。 先行列車の遅れと、首都圏の通勤時間帯の過密ダイヤにより熱海で約50分遅れ、小田原駅臨時停車もあり、貨物線経由で8時半ごろ品川到着、品川で運転打ち切りといったものでした。 サンライズ出雲号です。 当日6時に車内放送があり、熱海・東京間こだま530号自由席振替え、小田原臨時停車、小田原品川間貨物線経由、横浜降車予定者は小田原から普通電車か、新幹線で新横浜まで、横浜線経由で横浜へ、という内容を追加料金・特急券払戻しなしでといったものでした。首都圏の列車密度では仕方ないかも。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

東京・大阪着であれば、そのようなことはあるでしょう。 通勤列車を遅らせるぐらいであれば、代替の列車に乗せて、運転打ち切りした方が、 後々の通勤列車のダイヤに影響を与えませんので。 たかが30分という感覚でいるようですが、そのために他の列車に与える影響が大きいです。 おそらく、午前中は完全にダイヤは麻痺します。 それであれば、代替の交通機関(振り替え輸送)に乗客を乗せて、列車の方を回送にして、車両基地に戻したほうが良いです。 振り替え輸送では、その分の運賃を振り替え輸送した会社に支払った方が安いです。 それが、混雑してない地方都市であれば、そのまま走らせるか、後続の定時に走っている列車の振り替えてもらいます。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.2

昔からです。 もっとひどいのは、前の日に途中の駅(200km範囲)まで運転し、21:00頃から翌朝6:00までその駅で宿泊になり、払い戻しになったケースです。 父方の祖母の兄は、普段は飛行機で来るようですが、その日は夜行で帰る予定でした。しかし、猛吹雪で運転できず、乗車駅で宿泊。 翌朝は仕方なく飛行機で帰りました。(冒頭のケースです。) それよりだったら、まだ質問内容はまだよいほうです。 このケースは、父が夜行を利用し、翌朝関東で遅れると言うことで、新幹線に便乗振り替えしたことがあります。(参考URLのケース)その後はどうなったか?と聞いたところ、そのまま乗った人がいたらしく、お昼近くまで乗っていたそうです。(実際には7:00までにつく列車) 一度、どこかできるか遅れるなどをしないと、その遅れた列車をはさめることによって、さらに終日ダイヤが乱れてしまいます。 1/1に上越新幹線(越後湯沢付近)でおきた、停電による運転の遅れとか、秋田県内の大雪での全面運休、さらには先日の「山手線」の工事ミスによる運休はケース的には違いますが、復旧させるための内容に関してはすべて同じです。 また、車体の運用のやりくりの関連もあります。(飛行機と同じです。) バスなどのように、その場にあるものを使うと言う風な融通は利きません。 通勤ラッシュ時間帯に入れてしまうと、その通勤の人まで迷惑がかかります。 参考URLの2回目、3回目に詳しい内容があります。 特に3回目のWMVファイル(動画)は、実際にあった出来事なので、特にお勧めです。

参考URL:
http://nrehatsukari.fc2web.com/akumu.html
tomoko_fujita
質問者

お礼

先日夜行バスに乗った時、積雪で8時間遅れても終点まで運んでくれて、でも払い戻しは無し、という体験をしました。 バスと列車..どちらが融通が利くのか、微妙なところです

関連するQ&A

  • 車内販売はなぜ特急やグリーン車等だけなのか?

    車内販売は特急か普通列車ではグリーン車だけですよね 普通列車の普通車にも売りに行けばもっと売り上げが上がると思います ラッシュで身動きが取れないような列車を除けば乗客が多くて売り上げが上がるのではないかと思います 夜行快速(ムーンライトシリーズ)や寝台急行銀河などは車内販売して欲しいという意見をよく聞きますよ。 どうして普通列車の普通車では売らないのですか?

  • 寝台列車の遅延についてですが・・・

    寝台列車の遅れについてお聞きします。 この前、寝台列車の北斗星号に乗ったのですが、上野駅を発車すると、「この列車は定刻通りに上野駅を発車しました。」 という放送が入りました。 普通の通勤電車や特急列車ではこんな放送を聞いたことがないのですが、寝台列車独特の放送なのでしょうか? それとも頻繁に寝台列車というものは遅れが多くてこのような放送をしているのでしょうか? ユーチューブなどの寝台列車の車内放送などを聞いていると、よく 「このままの遅れでまいりますと・・・」 などの放送が流れます。 今まで乗った寝台列車では大した遅れはなかったんですが、どうなのでしょうか? 教えてください!!!

  • 旅行に行きたい寝台乗りたい

    寝台列車に乗りたいのですが、どの列車に乗ったら、いいのでしょうか? あと、安い寝台特急や夜行列車は、ありますか。オススメは・・・・・

  • 寝台特急などの夜行列車に関しての質問です

    一部の人は寝台特急などの夜行列車が全廃されると言っておられますが、どこにその様な根拠があって言っているのでしょうか?あけぼのや日本海などの寝台特急をはじめ、トワイライトエクスプレス、カシオペア、北斗星といった超人気列車までも廃止されると言っている人がいますが、需要がありましたら普通の寝台特急でも残すはずですが、なぜこの様な根拠のない事を教えて!gooをはじめ、様々なサイトやブログ、掲示板に書き込むのでしょうか?利用客の減少はともかく、東北新幹線新青森まで開業と北海道新幹線や北陸新幹線の開業と車両の老朽化という理由で廃止されるという理由が大半を占めていますが、本当にその様な理由だけで廃止されるのでしょうか?

  • 東海道線の遅れについて(長文です)

    先日(7月2日)早朝、首都圏に向かう特急に乗車していたのですが、先行列車の遅れと、首都圏の通勤時間帯の過密ダイヤにより熱海で約50分遅れ、小田原駅臨時停車もあり、貨物線経由で8時半ごろ品川到着、品川で運転打ち切りといったものでした。 (遅れたことに不満はありません。JRは新幹線振り替え乗車の手配をしてくれました、) ここで教えていただきたいのは、東海道本線のための旅客用線路は、複線でしょうか、それとも複々線でしょうか。 普通列車のダイヤに、特急がもろすぎるかと、考えましたので。関西では、普通列車(新快速)と、特急が混在し走行しても、特急のダイヤが影響受けることは少ないと思うのですが。

  • JR 在来線 特急列車

    JRの在来線の特急列車で、乗車時間が4時間を超える列車って、 まだありますか?(夜行寝台列車を除く) 日本のおおよその地域に新幹線が通る(今後4、5年で北海道新幹線、北陸新幹線が開業予定) ため、在来線の特急が減ってさみしいと思います。 だいたいの特急列車が新幹線と接続するので、長距離の特急は少なくなったと思います。 せいぜい乗車時間が3時間程度の特急列車が大半を占めている気がします。

  • (新幹線、寝台・深夜を除く)長距離特急を教えてください。

    (新幹線、寝台・深夜を除く)長距離特急を教えてください。 始発から終点まで長距離(長時間乗るし長距離)である特急は 今はどんなのがありますか、路線、列車名いくつか教えてください。 始発駅か終点駅付近の観光、駅弁車内で食事、を兼ねて、 いつか在来線中心ののんびりした旅をしてみたいと思います。 できれば臨時でなく定期便。

  • 寝台列車の名前を調べてます。

     約25年~6年くらい前なのですが、秋田県の羽後本荘駅から夜行の寝台列車で京都まで行ったことがあります。その時は電車に全く興味がなかったので寝台列車の名前もすぐに忘れてしまいましたが、最近どんどん寝台列車がなくなっていくので、自分が乗ったあの電車はなんだったのだろうと思い始めました。  特急だったか急行だったかも覚えていません。なにしろ夜行の寝台でした。日本海側を走っていたように思います。列車の名前が分かる方がいたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 寝台列車の思い出

    報道によりますと、近いうちにほとんどの寝台特急が姿を消すようです。 http://mainichi.jp/select/news/20131107k0000m040116000c.html あけぼの、北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレス。。。。。。 修学旅行で北海道行くときに乗ったのが、おそらく北斗星。 あけぼのも乗りました。 駅弁買って乗り込んで、出発と同時に食べ始めて。 夜出て朝着く寝台特急は旅の足に最適でした。夜行バスは疲れるし眠れません。 寝台列車、好きですか?

  • 近鉄特急愛称なし 遅れた場合の案内

    近鉄特急はJRや他の多くの私鉄と違って、特急に愛称がつけられていませんが、何らかのアクシデントにより遅れなどダイヤ通りに運行できなくなった場合、どのように案内するのでしょうか。 また乗客としてダイヤが乱れた場合に、自分が乗る列車とそうでない列車の区別の方法など、注意すべきことがあったらご教示いただければ幸いです。