• 締切済み

言いがかり事故

姉の話なのですが、この前警察から電話があり、姉の車が自転車と接触事故を起こしてないかと言うものでした。そのぶつかった人が言うには、姉の車に事故った後にその車を探していたら、姉の仕事場で似た傷があるということで通報したらしいです。ですが姉には接触した記憶もなく、ぶつかった所が車のサイドミラーだというちょっと不可解なものでした。 そして、ぶつかった人はなぜか警察の人が、車の傷と自転車の傷と照合させたいので自転車を持って来て下さい。と言っても対応してないみたいです。 まぁ、向こうの人が対応してないので、事件ごとにはなっていませんが、姉は気にすることはありませんよね?

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

>姉は気にすることはありませんよね?  ですね。 >ぶつかった所が車のサイドミラーだというちょっと不可解なものでした。  これを「不可解」とする質問者さんが「不可解」ですね。なぜ、どこが不可解なのか今後の参考のためにも教えてもらいたいですね。

回答No.1

気にする事はありません。 もしこじれる事があったら弁護士か警察へ行きましょう

関連するQ&A

  • 事故届必要の有無

    先ほど、車を走行中、左サイドミラーあたりで「ドンッ」と いう音がし、何かが当たったような感じでミラーも閉じて しまった状態になりました。 日中で道路端にも自転車で走っている人もいたので、もし 人だったらと思い、見回してみましたがそれらしい人も わかりませんでした。 サイドミラーも見てみましたが、傷はついていません。 このような場合、警察に事故届は必要なのでしょうか?

  • 接触事故

    今日、サイドミラー同士の接触事故を起こしてしまいました。 相手の車に傷はなかったのですが私が電話をしましょうか?と尋ねたらいいと言われ警察には連絡しませんでした。 この場合、後から傷があると言われてしまった場合どうしたらいいのかと思い、モヤモヤしてます。ちゃんと連絡した方がいいでしょうか?

  • 事故について

    さっき原付で右折してアパートの駐車場に入る際に自転車と軽く接触がありました 歩道を自転車が走ってるのが見えたので一時停止を直前でしたのですが、ミラーが相手の自転車に?当たってしまいました しかし向こうは振り返らずそのまま去ってしまいました 僕もよくわからなくてそのまま帰りました こういうときって原付が悪いですよね? 自分から通報した方がいいですかね?

  • 被害者不明の事故?の今後

    被害者不明の事故?の今後 11月27日午前11時頃、片道1車線の道路にて車に乗っていると前方から車道を自転車がこちらに向かって進んできました。 自転車をよけたときに一瞬音がしました。 何か踏んだのかと思い、バックミラーで後方を確認し、自転車が倒れていないことを確認し、サイドミラーが曲がっていないか確認して異常なし としてそのまま止まらずに行ったのですが、その後ひょっとして自転車の人にサイドミラーが軽くぶつかったのではないか?と不安になり(自転車の人もバックミラー越しにこちらを見た様な気がするし、反対車線から車が来ていたこともあり自分の自転車に対する回避が不足していたのではないかと思い始めました。)事態発生から5時間ほどたっていましたが、地元の警察に当てたかもしれないと申告しました。 その時点で警察には事故の報告は来ていないと言うことですが、念のため当時の状況と自分の連絡先をいいました。(警察からは後から通報があるかもしれないといわれました。) 事態発生から1日ちょっとが経過しましたが、特に警察から電話はありません。 警察への申告後、改めて車を見ましたが、サイドミラーは正常でした。 傷は、初心者のころにいろいろ削っているので分かりません。 どのくらい日数がたてば自分の勘違いだと考えられるでしょうか? 人に当たったサイドミラーが無傷なことがあるのでしょうか?(私のは電動式です。) 警察に申告したことにより、被害者不明・事故かどうかも分からないけど安全意識不足で行政処分なんてことあるのでしょうか? 本当に自分大事な質問で運転者として最低なのは分かっていますが、7月に赤切符をもらって以来運転恐怖症・免許失効恐怖症になって意識過剰になってしまっているもので不安でたまりません。 どうか皆様のご意見、ご感想をお聞かせください。 最後に、文章が長文なうえ読みにくくてすみません。

  • 自分の車のサイドミラーと相手の車のボディが接触

    車を運転していたとき二車線で私は左にいたのですが信号が青になったとき前の車が左折しようとして私は右に移動しようとしたのですが私が後ろを見ておらず後ろから来た車と接触しました。 コンっという音がして自分の車のサイドミラーが違う方向に向いていたのでたぶん相手側のボディに当たったと思います。 サイドミラーに傷はありませんでした。 相手側もあっという反応は微かに見えました。 ただ私は焦ってしまい、途中で左折して車が傷ついてないか確認しようとしてしまい接触した車はもう通り過ぎてしまってました。 悪いのは確実に私なのですがこの場合はどうなるのでしょうか? 警察に通報されたりしないか心配です、、

  • 物損事故?人身事故?

    今日昼頃友人が止まっている車のサイドミラーに衝突し相手のサイドミラーを吹っ飛ばしてしまったそうです、前を大きな車が走行していていきなり右に進路を変更し止まっている車を避けようとしましたがすぐ横に大きなトラックが走行していて右に避けれず車間距離を保っていましたが間に合わずにミラーだけぶつかったようです相手はお年寄りでおそらくナンバーは見られていなくて 初心者マークをつけてぶつけたので帰りは初心者マークを外し帰ってきたそうです 傷は薄く車用のラッカーで塗り目立たなくしたそうです しかし日本の警察ってすごいですよね? 友人はいつくらいに捕まってしまうのでしょう? 車のミラーに当たっているので物損事件なのでしょうか? 刑で言えばどうなるのでしょう?友人が怯えているのでどうかご協力お願いします

  • 狭い道を自転車で通ってたら車が出てきて衝突事故

    家とか並んでる車が一台やっと通れる道路での事です。 自転車で通ってるのにわざわざ車が前から来たんです。 俺はそのまま進んだが、車は止まるわけでもなくわざわざ進む事しか頭にないのか止まりません。 結局、自分の左側が直ぐ溝があって落とされそうな状態でしたが回避する為進んだら、車の右サイドミラーに当たりました。 止まってもぶつかる程の幅だし、だいたい自転車が通ってるのに車が待たずに突っ込んでくるのが悪いと思います。 だいたい車乗ってるアホは車はでかいからドケドケ!って思ってるんでしょうかね。 どんなに狭い道でも車が最強殿様気分なんだろうね。 接触事故をした時は警察に通報した方がいいんでしょうか? 相手を逮捕させる事は出来ますか? また、通報者(被害者)は匿名にすることは出来ますか? 自転車でもビデオカメラなどを付けて走った方がいいんでしょうか?

  • 自転車と自動車の接触事故

    先日、知人が自転車と自動車の接触事故を起こしました。 知人が自転車、相手が自動車です。 事故の状況は、細い道で自動車とすれ違う時に、自転車が自動車のサイドミラーにぶつかり、バランスを崩して自動車の側面に傷をつけてしまった、というものです。 事故後、その場で、「自動車の後ろのドアに傷をつけた」ことを二人で確認し、知人は相手から「修理代を請求するから連絡先を教えて欲しい」と言われ、教えたそうです。 知人、相手共に怪我はありませんでした。 警察は呼ばなかったそうです。 その後、相手から連絡があり、「車を見てもらったら、サイドミラー、前のドア、後ろのドアに傷があり、凹みもあった。修理代約9万円を払って欲しい」と言われたそうですが、 知人は「事故当時、私が相手と確認したのは、後ろのドアの傷だけ。今さら他のところに傷があったと言われても…それに自転車でぶつかったくらいで、車って凹むものなのか?」と、困惑しています。 ちなみに、事故当時、知人は風邪をひいていて具合が悪く、記憶が曖昧で、詳しいことはよく覚えておらず、このままでは相手の言いなりになってしまう、と言っています。 相手の言い分によると、「自転車は停車していた自動車に、猛スピードで突っ込んできた。全部、自転車に非がある」そうですが、 知人は、「自動車が停車していたかどうかは、(自分が動いていたので)分からない。細い道だったので、スピードは出していなかった」そうです。 知人は精神病を患っており、今回の事故を受けて相当参っている様子です。 このままでは病気が悪化するのではないかととても不安です。 どのように解決していったらいいものなのでしょうか。 皆さんの声を聞かせてください。

  • 傷無し接触事故

    交差点に向けて走行中、右折レーンに入るときに直進レーンの車とサイドミラーが接触しました。 すぐに車を止めて、互いに確認しましたが、相手のサイドミラーには傷が全くなく、動作も正常、ガタツキもありませんでした。 サイドミラーの写真をとり、「ディーラーに見せておきます。特に傷もないので警察は通さなくていいかな?」と向こうの方に言われたので、連絡先のみ交換して別れました。 (警察には連絡すべきだったと反省しております) 後日、「ディーラーでも特に破損はなかった。もう少し様子を見ます」と言われましたが、プロに見てもらった時点で問題ないのなら、この先何か不具合がでた時に、私は修理費を支払う必要があるのでしょうか。 後日万が一不具合がでたとしても、プロに見せて問題がないと言われた後では、何が原因で不具合が出たのか確かめようがありません。 このようなケース(後日不具合になったとき)ではどうすればよいのでしょうか

  • 接触事故

    今日16時頃に自転車と接触事故をしたかもしれません。 狭い道から大通りに出る道で私は左折 大通りを通る車(A車)が私が出てきた道に入ろうとしてました。 一旦停止したうえ左側から自転車を(だいぶ距離がありました)認識していました。 しかしA車の後ろにいたトラックがクラクションを鳴らしてA車を煽っていました。 クラクションにビックリしてしまい私は発進させてしまいました。 すると目の前を通った自転車と接触してしまったかもしれません。 窓を全開にしていたのですが 音はしませんでした でも自転車のおじさん(70ぐらい)は私を睨んできました。 窓からまずすみません。と謝りました すると自転車のおじさんは私を睨みながら立ち去ろうとしていました。 停車する場所もなくぐるっと回って現場に戻ったのですが自転車のおじさんもA車もいませんでした。 助席に座ってた友人に 走りながら自転車のおじさんが私の車を後ろを見ながらチラチラと見ていたと言われ交番~警察署へ行き届け出を出しました。 書類や聴取と車の写真を取られ 警察の方には接触していれば跡が…と言われ車を見せたのですが 今までに出来た傷と今回の傷と紛れてしまってる可能性があって分からない。と言われました。 傷を付けた時に届け出をしなかったこと等叱られましたが 相手の怪我の心配でたまらないです。 接触してないとの確信もないのですが 私が届け出をした時はまだ被害届も類似の事故も報告はないと言われたのですが ソワソワドキドキが止まりまらないのと 相手の方へきちんと謝罪をしたい気持ちがあります。 他に何かする事等ありましたらアドバイス下さい。 今までに車同士の接触事故はあるのですが 生身の事故は初めてです。