• ベストアンサー

事故

出勤途中に自転車と接触しました。 相手の自転車前輪が変形しましたが、車体と体との直接的な接触も転倒もなく、 痛いところはない、とのことでした。相手も出勤を急いでいたので私の車で 職場まで送りました。自転車さえ補償してくれればよい、との ことでしたので、双方同意の上で警察には届けませんでした。 自転車はかなり古いものでしたが、私は新しいものを購入することで誠意を見せるつもりです。 体のことは何度も確認しました。 後々、何かトラブルになる可能性があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

"可能性"の話でしたら・・・・ 自転車の人が後になって、アッチが痛い・コッチが痛いと言い出して、治療費等を要求される事があるかもしれません。 >体のことは何度も確認しました。 とはいっても、そのときは大丈夫だと思ったが、後から痛くなってきた・・・と言われた場合は、どう対応しましょう。 自転車を補償するという事は、場合によっては全面的に非を認めたとも取られかねません。 その場合警察に届けていないので、保険屋さんの対応がどうなるのか不安な所です。 ちょっとお小言をもらうかもしれないけど、今からでも、警察に連絡しておいた方がいいかも知れません。

kzt00r
質問者

お礼

早いお答えありがとうございます。 これから相手と会います。様子を見て、少しでももめそうでしたら直ちに警察に届け出ようと思います。

その他の回答 (6)

• vocka
回答No.7

#5さんに同感です。  質問内容から、相手の方もきっといい人だと思いますが、いい人だけに周りに流されやすいのも事実です。  早めに警察に届け出るか、新品の自転車を買って示談書を交わすか、どちらかにした方がいいです。  以前、私の近所のおじさんが車にはねられて骨折した時に、再三の警察の説得にも「骨なんか勝手にくっつく。相手が免停や罰金を受けるのなら事故届けはしない!」と言っていましたが、こんな人ははっきり言って絶滅危惧種です。  脅しのような内容になりましたが、新品の自転車を買うこともそうですが、示談を目指すのなら、相手への連絡はこまめにした方がいいと思います。  なんといっても人間ですから、放っておかれるよりは何度か連絡があった方が許せる気分になってきますから。  あとは、周りのよけいな人物がいないことを祈りましょう。

kzt00r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考に、これから相手に会いに行きます。その成り行きで警察への届出や、示談書の作成を考えようと思います。

回答No.6

本当は警察に届けるのが1番なのですが、どうしてもという場合「和解契約書」を双方で結んでおいた方が良いです。もしもの時に必ず役に立つと思います。詳細についてはリンクを張っておきます。他にもこれに関連したサイトはたくさんありますので検索してみてください。 ただし、警察に届けない場合、「和解契約書」を結んでいても必ずしも有利になるわけではありません。第三者を通した話し合いは必須です。(「和解契約書」を書くのを強要されたと主張できるからです。) そのため、あなたのためにも早く警察に届け出るのを勧めます。それが初めの第一歩です。 (なお、この発言について、いかなる損害を被ろうとも発言者である私はいっさいの責任は負わないものとします。でも、あなたのことを応援していますからね。)←すみません。まだ学生なもので確証をもてないのです。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~backup/sh-jidan.htm
kzt00r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから相手と会います。話の雰囲気によっては、教えていただいたとおり「和解契約書」を作ろうと思います。最初からこれを出すのは心象が悪いのではないかと思うので。

• dachi406
回答No.5

みなさんの言うとおり、事故相手が紳士で大丈夫だろうと思ってもその人の周りの人間(家族、親戚、友人など)が一人残らず善人とは限りません。 残念ながらアクシデントを食い物にする人間のクズは相当の割合で世の中に棲んでいます。 届けだけはして置いたほうがいいですよ、どうぜ怪我が無いなら単なる物損扱いでなんの沙汰もありません。

kzt00r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手と会って、場合によっては私だけでも届け出ようと思います。

• takosan_7
回答No.4

任意保険に加入してますでしょうか??そうならば双方同意とはいえ 後々 首が痛いなどの症状が発生した場合の事を考えて 被害者を病院でみてもらったほうがいいと思います。万が一 示談屋あたりがでしゃばってくると やっかいですし 警察には届けませんでした等の義務違反に問われる場合もあります。 これは最悪のパターンの場合です。 被害者を病院に連れて行き診断してもらったほうがいいかと思います。参考まで

kzt00r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手も大きな職場の方(客商売)なので、無茶なことは言われないと思いますが、これから会って話をします。

• nyy
回答No.3

私は、後で酷い目にあった事があります。 一晩経てば人の気持ちは変わるもの・・・

kzt00r
質問者

お礼

とりあえずこれから会ってみて再確認します。 高圧的な言い方ではないのですが、「今はいいけど、もし後で痛くなったら…」とか「交通費が・・・」などと言っていたような気がします。

回答No.2

悪いことはいいません。あなただけでも警察に届けておきましょう。 相手が「もういいから」と言うのであればあなただけ警察に届けても何ら処分はありません。 これが逆だと大変な事態に発展します。 被害者が先に届けを出して好き勝手言われた場合、警察はあなたをひき逃げ犯として迎えに来ます。 現場での話を後で証明するのは難しく、小さな事故であなたの仕事や人生を失うことにもなりかねませんよ。 誤解がないように書きますが、わたしは加害者の保身を促しているのではありません、最低限のルールは守った方がいいと言うことです。 kzt00rさんは誠意ある方のようなので大丈夫と思いますが、(逆の立場だったらと)相手の気持ちになって、最善の対応をしてあげてください。

kzt00r
質問者

お礼

これから相手と会います。相手抜きで私だけでも警察に届け出ることは可能なのでしょうか?