• ベストアンサー

細長い窓のカーテンを探しています

meshuの回答

• meshu
回答No.2

我が家にも26×130の窓があり、初めはシェードをオーダーしようかと思ったのですが、安いところで¥8000でした。  ケチなので「小さい窓に¥8000かけるのかぁ…」と思い、25センチ~の突っ張り棒を買ってきて、お気に入りの布で手作りしました。  風でひらひらして、外から見えてしまうのも気になるのであれば、上下に突っ張り棒通せるようにするとよいと思います。  我が家の場合リビングの窓で、しかも透明だったので、ぴったりサイズで作りましたが、階段の窓ということなので、長さ90センチのカフェカーテンと突っ張り棒などでも対応できるのではないでしょうか? 確か110センチのカフェカーテンもあったかと思います。ただ種類はあまり無かった記憶がありますが… 楽天で検索すると結構ヒットするかと思います。王様のカーテンとかにあった気がします。      

miru54
質問者

お礼

同じような経験をされていた方がいらしたのですね! アドバイスありがとうございます! No1の方へのお礼にも書いたのですが、今、いいのか悪いのか、ちょっと金銭感覚が麻痺しているところがあります。(リビングのカーテンは既製のものがサイズが合わず、オーダーするしかなかったのですが、びっくりするくらい高くつきました…)なので、この際、ついでに…という気持ちも半分、いやいや、だからこそここで締めなければという気持ち半分というところです。 私も最初、気に入った布を買ってきて…は、考えたのですが、他にもカーペットやら収納家具やらあれこれ調べて見に行って…なんだかもう"多少のお金は出すから、もう誰か決めて~!!"状態です。オーダーの手軽さに心惹かれる自分がいます。 でもやはり安くつくのにこしたことはないので……しかし、自分のセンスに自信がないので……うーーーん、悩みます。 カフェカーテンはよくある短いタイプのものしか知りませんでした。長いものもあるのですね。楽天で検索したらたくさんでてきました。ご紹介いただいた"王様のカーテン"や、そのほかにも少しみてみようと思います。 ありがとうございました!