• ベストアンサー

リビングの一角に畳がある場合のカーテン

白を基調にしたリビングの一角に9畳の琉球畳をもうけました。 その場合、リビング全体のバランスを考えて、統一したカーテンにしたら良いか はたまた畳コーナーのみ和の雰囲気があるカーテンにしたら良いか迷っています。 好みやセンスの話になるかもしれませんが アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xakiaki
回答No.1

うちも同じような間取りです。 マンションの南側のリビングと同じく南側の和室を リフォームして一室に見えるようにしました。 もと和室(6畳)の中央部分に4畳半分の琉球風畳を 埋め込みました。 カーテンはリビングの2面と和室の南面を同じホワイト系の カーテン(無地ですがよく見ると織り柄があります。) 和室部分の西面はウッドブラインドにしました。 和洋どちらにも合いそうだし、西日対策でブラインドです。 結果、違和感なく収まっています。 特に南面3面が同じカーテンだと広く見えると思います。 ご参考まで…。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.3

そのコーナーだけ建具や壁の色に近い色のロールスクリーン、プリーツスクリーン、プレーンシェードなどのシンプルなカーテンを選び、カーテンそのもの存在を薄くするという手はあるとは思います。  9畳で一角とは相当広いリビングなのでしょうね。  正直、リビングの広さと、そのコーナーとほかの部分のカーテンの配置も分からないので、よくわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

リビングの一部が和室という間取りはカーテン選びが難しいと思われることが多いですが、琉球畳はどちらかというとモダンな顔を持っているので、洋になじみやすいと思います。 一室と考えて同じ柄の生地を選び、畳コーナーだけカーテンでなくシェードにするとか、カーテンの地色に似たプリーツスクリーンにするとかが、お薦めです。 カーテンの時も畳のカーテンレールを洋室部分のカーテンレールよりシンプルなデザインにすると和の雰囲気も出てしかも全体のまとまりがあるようになると思います。部分的にレールのデザインが違っても違和感はないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。