後部硝子体剥離の症状について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 後部硝子体剥離の症状について知りたいです。
  • 飛蚊症とドライアイによる目の異常症状が出ていますが、後部硝子体剥離の可能性はあるのでしょうか。
  • 再診の予定があり、不安を抱えています。後部硝子体剥離の症状についてアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

後部硝子体剥離の症状について教えてください。

一度、飛蚊症のことで質問をしたことがある者(62歳)です。 “後部硝子体剥離”を経験された方、又は詳しい方に“発症前後の症状”を教えていただきたいのです。 私はドライアイなどの診断を受け、処方された目薬を使用中にそれまでとは違う“目が渋い症状”に なり、その後に右目が飛蚊症(昔からある固定した状態の左目を別にして)になりました。 その後もひどくなるばかりで大きな虫の形のものが目の前をよぎったりして仕事に差し障りが出ています。 飛蚊症がひどくなる前の再診では特に異常は無く、目の渋さはドライアイのせいだと言われていますが、 なんとなく納得出来ず(飛蚊症は目薬のせい?)に勝手に目薬の使用を中止しています。 今も渋い症状は続いていて、左目も同じようになるのでないかと毎日不安でなりません。 ネットで調べますと、年齢的に後部硝子体剥離の可能性があるようにも思えます。 その場合には同じような症状になるのかどうかを知りたいものですから、どうぞよろしくお願い いたします。 正直を言いまして、不安を少しでも取り除きたいという思いが強く、何か少しでもアドバイスを いただければ大変有り難く思います。 なお、今月再検診の予定になっています。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 飛蚊症は加齢と共に増えていくもので、薬剤とは関係ありません。 なお、後部硝子体剥離は病気ではなく、全ての人になります。 自覚症状も無く、突然に網膜を引っ張って、運が悪ければ 網膜に穴が開く網膜裂孔から、網膜剥離へと進行します。 したがって、後部硝子体剥離は眼科医が網膜の状態を診なければ分かりません。 心配なら、眼科受診をお勧めします。

frtr_r451
質問者

お礼

お忙しい中、早速のご回答を有難うございます。 予定を早めて近々受診をするつもりでおります。  それまでは、ドライアイの方も気になりますので 中止していた目薬を又使用してみます。 有難うございました。 又の機会にもどうぞよろしくお願いいたします。