• ベストアンサー

テレビの受信強度について。

現在CASIOのコードレステレビ、XF800を使用しています。 防水なのでいつもお風呂で見るのですが、どうにも電波が弱く お風呂で見ている最中によく圏外になったりとぎれとぎれになったりします。 何が原因なのでしょうか? テレビはアナログ放送です。 何かいつもスムーズに見れる方法などありませんでしょうか? 電波を強くする方法など教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.2

チューナーユニットからディスプレィまでは、11b規格の無線LANと 思われます。  無線LAN専用機と違い細かな設定が出来ないので、中継器の利用が 可能か不明です。外部アンテナの利用も不可です。  壁の材質・断熱材の材質により程度に差はありますが、電波は弱まり ますからチューナーユニットの置き場所を、変えて条件の良いところを 探すしかないでしょう。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

これは想像する他ありませんが、一般家庭の浴室という構造上から、外に向いている窓が小さいのではないでしょうか。 外部との連絡窓が小さければ、それだけ電波強度も弱くなります。 最も簡単な方法は、外部アンテナを取り付けることだと思います。

masanari88
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 このテレビはチューナーとテレビという風で、 チューナーに外部アンテナを直接挿してるんです。 チューナーからの受信範囲は30M位と書かれているんですが、 実際は5M程離れると危険な状態に・・・ また風呂内まで行くとだめになるんです。