• ベストアンサー

七五三の着付け

七五三の着物の着付けが分からず、困っています。 しごき・おびあげ・半衿・はこせこセットの使い方等について、 素人にも分かりやすいサイトをご存知ありませんか?

• lb51b
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haya-CPC
回答No.1

サイトはわかりませんが、本屋さんか図書館で着付けの本に載っています。 家の娘のときに、美容院でヘアーから着付けまでやってもらって、一人2万でした。家は年子なので、2人同時にやったので・・・・。(泣) そのときに見ていたので、色々なコツがあることお知りました。しごきが綺麗に見える方法とか、苦しくなく着せる方法とか? 後に自分で本を見てやりましたが、3倍も時間がかかって、娘を着物嫌いにしてしまいました。卒園式の袴の着付けもしてもらったのですが、プロにはかないません。

lb51b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 11日に、無事、七五三を終えました。 本や写真等を参考に、自分で着付けてみましたが、 すぐ着崩れてしまうし、娘は苦しがるしで・・・。 やっぱり、プロにお願いするのが一番ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 美容に携わっています。No1様のおっしゃるように、お子様の着付けと御髪の セットは美容院が無難ですからお勧めいたしますが・・。 七五三の着付け、女の子七歳編 http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/753onna7.html ページの説明のところに「帯結び」と「箱せこの付け方」のリンクがあります から参考にどうぞ。 サイトでお解かりにならない場合は、最寄の呉服屋さんでお聞きになられます ように。補足はお断りいたします。あしからずに・・・。

lb51b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 11日に、無事、七五三を終えました。 教えて頂いたサイト、覗いてみました。 分かりやすかったです。 見よう見まねで着付けてみましたが、 やっぱりプロにお願いするのが一番だと 痛感しました。