• ベストアンサー

パリでの豹柄と12区

11月22日~27日、パリへ観光に行きます。 今回ペタンコのバレエシューズに足の衝撃を和らげる中敷を敷いて はいて行きたいのですが、ちょっと気になるのが そのバレエシューズ…豹柄なんです(←でも靴擦れしなくてはきやすい 一応豹柄といっても、彩度(明度?)の高いハッキリした 「いかにも豹!!」って感じではなく どちらかといえばスモーキーなやんわりとした「やさしい豹」って感じです。 (わけわかんなくてすみません…) 10メートル位離れれば「ベージュ地に水玉模様?」くらいにしか認識できません。 靴が豹のぶん、服装はカーキのスリムパンツにダークグレーのVネックの薄ニット 黒のショートコートとシックに抑えるつもりです。 ただ「イタイ日本人」にだけはどうしてもなりたくなくて 現地での豹柄の印象がどの程度なものかが知りたいのです。 (日本ではファッションとして気軽に取り入れてるけど、パリでは下品に映るとか…) ささいな事かもしれないですが、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 *参考までに、今回はブティックや三ツ星レストラン等の高級店には行きません。 もう一点は、今回12区ベルシー駅隣「Cours St.-Emilion」駅の最寄のホテルを確約しました。 この辺は治安がいいけど夜は閑散としているとの口コミを良く見かけます。 実際行かれたことのある方の率直な感想をお聞きしたいです。 ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pistache
  • ベストアンサー率72% (26/36)
回答No.2

こんにちは。 下のANo.1での回答、完璧です。少しをのぞいて同意見です。 お泊まりのあたりは再開発が進んでいる地区で、都会風でこぎれいです。いわゆる治安の悪い場所とは違いますヨ。夜は通ったことありませんが、住宅系より商業地区ってことは、たしかに夜はひと気がなさそうな気もします。(新宿都庁あたりだって夜は閑散としてますもんね)夜道はパリでの標準程度に気をつけて下さい。まあホテルが駅前ならそんなに心配いらないですけど、念のため。 「Cours St.-Emilion」駅の最寄のホテルというと、あのへんの近代的なホテルですかね。パリ中心の古い宿と違って、設備が完備されていて良いですよね。 しかも、メトロ14番線という小綺麗な早い地下鉄で、中心に素早くアクセスできるし。 私もパリに泊まる時はそのあたりのホテルはねらい目、と思っていました。(高いけど) あ、下の回答の援護訂正ですが、 14番線は、コンコルドConcordeは通ってないです。(ここ数ヶ月で変わったのなら分かりませんが) だから、利用頻度の高い1番線に乗るには、シャトレChateletか、ガールデリヨンGare de Lyon乗り換えになってしまうのですが、、、 現地人もシャトレChatelet乗り換えを嫌う人が多いくらい、地下道&地下階段を延々と歩くので、迷わないよう、行き先と何番線かの看板をしっかり見つけながら歩いて下さいね。 書こうか迷いましたが安全のため、、、14番線はシャトレ・レアール(Chatelet-Les halles)も通っておらず、シャトレ(Chatelet)と路線図にはあります。「シャトレ・レアール(Chatelet-Les halles)で乗り換えればいいや、と思っていたら激しく歩きますのでご注意を。(地下道が入り組んでいるということは、犯罪も多いということです。 同じくシャンゼリゼにある1番線フランクリン・ルーズベルト駅も地下道が長めなせいか、入り口にスリがけっこう居ます。警官も時々パトロールしてるのをみかけるけど、いつもじゃないし。) ペタンコのバレエシューズ: 石畳は寒い上に、日本の秋と違って雨が多いですよ。大丈夫ですか? 私もその方が心配です。 おなじく「薄ニット」寒そうです。。。 今年は7月でさえ、薄ニット&冬のタイツはいてましたから。。 突然の気温変化に備えて なにか暖かいセーターも1枚お持ちになってはいかがですか。 ちなみに現地にはホッカイロうってないので、日本からもっていかなくてはなりません、念の為。(日本からの輸入で3倍値でうってることはうってますけど。) 現地での豹柄の印象: ということですが、あまりヒョウ柄をみにつけている人を見かけたこと有りません。身につけていても、全体的なコーディネイトが合っていて目立たないのかも?(といっても私が住んでいたのは数年前で、今はあまり出て行かないので、最近は分かりかねますが。。) ただ、靴が金色!とか、日本では見ないような取り合わせの方もわりとみかけますよ。 スモーキーなヒョウ、おしゃれじゃないですか。 日本みたいに「年による流行で、皆が皆同じ格好をし、同じような鞄を持っている」ことは有りません。多少は流行も影響するけど、流行よりまず自分の好み優先です。それぞれの好みの中で、センス良くまとめていると思います。 パリの場合、 ヒョウ柄自体がどうか、よりも、 全体としてのコーディネイトがどうか、につきると思います。 なにも高い物を身につけるのがおしゃれではなく、センスがよい、ことがポイントとおもいます。 おもしろいなあと思うのは、センスの良い格好or髪型をしていると、 店員さんも街の人もだいぶ好意的になりますよねえ。センス良いものが好きな文化なのかしら。多少の無理はきいてくれたり、、、ちょっと気分良いですよねえ(笑)是非活用して下さい。 (でも安全第一の格好をして下さいね。ショルダーバッグを片側の肩にブラブラぶら下げていたりはダメです。現地の人も、手でしっかり押さえたり、よほど細い肩ひもの場合はたすきにして歩いているのをみかけます。私もタスキ派です。) 現地人の傾向としては、色合い的にシック(黒とかグレーとか)の人が多いと思います。パリの街の建物の色と一緒ですね。

keketan
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 >住宅系より商業地区ってことは、たしかに夜はひと気がなさそうな気もします。(新宿都庁あたりだって夜は閑散としてますもんね) そうなんです!なんとなく閑散=不気味、怖い…ってイメージがありまして(^^ゞ でも治安は飛びぬけて悪そうではないので安心しました。 (なにせ今回、ホテル指定をしなければピガール近くのホテルになりそうだったので 思い切って追加料金を払った次第です…) 地下鉄乗り換えの件も教えていただきありがとうございます。 大変参考になりました。 服装ももう少し厚めもしくは重ね着するよう気をつけます。 去年の余りのホッカイロもあるのでかき集めて持っていこうと思います☆ 現地ではホッカイロがそんなにも高いのですね! 現地に買う事になったら悔しいので、いまから忘れないよう スーツケースに入れておきます。 豹に対してのアドバイスもありがとうございます。 お陰様でとても安心しました。 「全体としてのコーディネイトがどうか、につきると思います。 なにも高い物を身につけるのがおしゃれではなく、センスがよい、ことがポイントとおもいます。」 この言葉を読み、ますます当日の服装を考えるのが楽しみになりました。 防寒対策も出来て、動きやすくて、なおかつオシャレ… う~ん難しいテーマだけどやったるでー!!みたいな(笑) 安全第一でけっして無茶はせず、旅を満喫してきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 #1です。ごめんなさい、メトロの14号線については、地図などで確認もしないまま、ついつい記憶で書いてしまって、お恥ずかしいかぎりです。こちらについては#2様のご指摘にしたがってください。  フランクラン・ローズベール駅(Franklin-D-Roosevelt) 、ひところ仕事でよく乗り降りした駅でしたが、あそこ、そんなにスリが居たんですか、知りませんでした。メトロの入口や出口といえばジプシーのガキンチョなんかには結構気をつけていましたが、いまさらのように勉強になりました。#2様、いろいろご指摘を頂いて有難うございました。  ご質問者様にも、このジプシーの子供たち、「○○買ってェ.....」などとワッと寄って来て何かをひったくって行く......といった悪ガキども。居る時と居ない時があるのですが、ピラミッド(Pyramides) だとかオペラ(Opera)、チュイルリ(Tuileries) といった比較的日本人の多いあたりの駅にもひと頃はとても多かったものでした。  もし彼らが居て、しかも近寄ってきそうになったら、近寄らせてしまっては女性の力ぐらいではもう何も出来ません。来るな!と思ったらただひと言、大きな声ではっきりと「ノン」と叱りつけてください。この「ノン」が不思議なぐらい効き目がありますから。これ、赴任した頃に最初に伝授されたオマジナイですが、一度だけこれで助かりました。

keketan
質問者

お礼

ご親切に再度コメントをいただき感謝です。 ジプシーの子供たち… 子供といえども集団になると不気味で怖い存在ですね。 そういえば昨年、うっかりまちがえて1号線のホームに出ちゃった時 目つきの怖い子供のグループ(3~4人)がいました。 平日だったので年齢からして学校に行ってるはずの子等なのに ただ何をするわけでもなく、ホームで通行人を一人一人チェックするように ひたすら睨みつけてました。 私は夫といて、しかも二人とも手ぶらだったので幸いにも標的から免れましたが もし私一人で、あの子達4人に集られたらとても敵う自信がありません。 「ノン」というおまじない、しっかり胸に刻んでおきます。

noname#107878
noname#107878
回答No.1

 ちょっと抑えた豹柄のシューズなんてステキじゃありませんか。それに、靴が豹柄の分だけに、服装はカーキのスリムパンツにダークグレーのVネックの薄ニット、それに黒のショートコートといったコーディネートももいい感じみたいですね。  全体でシックにまとまっているようですし、もちろん下品な感じなんてないでしょう。だいいち、「現地」での印象なんて全然気にしなくっても大丈夫ですよ。パリでは人それぞれ、自信を持って着こなして上手にアピールできさえすれば、どんなパターンのものでもOK、これが鮮やかなハデハデの豹柄だったとしても一向にかまわないんですよ。ただ、寒くないようにだけは心掛けてください。  余計なことを付け足せば、セカンドバッグだとかスカーフだとか、髪のリボンだとか、ショルダーバッグのストラップに結びつけたハンカチーフだとか、なんでもいいから、なにか上の方にもワンポイントで豹柄のものを身につけたらもっと華やかになるのじゃないかと。。。  ただ、ちょっと心配なのが「プラットなバレエシューズ」ということ。足の衝撃を和らげる中敷を敷いて......ということですが、まず、足が冷たくないかしらと。今でももうけっこう寒いパリ、11月も末頃になるともっと寒く冷たくなりますよ。そうなると幾分かでも底が厚いスニーカーに厚手のソックスなんかが欲しいし、あるいは多少でもヒールが欲しいところ。ペッタリとプラットなシューズって足が冷えそうに思えるのですが。  それに、パリの道路はとても汚いです。ゴミ、ワンちゃんの落とし物、舗装の痛みの部分から滲み出た砂や水溜り、ポンコツ車が停まっていたあとのオイルなどなど。しかも、観光となるとずいぶん歩くことでしょうし、場所によってはまだ石畳が残っています。底が薄い柔らかいシューズでは足が痛くならないかと、そんなことがとても心配です。なので、普段履きにはもっとしっかりしたシューズを選び、ココッ!という時だけこの豹柄のシューズにしたらいかがでしょうか。  それと、もう一点の方、12区のクール・サンテミリオン(Cour St.-Emilion )駅が最寄りになるホテルの環境のこと。  このあたり、正直に言ってあまり詳しくはないのですが、ベルシー駅の駅前の総合体育館があるところから、このクール・サンテミリオン駅のあたりまではセーヌに沿ったベルシー公園 ( Le Parc de Bercy) という広い公園ですよね。その公園の一番東側がメトロの14号線のクール・サンテミリオンの駅というわけ。  このあたりはたしかに静かなエリアです。いいところですよ。ただ、夜にこのあたりを歩いたことがありませんから無責任なご回答になってしまいますが、どっちにしても女性なら、まして一人なら、明るい繁華街でまだ宵も早いといった時間帯ならまだしも、基本的に夜道を歩くのはなるべく避けた方がいいです。これは都心部でも同じことです。  それと、クール・サンテミリオン (Cour St.-Emilion)駅というとメトロの14号線だけですが、この14号線とても便利です。たしかリヨン駅(Gare de Lyon) も通りますし、都心のシャトレー・レアル(Chatelet-Les halles)、日系店が多いオペラ通りに近いピラミッド(Pyramides)、そしてシャンゼリゼに近いコンコルド(Concorde) などといったところを走っていますから。そして、次のベルシーで6号線に乗り換えれば、パリの南側をぐるりと半周してモンパルナス(Montparnass) だとか、エッフェル塔に最寄りのビル・アケイム(Bir-Hakeim) だとか、そして凱旋門のあるシャルル・ドゴール・エトワール(Charles-De-Gaulle Etoire) までと、こちらもとても便利です。

keketan
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。豹の靴を自信をもって履いて 立ち振る舞いをエレガントに、品のある女性をめざします(^_^) ワンポイントのアドバイスもありがとうございました。 かさばらない厚さの可愛いマフラーがあるので さりげなく首に巻こうと思います。 >今でももうけっこう寒いパリ、11月も末頃になるともっと寒く冷たくなりますよ。そうなると幾分かでも底が厚いスニーカーに厚手のソックスなんかが欲しいし、あるいは多少でもヒールが欲しいところ。 >しかも、観光となるとずいぶん歩くことでしょうし、場所によってはまだ石畳が残っています。底が薄い柔らかいシューズでは足が痛くならないかと、そんなことがとても心配です。 ご心配いただき、本当に有難うございます。 昨年の11月もパリを訪れたのですが、 その時は5センチ踵のロングブーツ一足のみで無謀にも一週間を過ごしました。 もう後半2~3日は足に激痛が走るほどでした。 なのでそれを教訓に、一応今回はスニーカーもスーツケースに忍ばせる 予定です。 ただ、まだまだ無駄に乙女心も残っているせいか やはりバレエシューズのほうをメインに履きたいんですよね~(>_<) (でも多分いざ現地に行ったらスニーカーのお世話になりまくりだと思います(笑) 靴下は昨年同様、ユニクロの「ヒートテックタイツ」という科学的に保温性を高めたタイツを履く予定です。 …とは言いつつも、無理はしないでスニーカーと上手に併用させます☆ 14号線についても詳しく教えていただきありがとうございます! 読んでいるだけで便利そうな感じで、この地にホテル指定して 本当に良かったと感じました。 あまり羽目を外さず、早めの帰宅を心がけ楽しんできます! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • パリのナヴィゴ・デクーヴェルトについて

    こんにちは お世話になります。 今度パリに行きますが、ナヴィゴ・デクーヴェルトについてお尋ねします。 (1)ゾーン1-5では ロワシーバスに乗れるのでしょうか。月曜に着くので その日のバスから利用したいと思っています。一応調べたのですが、以前のカルト・オランジエでは使用不可らしいですが、ナヴィゴについては分かりませんでした。 (2)ロワシーバスに使えるとすれば 空港で買いたいのですが ANAのターミナル1では購入が無理(ロワシーバスの切符売り場で買えるとよいのですが・・・)なようで、2のRER駅で買ってバスに乗る予定ですが どう移動すればよいのでしょうか。 (ホテルはベルシー地区なので、リヨン駅までのAFバスも考えていますが、ナビィゴを買う予定ですので、出来るだけ、それを利用したいと思っています。また、RERや国鉄については治安や乗換え階段等の関係で利用しないつもりです) 今回は個人旅行ですが、パリにはツアーと個人旅行あわせて何回か行っており、個人行動には問題ありません。 宜しくお願いします。

  • 鉄道の旅  パリーミラノ

     アルテシアという夜行列車で、パリからミラノまで行きます。3点質問があります。全てでなくても良いので、ご存知の情報があれば教えてください。  (1)チケットは予約したのですが、パリのベルシー駅に何時に行ったらいいのかが調べても良く分かりません。  19時42分、パリのベルシー駅から発車です。  飛行機のように、1時間前にチェックインしなければいけない、など、チェックインの時刻指定はあるのでしょうか。  (2)今回は主人と二人で1等2名個室を予約しました。食堂車に行くときなど、貴重品は持ち歩くとしても、スーツケースを置いていきますが、治安の面で気をつけて億個とはありますか。  (3)食堂車があると言うことなのですが、予約はできるのでしょうか。

  • 一泊二日で東京へ。サンダルオンリーか替えスニーカー持参か?

    来月一泊二日で東京に遊びに行きます。 (女性です。) 今回は一人で買い物したり、買い食いしたり、気ままに歩き回るのがメインのつもりです。 夜に知人と会う予定もあるので、出来れば今年買ったお気に入りの靴を履きたいのです。 ピンヒールでシルバー系のミュールっぽいサンダルです。 (ゴールド系は合わせるアクセサリーがないので…) 普段は車や地下鉄を利用してさほど歩かないので、ヒール靴でも大丈夫なのですが、飛行機にのっての一泊二日工程では、ずっと歩き回ると思います。 冬はロングブーツでがしがし歩くのですが、サンダル系だとブーツより疲れたり靴擦れする気がします。 一応、クリアなクッション中敷を入れました。 やはりスニーカー持参で行くべきでしょうか? それとも、コンフォートシューズやパンプスを履くべき? 何かアドバイスや、自分はこうしている、という事があれば参考にさせてください!

  • 外反母趾のパンプスでの靴擦れ

    【長文です】 パンプスで起こる靴擦れで困っています。どうしたらよいでしょうか。 学生ですが、諸事情でスーツが必要になったため、就活にも使えるパンプスを購入しました。 私の足は特殊なようで、軽度の外反母趾(ふだん痛みはないが親指の付け根の骨が出っ張っている)なのですが、甲が薄く、足の幅は狭いです。つまり通常よりも爪先側が広く、それより後ろが狭くなっています。 そのため靴選びも困難で、なかなか合う靴を見つけられません。 今回パンプスを購入する際も、靴屋さんで店員の方に聞きながら念入りに試着してきました。 普通のプレーンパンプスが合わないのは勿論、外反母趾用の幅広靴はかかとが抜けるため履けません。(子どもの頃は爪先が丸い幅広のものを履いていましたが、悪化させると聞いているので現在は足首などで固定できるもの以外は避けています) そんなわけで足首辺りをストラップで固定するタイプの、やわらかな素材のものを購入しました。 元々ヒール靴に興味がなく、履くと毎回前すべりがひどいためにヒールが高いものを履くことはほとんどなく、ぺたんこ靴やスニーカーを履いていました。 しかしビジネスやフォーマルなシーンでそういうわけにもいかず、ヒールが低めのカジュアルパンプスで慣れておき、今回はパンツスーツに合わせるため5cmのヒールのものを選びましたが、骨の出っ張った部分に擦れて非常に痛くなります。靴擦れはつきものだし我慢!と思いましたが、水ぶくれができて皮が固くなってきていて、流石にまずいと思っています。 以下、靴の種類別で状態を挙げていきます。 ・スニーカー 素材が素材なので爪先さえフィットすれば紐できつく固定できます。サイズ:24.5。 ・ブーツ、サンダル 足が中で多少動きますが、あまり擦れません。ヒールが高めのサンダルは赤くなる程度ですが擦れます。サイズ:ブーツ→23~23.5、サンダル→24~24.5 ・パンプス バレエタイプのものは履く時点で痛くてダメ。3cmほどのヒールのものは、滑りはしませんが浅履きだからか脱げそうになることがしばしば。5cm~だととにかく前滑りで擦れ、爪先が潰れるような感じで痛いです。ビジネスパンプスは内側が柔らかい素材でもストッキングで擦れて痛くなります。サイズ:23~23.5 ・ローファー、デッキシューズ 大抵かかとが抜けて脱げそうになります。サイズ:23~24 以前靴屋さんで足を見てもらったところ、足幅が狭く、EEの靴は合わない足だと言われました。それで通学用のローファーは幅がEのものを勧められましたが、それでも土踏まず周辺はパカパカ空いていました。 前滑り防止の中敷きを入れても滑り、靴を選ぶときは幅(爪先)を合わせるか長さ(かかと)を合わせるかで妥協点を見つけなくてはならない状態です。それを踏まえて試着しても、長時間履いた場合にしか起こらない靴擦れのリスクは、なかなか見つけられません。 その上女性である以上はパンプス・ストッキングを履かない訳にもいかず、困っています。 正直、合う靴のサイズまで分からなくなってきています。 ちなみにこの場合絆創膏を貼るというのは、既に圧迫されている状態の部分には良くないでしょうか… どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 豹柄…。

    あり?なし? 思ったことかいてくれれば幸いです。 19才身長162です

  • ヒョウ柄について…

    マナーについての質問です。 結婚式の二次会で、ワンピースに黒いジャケットを着て参加の予定ですが、夜が寒い場合、ストールを巻きたいのですが、ヒョウ柄しか持ってません…。 結婚式や披露宴では、ヒョウ柄はタブーとされていますが、二次会の行き帰りの道中でのヒョウ柄ストールは常識的には控えた方がいいのでしょうか?

  • ヒョウ柄

    私はヒョウ柄が好きで、色々な物を集めてます。 最近ピンクのヒョウ柄の毛布を購入しました。 本当はパープルのヒョウ柄が欲しかったのですが、買いに行った時には売り切れてました。 何故か私の部屋にはピンクのヒョウ柄が沢山あります。 そこで、何でも良いのでパープルのヒョウ柄の物を紹介して下さい。

  • ビジネスカジュアルってどういうのですか?

    大学4年の女です。今月末に内定先企業の勉強会があります。 服装は「スーツじゃなくてOK・オフィスカジュアル推奨(今回はジーンズでも可)」という感じで連絡を貰いました。 そうは言っても、やっぱりスカートとか綿パンの方が良いですよね? 靴も、スニーカーやブーツはダメだろうし、ミュールとかオープントウとかピンヒールとかバックストラップもダメだろうし…と悩んでます。 そこでお聞きしたいのですが、 ・柄物(小花模様・細ストライプ・太ストライプ・水玉・アーガイル・チェック)はどれがOKでどれがNG? ・膝丈の細プリーツやタイトスカート、Aラインスカート以外のスカート系だと何がありますか? ・トップスは、シャツ系とカーディガンやセーターの重ね着や、ニット系のモチーフ付きのカットソー以外だとどういうのが良いですか? ・ぺたんこのバレエシューズや、ウェッジソールってOK? 会社によって違うと思いますので、厳しめの基準で教えていただけませんか? また、オフィスカジュアルの参考に出来るような雑誌があれば教えてください(普段はnonnnoとかPSとかFUDGEを読んでます)

  • ヒョウ柄のスニーカー

    本日 友人にサイズが合わないのでと ヒョウ柄のロースニーカーを貰いました とても可愛いですが 私は男で30歳です。 年齢を考えると迷うとこですが チャレンジしようと思います。季節柄 どのようにコーディネートしようか 迷っています。 何パターンか 老若男女問わずアドバイスください 服は結構 持ってるつもりです 最近は自転車にも乗るので デニムのつなぎとかも着てます。 よろしくお願いします。

  • ヒョウ柄の服装について

    私は、ヒョウ柄が大好きです。 ヒョウ柄の服装は、職場の人と飲み会に行く時は、やめた方良いですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。