• 締切済み

自信を付けたい

thidforceの回答

回答No.2

僕は、59歳の男性です。30年以上、強迫性障害で苦しんでいます。薬は、デプロメールです。家族を、亡くし、兄がいますが、連絡もなし 厄介者で、天涯孤独です。離婚もし、寂しい生活を送っています。同居してた、母と姉が一年以内に亡くし、うつ状態にもなりました。 この年、この病気になり、なんとなくわかってきたのが、自信です。 自信は、誰でもできるごく普通の生活仕事などを、一生懸命、人以上頑張れば、それが積み重ねになり、自信となって行くものです。例えば良くない例ですが、解り易いので、書き込みます。喧嘩に強い、誰にも負けない自身は、空手、ボクシング、格闘技、拳法などを練習して、強くなっても、意味なしです。喧嘩なれすることです。 喧嘩慣れするくらい、喧嘩を子供のころから多くして、初めて喧嘩に自信がつき、喧嘩につよくなって行きます。 自信というのは、仕事など、普通のことを、一生懸命やり続けることです。それによって社会で自信がつきます。一丁一旦に、自信は生まれません。つらいことがあっても、淡々と普通のことに、頑張って自信をつけてください。

karuman
質問者

お礼

ありがとうございました。