• ベストアンサー

必要なクラブ

rczdの回答

  • rczd
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.4

初心者なら、お持ちのクラブだけで十分ではないでしょうか。 得意なクラブをまず作れれば、次のクラブを考えればよいと思います。 得意なクラブがあるのであれば、それは何ですか?

koikoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はショートアイアンばかり使用しています。それ以外のクラブでは安定していい玉を打つことが出来ていないのが現状です。

関連するQ&A

  • 初心者のクラブ選び ショートコースに必要なクラブは

     ゴルフを始めて10ヶ月の初心者(女)です。最近ようやく人並みに飛ぶようになり楽しくなってきたので、まずはショートコースで必要なアイアンセットを購入したいのですが、最低限どのクラブが必要なのでしょうか?ネットで#7~9・Pの4本セット(ゼクシオ)が売っていたのですが、とりあえず今はSはなくても大丈夫でしょうか。  私はこれから長い時間と練習を積み重ねて徐々に上達して行きたいのです。クラブは高価なものですので、よく考えて購入したいと思い、まずは最寄のゴルフショップに行き各社のパンフレットを熟読後、ゴルフショップ街を練り歩き、試打させてもらったり、店員さん・ゴルフ教室仲間・レッスンプロなどに話を聞いたり、ネットで情報を集めたりしました。その結果、最初から初心者用をフルで揃えるよりも、中古でもよいものを少しずつ必要に応じて手に入れたいと考えています。ドライバー、アイアン、ウェッジそしてパターが違うメーカーとなってしまっても問題はないでしょうか?アドバイスをお願いいたします。  

  • ゴルフクラブについて教えてください

    クラブをそろえていますが 何をセレクトすればいいのかわかりません。とりあえずドライバーとアイアンは789PWSWとパターは買いましたが、あと初心者の女性です。必要クラブを教えてください。

  • ゴルフのクラブの使い方を教えてください。

    ゴルフのクラブの使い方を教えてください。 ドライバー、アイアン、パターは分かりますが、フェアウェイウッド、ユーティリティ、ウェッジ(PW, AW, SW)がいつ使うものなのかPW AW SWは何の略なのかも分かりません。名称と使いどきを教えてください

  • クラブのバランス

    新しいドライバー、4W、7Wを買いました。 今までは初心者用?のドライバー~パターまでセットになったものを使用していましたが そのセットのものとは比べ物にならないくらいものすっごく調子が良くて自分でもびっくりするほどです。 しかし、練習場に行ってウッドを先に打ち始めるとアイアンが全くというほどダメダメになり、 先にアイアンから始めてみるとウッドが思うように打てなくなり… コースでは大抵ドライバーから始まるので、コースでは1打目2打目がものすごく良いですが3打目になるとどこに打ってるの?どれくらいの距離出したかったの?ってことがほとんどです。 友達にはアイアンとのつながり悪すぎるんじゃないの?とも言われ調べてみたのですが、不動裕理選手なんかはウッドとアイアンのバランスが全然違うらしいし… やはりバランスではなく自分の練習量が問題ですよね?

  • ゴルフ初心者のクラブセット選びに関して

    社会人になり、会社での付き合いと、彼と共通の趣味を持つためにゴルフを始めようかと思っています。 始めるにあたって、ゴルフセット(バック+クラブのセット)を購入しよう思うのですが、どれが良いのか分からず困っています。 大型のスポーツ用品店を見たのですが、レディースは値段が高くクラブ8本とバックで4万~5万ほどしました。 正直やったことがないので、ずっと続くかどうかも分かりませんし、そんなに高いものは…とためらってしまいます。 ネットで探したところ、同じ8本セットにバック付きで2万~3万程度のものがあり、それでも良いかなと考えています。 ただサイトによってセットになっているクラブが違うようで、初心者にはどれが向いているのか分かりません。 以下に書くセットのうち、値段・セット内容を考えるとどれがおすすめでしょうか? 1、Lamola8本セット 1W・FW・UT・7I・9I・SW・CP・PT バック付き 49800円 2、Larouge8本セット 1W・4W・7W・7/8I・9I・PW・SW・パター バック付き 19800円 3、PARIS8本セット  ドライバー・4W・UT7・7I・9I・PW・SW・パター バック付き29800円 Wはウッド、Iはアイアン、というのは何となく分かるのですが、SWやCP、PWなどよく分からないので…詳しい方に色々教えて頂きたいと思います。 女性の方もぜひよろしくお願い致します。

  • ゴルフクラブ

    ゴルフをはじめたいんです。 メーカーにかかわらずアイアンやドライバーの長さはおなじなんでしょうか? また、 硬さや重さや角度、気になりだしたらクラブが全く選べず参っています・・・。 中古で アイアンセット4~9 P SW PT とドライバー1と3 があれば十分なのかな? と思っているのですが お勧めのメーカーや選ぶポイントなどあったら教えてください。 身長185以上で、ずぶの素人です。 よろしくお願いします。

  • レディース用ゴルフクラブ

    たまにしかゴルフをしないので10年前のクラブを使っていたのですが、一念発起してレッスンに通い始めたのを機会に、クラブを買い替えたいと思っています。スコアは平均130で、現在はドライバー/5番ウッド/7番アイアン/9番アイアン/パターしか使っていません。 ユーティリティやAWなどの最近のクラブの種類がよくわからないのですが、どういうセットで揃えればいいのか悩んでいます。 ・アイアンセット(#7~#9、PW、SW) に追加で1本もらえるキャンペーンがあるのですが、#5または#6または AWのどれを追加すればよいでしょうか。 ・ドライバーとアイアン以外に何を揃えればいいのでしょうか。 フェアウェイウッドやユーティリティなどでしょうか。

  • ゴルフクラブセッテイングについて

    ゴルフ初心者です。クラブセッティングについての質問です。 現在はドライバー(240y)5W(180y)5-9I(7Iで140y5,6Iは苦手であたってもあまり飛距離がかわらないです。)pw、sw、パターのセッティングです。 UTをいれてみようか悩んでいるのですが番手はUT何番がいいでしょうか? ほかにも何か意見があればお願いします。

  • クラブの売買について

    ゴルフ暦2年の女性です。スコアは110台ぐらいにやっとなってきました。 2年前に会社の上司から、私の使っているクラブが古い(母親が若いころ使っていたもので、メーカーはピンやフェイシモ(?)のもの)との指摘を受けました。そこでその上司が、知り合いの女性を仲介して、その女性がいらないと言っている最近の新しいクラブがあるから売ってあげるよっと言ってくれたので、そのゴルフセットを購入し、今に至っています。メーカーは「ジョーヤマモト」で、ドライバー、4W、5W、7W、5~P、Sアイアン、ミズノのパター(パターはかなり古そうだった。。)のセットであまり使っていないのか状態もかなりよく、値段も3万円といわれたので喜んで売ってもらいました。 最近、ゴルフの知識もだんだんついてきて、色々なクラブに目がいくようになりました。ドライバーの調子がいまいちでスコアがまったく伸びないので思い切ってボーナスで「ツアーステージVIQ 2008」を最近購入したのですが、今まで使っていたドライバーと比べるとあまりの飛び、あたりの良さにびっくりしました。また、レッスンを受けている先生にそれをいうと「そらそうだよ。あなたの使っているクラブはかなり古いよ。ジョーヤマモトなんて最近見たこともないし、おそらく15年以上前のモデルだよ。アイアンもドライバーほどではないけど、最近のやつは当たりやすいよ」という返答でした。そしてフルセット3万円だったことをいうと「それはひどい。ゴルフ5でもなんでもいいから査定してもらってごらん。値段つかないよたぶん」といわれました。私は上司を信じたい気持ちもあったので、さっそくゴルフ5で査定してもらったのですが、フルセットでも値段つかないと言われてしまいました。(先生の言うとおりです・・・)2年前なら値段つきますか?と質問すると2年前でも同じですとの返答でした。アイアンの中古を色々みたんですが、3年前のモデルでも2万円前半であることにショックを受けました。私はだまされたと考えたほうがよいのでしょうか? 思い返してみると、上司に「新しいドライバー(アイアン)を買おうかと思ってるんですが・・・」と相談すると断固として「それはやめたほうがいい。もっと芯にあたるようになってからのほうがいい」と言ってたんですが、今回のような形でばれるのがイヤだったのかなと余計な詮索をしてしまいます。。。クラブに詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • メーカー名の入っていないクラブ

    最近ゴルフを初めてクラブを一式(パターとSW以外)を譲って頂いて使っているのですが、アイアンに番手の数字以外の刻印がまったくありません。どこのメーカーのクラブか知りたいのですが、シャフトが青でグリップにSWING RITEと書かれているくらいしか手掛かりがありません。 自分なりに調べてみましたが、キャビティアイアンであることらしいということくらいしか分かりませんでした。 そんなメーカー名やブランド名の入っていないクラブに心当たりのある方いらっしゃいませんか? ちなみに頂いたのは4~9番アイアンとPW、ドライバーはミズノのインテージiEのチタンヘッドでした。 よろしくお願いします。