• ベストアンサー

これって壁が薄いですか?

マンションに引越しいたしました。 始めて、マンションに住みした。 まだ2日しか住んでませんが、隣の人が咳をする音が時々 聞こえてきます。 TVの音は聞こえません(TVを見てるかどうかは不明ですが・・・) これって壁が薄いってことでしょうか? 隣が聞こえるってことは こちらの会話とかも聞こえるって ことでしょうかね・・・。 咳は特別聞こえやすいとかないですよね(^^; マンションは ワンルームで 築20年ほどで内装はリフォームされて いるって感じです。

• uni_k
  • お礼率93% (160/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

咳と鼻かむ音は一般に思ったよりもよく聞こえます。 テレビの音が聞こえないなら、防音性は普通だと思いますけど。 うちもマンションだけど、咳や、隠れて飼っている犬の鳴き声、トイレの流す配管の音ぐらいは聞こえますよ。話し声はまったく聞こえません。さすがにとなりでギターひくと、わかりますけど。 自分が昔、藤原紀香がCMやってるアパート住んだときなんか、隣の人の屁こく音やケータイのバイブの音、男女が夜にベットぎしぎしいわせている音までよく聞こえましたよ。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、隣の一軒家の犬の声はリアルに聞こえてきまし、 離れてても救急車のサイレンの音など・・・。 気になって寝れないなどといったことがないので大丈夫なのですが 逆に私の方の音のほうが気を使います(^^; しかし・・・隣の人のおならとか携帯のとかは、ちょっと辛いですね(^^;; 壁の薄さとか入ってみないとわからないところありますよねぇ・・・。

その他の回答 (1)

• j11_2007
回答No.1

どれほど聞こえてくるかが解りませんが、完全に聞こえない所は少なく、ある程度は聞こえますよ。 咳が特別聞こえやすいことはないと思います。 テレビの音は聞こえていないようですし、静かな時に聞こえて来るレベルでしたら、特に問題ないかと思います・・・。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜など静かなときに聞こえてくるので、問題ないレベルなのですね(^^; 私は夜間にTVを付けてるので、壁が薄くてお隣さんがうるさく思ってる のではないかと少々不安もあったのですが、。 お互い様なところはあると思うので迷惑掛けないように気をつけます。