• ベストアンサー

プレゼントってお互いあげあうものではないですか??

友達以上彼氏未満の方との誕生日プレゼントに関することです。 その彼と今まで仲良くしていて、当日一緒に過ごしてほしいと言ってくれたのでご飯をごちそうし、 彼がほしいと言っていたものを一緒にお店で見て、プレゼントしました。 で、私の誕生日。やっぱりちょっと期待しますよね?? 一緒に出かけた交通費は払ってくれましたが、特に何もなし。 付き合っているわけでもないし、当たり前かもしれませんが、私はあげたわけだしなぁと複雑な心境で・・・。 彼と今後どうするか悩んでいたときの出来事でした。 彼は付き合いたいと言ってくれていますが、私はこの件でやっぱり心底からは大切に思われていないのかなという気がしました。 プレゼントの件だけでこういう考えって女の勝手でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私も~ つき合わないに一票。 女の勝手じゃない。大抵の女性が貴方と同じ事を感じて逃げる。 彼、いつもこの調子で肝心のところで彼女逃がしてきた・・気がする。 面白いから、そういう事は教えないでお別れしましょう♪

その他の回答 (9)

• takeao6
回答No.10

再度失礼します。 ギブアンドテイクまで言われてあなたも災難でしたね。てっきり高校生くらいのカップルかと思ったら社会人だったんですね!オジサン、目が点になってしまいました。勝手な結論ですが彼は少しばかり常識に欠けてて(恋愛経験不足?)、自分のもの買い過ぎてお金がなくて、きっとそれ以外ではいいヤツなんでしょうね。やっぱりつき合う前にあなたが教育するしかないですね!ちゃんと彼がそう言う事理解できたら、つきあってあげたらいいんじゃないですか?そうしたらきっとかわいい素敵なカップルになれますよ。がんばって教育してあげてくださいね!

• madmax4
回答No.9

あなたを悪く言うつもりはありませんが 物事はギブアンドテイクではありません 何かを上げたら何かが欲しいなんて我がままですね 相手に見返りを求めるあなたは自分を見つめ直したほうがいいですよ

hide-aka
質問者

補足

ギブアンドテイクではないのはわかっているのですが。 気を悪くされたのならすみません。

• ossan2006
回答No.7

#1さんの御礼に「ちょろっと何か欲しいものないの?と聞かれたので、そんなのいいよーとちょっと照れながら言ったのですが、本気にされてしまったようです。」とあるので、プレゼントをする気はあったことは確かだと思いますよ。ただ、あなたが「そんなのいいよー」と言ったので、本気にしたというか何をあげたらいいか解らなかったのでは。 例え好きな人からもらった物でも、要らない物は「捨てるに捨てられないゴミ」ですからね。嫌いな人から貰った生活必需品よりタチが悪いです(笑)。 私も、毎回妻には何かプレゼントをするようにしていますが、何が欲しいのか解らないので、具体的に欲しい物を聞きますよ。トンチンカンな物を贈っても仕方ないので。

• kerogiro
回答No.6

♂です。 金品で愛情は測れないと思います。 ただし、その男性は金品だけでなく気持ちの部分もあなたに対して持ち合わせが無い(あるいは少ない)ように感じます。 好きな女性の誕生日を祝って2人で喜びあいたい。 というような気持ちが希薄だと思います。 それは自分の誕生日に何をしてもらったとかは関係ありません。 私なら少なくとも、告った相手の誕生日当日に一緒にいれるのがわかっていて無計画&手ぶらって考えられません。 事情があって経済的に困窮していたとしても、事前に分かっているのだからそれ相応の計画を立てることも可能です。 その辺がおろそかになっていたとしたって、気持ちがあれば花束の1つくらい買えるはずです。 \2,000くらいの花束すらキツイ状態であっても、次の日一食牛丼にすればいいだけでしょ? 金が無いというより、自分の食事を牛丼やカップラーメンにしなきゃならないことの方が、その彼にとってあなたの誕生日より重要なのではないでしょうか? >プレゼントの件だけでこういう考えって女の勝手でしょうか?? 今回のプレゼントの件から、気持ちの部分が見えてきただけだと思います。 なので女の勝手。ってのとは違うでしょう。 こんな感じの人だと知った上でそれでも付き合いたいと感じるのならば、あなたにとってココの部分を補って余りある魅力を持った男性だと再確認できたことでしょう。 そうでなければ、付き合うことはしないほうが賢明だと思います。 その男性にとっても、口で付き合いたいと言うだけじゃなく、何日も前から相手の誕生日をワクワクしながら計画することができるほど好きな女性を見つけたほうが幸せでしょうね。 今後あなたとその男性がどうなるのかはわかりませんが、付き合う前にこんな彼の一面を知れてよかったのではないでしょうか ^-^

hide-aka
質問者

補足

私も金品では計れないと思っています。口では祝いたいから一緒にどっか行こうと言ってくれて日にちも作ってくれたのですが、行動からは好きな気持ちが現れていないなぁと感じたんです。確かに遠出をしたので、交通費だけでも結構な出費だったとは思いますが、交通費を払ってもらっても、どうも誕生日祝われて幸せとは思えなくて(-_-;) お金がない方ではないので、やっぱり口だけなのかなぁ。

• Turbo415
回答No.5

あなたの誕生日だと知っていて、出かけたりしたのでしょうか? だとしたら、さすがにちょっと考えてしまいますよね。 とくに、付き合いたいと言っているくらいなのに、何もないというのは。 彼の経済状態が分からないので、何とも言えませんが、花束とかちょっとして物でも欲しいですよね。気持ちの問題ですから。 わたしなら、(男ですが)彼女からプレゼントをもらっているなら多少無理してでもプレゼントを贈りますけどね。 参考までに。

hide-aka
質問者

補足

もちろん誕生日だから出かけました。経済状態も問題ない方です。 物が欲しかったというより、なんか拍子抜けな感じで驚いてしまいました。 私は彼の誕生日のとき一緒にいられた記念として贈り物をしたのですが、彼にはそういう気持ちがないということを思い知らされてしまいました。

• LAMY
回答No.4

本当に大好きならば「見返り」は必要ないでしょう。 「彼氏未満」だから期待するのも仕方はいようにも思います。 贈り物は相手の気持ちによって内容が大きく変わるので、 それを最初に意識しておくべきだったと思います。 例え、プレゼント交換になったとしても対価で返ってくる保証も ないですし、今回のように受け取れなくても仕方はないですね。 個人的には「そういう考えの彼氏」だと思う。 悪く言うつもりはないですが、少なくとも「貰った物に対して なにかを返そう」という思考が少ないようですね。 また、貴女に対しても「なにかをしてあげたい」といった 行動や言動があったかが気になるところだと思います。 最近よく使われる「不器用だ」というのは簡単ですが、 貴女のことが好きなら物(金額、ブランド、形状)に関係なく、 「なにかを贈ろう」とすると思いました。 ...それが無かったかが気になるところです。 大変失礼ですが...もし、反対にそんな仕草に気づかな かったのなら、それは貴女にとっても悲しいことですね...どうでした? それと「試したり、物欲があるなら」それも悪くはないですが、 そんな関係だというまでです。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

プレゼントするのも自由ですし、プレゼントしないのも自由です。 プレゼントを要求するのも、しないのも自由です。 このまま付き合うのか、別れるのかも自由です。 だって恋愛は自由ですもの。 おそらく、彼にとっては”付き合う=彼氏・彼女”の関係ではなく、 ”友達付き合い(の延長)”程度の認識しかないのでしょう。 もしくは”付き合っている”人が他にもたくさんいるんでしょうね。 答え。 ぜんぜん女の勝手ではありません、さっさと別れましょう。 他にも良い男・マメな男はたくさんいます。

• takeao6
回答No.2

男性です。でれが聞いてもショックな出来事ですね。 学生さんなのですか?もしかしたら彼はものすごく余裕がないか、非常識なのではないかと思いますよ。もうあなたがプレゼントしているのだから何かくれなくてはおかしいですし、できないときは自分から謝るべきですよね。あなたの事をどう思っているか以前の問題です。逆にそんな振る舞いをしていてもあなたの事をとても大切に思っている場合もありますが。もしこのままお付き合いするなら、そんな彼を受け入れるか、しっかり教育してあげることですね。

hide-aka
質問者

補足

学生ではなく社会人ですので、余裕はあります。自分の物は大量に購入していますから。まぁ形になっていなくても祝ったっていうことなのかな??

• tanakara
回答No.1

あなたの誕生日を忘れていたのではないでしょうか? 彼が非常に貧乏でない限りプレゼントが無いというのはありえないと思います。 >プレゼントの件だけでこういう考えって女の勝手でしょうか?? まあ、女性は物欲主義ですからね・・・  案外、彼氏は試しているのかもしれませんね。

hide-aka
質問者

補足

忘れていたのではなく、誕生日だから一緒に出かけようと言ってくれてでかけました(-_-;)別に高価なものがほしいとか全くなく、ケーキでも気持ち程度のプレゼントでも何でもよかったんです。ちょろっと何か欲しいものないの?と聞かれたので、そんなのいいよーとちょっと照れながら言ったのですが、本気にされてしまったようです。私の行動も悪かったのかな。