• ベストアンサー

プレゼントってお互いあげあうものではないですか??

友達以上彼氏未満の方との誕生日プレゼントに関することです。 その彼と今まで仲良くしていて、当日一緒に過ごしてほしいと言ってくれたのでご飯をごちそうし、 彼がほしいと言っていたものを一緒にお店で見て、プレゼントしました。 で、私の誕生日。やっぱりちょっと期待しますよね?? 一緒に出かけた交通費は払ってくれましたが、特に何もなし。 付き合っているわけでもないし、当たり前かもしれませんが、私はあげたわけだしなぁと複雑な心境で・・・。 彼と今後どうするか悩んでいたときの出来事でした。 彼は付き合いたいと言ってくれていますが、私はこの件でやっぱり心底からは大切に思われていないのかなという気がしました。 プレゼントの件だけでこういう考えって女の勝手でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私も~ つき合わないに一票。 女の勝手じゃない。大抵の女性が貴方と同じ事を感じて逃げる。 彼、いつもこの調子で肝心のところで彼女逃がしてきた・・気がする。 面白いから、そういう事は教えないでお別れしましょう♪

その他の回答 (9)

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.10

再度失礼します。 ギブアンドテイクまで言われてあなたも災難でしたね。てっきり高校生くらいのカップルかと思ったら社会人だったんですね!オジサン、目が点になってしまいました。勝手な結論ですが彼は少しばかり常識に欠けてて(恋愛経験不足?)、自分のもの買い過ぎてお金がなくて、きっとそれ以外ではいいヤツなんでしょうね。やっぱりつき合う前にあなたが教育するしかないですね!ちゃんと彼がそう言う事理解できたら、つきあってあげたらいいんじゃないですか?そうしたらきっとかわいい素敵なカップルになれますよ。がんばって教育してあげてくださいね!

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.9

あなたを悪く言うつもりはありませんが 物事はギブアンドテイクではありません 何かを上げたら何かが欲しいなんて我がままですね 相手に見返りを求めるあなたは自分を見つめ直したほうがいいですよ

hide-aka
質問者

補足

ギブアンドテイクではないのはわかっているのですが。 気を悪くされたのならすみません。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.7

#1さんの御礼に「ちょろっと何か欲しいものないの?と聞かれたので、そんなのいいよーとちょっと照れながら言ったのですが、本気にされてしまったようです。」とあるので、プレゼントをする気はあったことは確かだと思いますよ。ただ、あなたが「そんなのいいよー」と言ったので、本気にしたというか何をあげたらいいか解らなかったのでは。 例え好きな人からもらった物でも、要らない物は「捨てるに捨てられないゴミ」ですからね。嫌いな人から貰った生活必需品よりタチが悪いです(笑)。 私も、毎回妻には何かプレゼントをするようにしていますが、何が欲しいのか解らないので、具体的に欲しい物を聞きますよ。トンチンカンな物を贈っても仕方ないので。

  • kerogiro
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.6

♂です。 金品で愛情は測れないと思います。 ただし、その男性は金品だけでなく気持ちの部分もあなたに対して持ち合わせが無い(あるいは少ない)ように感じます。 好きな女性の誕生日を祝って2人で喜びあいたい。 というような気持ちが希薄だと思います。 それは自分の誕生日に何をしてもらったとかは関係ありません。 私なら少なくとも、告った相手の誕生日当日に一緒にいれるのがわかっていて無計画&手ぶらって考えられません。 事情があって経済的に困窮していたとしても、事前に分かっているのだからそれ相応の計画を立てることも可能です。 その辺がおろそかになっていたとしたって、気持ちがあれば花束の1つくらい買えるはずです。 \2,000くらいの花束すらキツイ状態であっても、次の日一食牛丼にすればいいだけでしょ? 金が無いというより、自分の食事を牛丼やカップラーメンにしなきゃならないことの方が、その彼にとってあなたの誕生日より重要なのではないでしょうか? >プレゼントの件だけでこういう考えって女の勝手でしょうか?? 今回のプレゼントの件から、気持ちの部分が見えてきただけだと思います。 なので女の勝手。ってのとは違うでしょう。 こんな感じの人だと知った上でそれでも付き合いたいと感じるのならば、あなたにとってココの部分を補って余りある魅力を持った男性だと再確認できたことでしょう。 そうでなければ、付き合うことはしないほうが賢明だと思います。 その男性にとっても、口で付き合いたいと言うだけじゃなく、何日も前から相手の誕生日をワクワクしながら計画することができるほど好きな女性を見つけたほうが幸せでしょうね。 今後あなたとその男性がどうなるのかはわかりませんが、付き合う前にこんな彼の一面を知れてよかったのではないでしょうか ^-^

hide-aka
質問者

補足

私も金品では計れないと思っています。口では祝いたいから一緒にどっか行こうと言ってくれて日にちも作ってくれたのですが、行動からは好きな気持ちが現れていないなぁと感じたんです。確かに遠出をしたので、交通費だけでも結構な出費だったとは思いますが、交通費を払ってもらっても、どうも誕生日祝われて幸せとは思えなくて(-_-;) お金がない方ではないので、やっぱり口だけなのかなぁ。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

あなたの誕生日だと知っていて、出かけたりしたのでしょうか? だとしたら、さすがにちょっと考えてしまいますよね。 とくに、付き合いたいと言っているくらいなのに、何もないというのは。 彼の経済状態が分からないので、何とも言えませんが、花束とかちょっとして物でも欲しいですよね。気持ちの問題ですから。 わたしなら、(男ですが)彼女からプレゼントをもらっているなら多少無理してでもプレゼントを贈りますけどね。 参考までに。

hide-aka
質問者

補足

もちろん誕生日だから出かけました。経済状態も問題ない方です。 物が欲しかったというより、なんか拍子抜けな感じで驚いてしまいました。 私は彼の誕生日のとき一緒にいられた記念として贈り物をしたのですが、彼にはそういう気持ちがないということを思い知らされてしまいました。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.4

本当に大好きならば「見返り」は必要ないでしょう。 「彼氏未満」だから期待するのも仕方はいようにも思います。 贈り物は相手の気持ちによって内容が大きく変わるので、 それを最初に意識しておくべきだったと思います。 例え、プレゼント交換になったとしても対価で返ってくる保証も ないですし、今回のように受け取れなくても仕方はないですね。 個人的には「そういう考えの彼氏」だと思う。 悪く言うつもりはないですが、少なくとも「貰った物に対して なにかを返そう」という思考が少ないようですね。 また、貴女に対しても「なにかをしてあげたい」といった 行動や言動があったかが気になるところだと思います。 最近よく使われる「不器用だ」というのは簡単ですが、 貴女のことが好きなら物(金額、ブランド、形状)に関係なく、 「なにかを贈ろう」とすると思いました。 ...それが無かったかが気になるところです。 大変失礼ですが...もし、反対にそんな仕草に気づかな かったのなら、それは貴女にとっても悲しいことですね...どうでした? それと「試したり、物欲があるなら」それも悪くはないですが、 そんな関係だというまでです。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

プレゼントするのも自由ですし、プレゼントしないのも自由です。 プレゼントを要求するのも、しないのも自由です。 このまま付き合うのか、別れるのかも自由です。 だって恋愛は自由ですもの。 おそらく、彼にとっては”付き合う=彼氏・彼女”の関係ではなく、 ”友達付き合い(の延長)”程度の認識しかないのでしょう。 もしくは”付き合っている”人が他にもたくさんいるんでしょうね。 答え。 ぜんぜん女の勝手ではありません、さっさと別れましょう。 他にも良い男・マメな男はたくさんいます。

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.2

男性です。でれが聞いてもショックな出来事ですね。 学生さんなのですか?もしかしたら彼はものすごく余裕がないか、非常識なのではないかと思いますよ。もうあなたがプレゼントしているのだから何かくれなくてはおかしいですし、できないときは自分から謝るべきですよね。あなたの事をどう思っているか以前の問題です。逆にそんな振る舞いをしていてもあなたの事をとても大切に思っている場合もありますが。もしこのままお付き合いするなら、そんな彼を受け入れるか、しっかり教育してあげることですね。

hide-aka
質問者

補足

学生ではなく社会人ですので、余裕はあります。自分の物は大量に購入していますから。まぁ形になっていなくても祝ったっていうことなのかな??

  • tanakara
  • ベストアンサー率13% (20/144)
回答No.1

あなたの誕生日を忘れていたのではないでしょうか? 彼が非常に貧乏でない限りプレゼントが無いというのはありえないと思います。 >プレゼントの件だけでこういう考えって女の勝手でしょうか?? まあ、女性は物欲主義ですからね・・・  案外、彼氏は試しているのかもしれませんね。

hide-aka
質問者

補足

忘れていたのではなく、誕生日だから一緒に出かけようと言ってくれてでかけました(-_-;)別に高価なものがほしいとか全くなく、ケーキでも気持ち程度のプレゼントでも何でもよかったんです。ちょろっと何か欲しいものないの?と聞かれたので、そんなのいいよーとちょっと照れながら言ったのですが、本気にされてしまったようです。私の行動も悪かったのかな。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    私(19)の友達以上恋人未満な関係の男性(32)が明後日誕生日なんですが、そのプレゼントをあげようか迷っています。 この出来事を持ち出すのもどうなのかとは思ったんですが 私の誕生日には会ったのはいいのですが、車に乗っているにもかかわらず私を片道900円の場所に呼んで結果その日は自分の買い物だけして近くのレストランで食事(二人で7000円)して夜8時くらいに急きょ彼が遊ぶ約束入ったからとまた電車で帰らされました。 プレゼントはありませんでした。 のちに私の友人に「あいつはプレゼント絶対に貰えると思ってたからあげなかった」と言っていたそうです。 誕生日に会う約束をずっと前からしていて当日に少なからずプレゼントを期待してしまうのはいけないんでしょうか?(;_:) そして、明後日がその彼の誕生日。 最近の会話では冗談で「誕生日何くれんだぁ~?」といわれます。 今のところ食事をごちそうするだけのつもりなんですが・・・ 彼と同じパターンも逆に子供かなぁ…と。 皆さんはどう思われますか? 長々とすいません。

  • 片思いの男性への誕生日プレゼント

    片思いの男性への誕生日プレゼント 片思いしている男性の誕生日近くに食事へ行くことになりました。 彼は私が彼の誕生日を知っていることを知っていますが、 日程を決めた時たまたまお互いの空いている日だったのであって、 期待をしているわけではなさそうです。 何かプレゼントを渡したほうがいいのでしょうか? いつもごちそうになってしまっているので、私がごちそうする、ということも 考えたのですが、彼の性格上、何となく断られてしまう気がします。 自分の誕生日を知っている人に誕生日プレゼントを期待してしまうものでしょうか? ただ、私と彼はまだ友達未満という感じです。 (でも多分彼は私が彼に好意を持っていることに気づいていると思います・・・。) そのような間柄でプレゼントってどんなものがいいのでしょうか? あまり気負わずに受け取ってもらえるかなとお菓子など考えましたが、 今までちょっとしたお礼に渡したことがあるのでネタ切れかなと思います。 彼は30代後半に入ります。 何かいいアイデアがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • プレゼントの価値…

    彼はイベントには興味のない人です。 彼の誕生日もお祝いなんていいよ~って感じでした。 私は他のイベントはいいのですが、お互いの誕生日は一緒にお祝いをしたいと思っています。 そのことを伝え、彼の誕生日は少し早めの休日に食事をご馳走し、後日プレゼントもあげました。 まあまあ高価なものです(5万円弱…)。 つきあって初めての誕生日だったので、記念になる物をと思って選びました。 で、先日の私の誕生日…。 当日まで何の連絡もなかったので、朝私が「今日は会えるの?」ってメールをしました。 そうしたら夕方におめでとうの電話がありましたが、早く帰れないから会うのは明日にしてほしいと言われました。 当日まで連絡なしで、お休みの日も忙しいから平日の明日に…ってどういうこと!って思いました。 平日の明日に会うなら、時間がなくても今日がいいと言い、結局11時まで仕事だった彼に、その後会ってもらいました。 ファミレスで会っただけの誕生日でしたが、無理をきいて彼が会ってくれたので満足はしました。 彼が忙しいので、会えるのは月1、2回。 まめじゃない彼はメールも電話もほとんど自分からはしてくれません。 かといって私のことを忘れていたり、好きじゃないわけじゃないらしいです。 会ってる時は優しいし、とっても私達は仲良しです。 誕生日くらいはなにか考えてお祝いをしてくれるのかなって思っていたので引っかかります。 プレゼントも食事も何もなし。 今までに私は彼にプレゼントをもらったことがありません。 彼はプレゼントをあげるととても喜んでくれます。 値段ではなく、プレゼントをしてくれるための時間や気持ちを私のために使ってくれることが大事なので、プレゼントを欲しいって思ってしまいます。 どういえば考えてもらえますか? 私達はつきあって1年になる30代前半同士です。

  • お付き合いしていない男性へのプレゼントは…?

    まだお付き合いしているわけではない微妙な関係の男性がいます。 月に1度食事に行くくらいで、2人で会ったのはまだ2回しかありませんし、 メールも週に1度送る程度です。 もうすぐ彼のお誕生日なので、私としては誕生日当日ではない日に食事でもご馳走して、 ちょっとしたプレゼントを渡せれば、と思っているのですが、 彼女でもない女性からもらっても困らないプレゼントというのは どんなものが良いのかまったく思い浮かばず困っています。 ネクタイだと趣味もあるしちょっと重い感じもしますし、 タバコは吸わないのでライターもだめ、 お花は男性は喜ばないのではないか、 後に残らないお菓子程度が良いのか、 などなどいろいろ考えても切りがありません。 もらっても困らないちょっと気の利いたプレゼントをするには、 どんなものが良いでしょうか…?

  • 誕生日プレゼントってこういうのもいいのでしょうか?

    こんばんは、23歳女です。 来週、付き合って1ヶ月の彼氏の誕生日なんです。 (30歳になります。) ケーキは手作りします。 その他にプレゼントを考えたんです。 収入が少ないので、予算1万円くらいで・・ かばんを持たないし、仕事はスーツではない。 アクセサリー類も付き合って間もないので、 どういうものが好きかもよくわからない、結局決まりませんでした。 そのため彼氏に、欲しいものある?と聞いたんです。 そしたら、別にいらない!nekoneko33と一緒に いられればそれで十分と言われました。 それでもやっぱり何かプレゼントしたいから、 考えといてねと言うと そのくらいの金額なら、自分で欲しいものは買えるからな~と言われてしまいました。 彼のが収入が多いのでその通りだと思うんです。 私に負担をかけたくないから気を使ってくれたんだろうけど、 なんだか複雑な心境で、ちょっとショックでした。 彼の本当に欲しいものは私の予算じゃ買えないんだと思います。。 その後、当日探そうね!ってことになったのですが ふとこれでよかったのかなって、思ったんです。 やっぱり私が何か選んだ方がよかったんでしょうか? 一緒に買いに行くのは変なんですかね?

  • もらって嬉しいプレゼント

    もうすぐバレンタイン! でも、その前に彼の誕生日o^-^o バレンタインは、手作りチョコを渡そうと決めていて 誕生日当日は、一緒に食事(ディナー)をする事にしました。 そして、誕生日プレゼントは後日、休みが合う日に一緒に 選ぶ事になっています。とりあえず、当日の食事の際に手書きの手紙と ちょっとしたプレゼントを渡したいのですが、予算2000円位の物、 何かありますか?また、もらったら嬉しいという物を教えてください。

  • 夫婦の誕生日プレゼント

    結婚14年目、子供なしです。 毎年お互いの誕生日はサプライズで当日何貰えるかのお楽しみ、あとはケーキ。 でした。 正直40代50代になると、恐らく向こうも何をあげたらいいんだろう?という感じになってきます。 特に物欲がない旦那のプレゼントは難しい こんな感じで結婚記念日やクリスマスプレゼントは一緒にお店に行って、お互い欲しい物を選ぼうという形になってます。+美味しい食事でもします。 ですので、お互いの誕生日プレゼントも一緒に店に行って相手の選ぶ物を買う形にしようか?と旦那に言おうか悩んでるのですが、どうなんでしょうか。 旦那は私の誕生日に合わせて休みをとってくれますが、旦那は自分の誕生日にわざわざ休みをとりません。(50歳なので) そうすると、前もって一緒に買いに行き、誕生日当日は仕事から帰ってきたら、ケーキとご馳走くらいになってしまいますよね。 何か雰囲気的にあげた方がいいのでは、という変な気持ちになってしまいそうです。 予め欲しい物を聞いておくという手もありますが、やはり好みがありますよね。喜んではくらますが、喜んだふりしてるなーって解ってしまいます。 皆様のご意見、聞かせてほしいです。

  • 女性が貰って嬉しいちょっとしたプレゼント

    来月彼女の誕生日があります。 当日は平日なので後日一緒にプレゼントを買い、当日は外食をする予定でいます。 しかし、誕生日なのにいつものデートと同じだとなんだか味気ないように感じています… そこで誕生日プレゼントとは別にちょっとしたプレゼントを贈りたいと思っています。 女性が貰って嬉しいもの、もしくはしてもらって嬉しい事など、意見を頂けると助かります。 (物でも、サプライズ的なものでもなんでも構いません) (車は持っていないのでこっそりどこかへ連れて行く…ということはできません) 是非回答宜しくお願いします!

  • 誕生日プレゼントをくれなかった彼氏に冷めました。

    2年付き合っている彼氏がいるのですが、私の誕生日に食事のみでプレゼントがなかったことがショックで、別れを告げようとしています。 彼氏:29歳 年収2000万ほど 私:26歳 年収800万ほど 彼の誕生日は去年の9月で、彼のリクエストに応じ、19万円のバックをプレゼントしました。(私が欲しいものを聞き、一緒に選びに行きました) そして、2人で6万円ほどのディナーに行きました。 私の誕生日は去年の12月で、当日の1週間前に欲しいものを聞かれたので「ピアス」と伝えました。 誕生日当日は2人で6万円ほどのディナーをご馳走になりましたが、プレゼントは無かったです。 それから1か月が過ぎましたが・・・まだプレゼントはもらえていません。準備しているそぶりもないです。 どんな小さいものでも、プレゼントをしようとしてくれる気持ちが欲しかったのに、という気持ちもありますが、 そもそも自分の誕生日に20万円のプレゼントをリクエストをしておきながら、相手の誕生日には何もプレゼントを用意しない(一ヵ月以上遅れてするつもりだったのかもしれませんが・・・)気持ちが理解できません。 私に悲しい気持ちをさせることに抵抗がないところが嫌です。 たかがプレゼントをもらえなかったくらいで・・・って思うかもしれませんが、今の感情としては悲しいんです。 もはや話し合いなしで別れようかと思ってるのですが、この決断で良いか、率直なアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントをくれない彼氏

    付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 ちょうど1ヶ月のあたりに私の誕生日でした。 誕生日当日、彼がたまたま午後休の日でしたので会う予定になっていました。 しかし、彼は誕生日の前日に脱毛をして腫れてるから、会うのは誕生日の翌日にしようと言ってきました。 元々脱毛の予約をしていたわけではなく、会う約束をしてから予約を入れてました。 そのかわり誕生日の3日前と翌日会うと。 当日にお祝いメールは貰いました。 でもそれだけで、誕生日プレゼントもなく食事もなしでした。 しかも腫れてるからと予定をキャンセルした誕生日当日、マスクすれば大丈夫だからと彼は美容室に行っています。 付き合ったばかりだし仕方ないのかな、とも思うのですがやっぱりショックでした。 プレゼント何が欲しい?とか聞かれてましたし、私は記念日を大切にしたいことも伝えていました。 プレゼントを貰えなかったこと、当日マスクしてれば会えるのに会わなかったこと、上手く表現できないのですが、決して物が欲しかったわけではないんです。 普段は支払いも多く出そうとしてくれる優しい彼氏です。 休みの日も全部教えてくれてほとんど一緒にいます。 でも私は必ずプレゼントを渡す人間なので、やっぱり愛情ないのかなって思ってしまいます。 傷が浅いうちに別れた方が良い気もしています。 みなさんどう思いますか?