• 締切済み

犬が狭いとこに入って心配です。

こんにちは。 もうすぐ5歳になるチワワ♂を飼っています。 最近ですが狭いとこに無理矢理に入って出てこず、 どこか具合でも悪いのかと思ってとても心配です。 小さい時はゲージで寝かせていたのですが、 今は好きな所で寝るって感じで、そのゲージも今ではお洋服入れに なっている状態です。 最初の変化はそのゲージに入り水を飲む以外出て来ませんでした。 これが2週間位前の話です。 ありえない行動にただ驚くばかりでした。 それは三日間くらい続きましたが、その後少し出るように なったのでホッとしたのもつかの間、今度はお仏壇の隙間やら、 ラックの中だったり、私がタンスを開けてたらタンスの中にも入り、 あげくにはキッチンの調味料とかごちゃごちゃおいてあるのを かき分けながら隅っこで丸まって夜通し寝たりしています。 お風呂場にいたこともあります。 入れない所へも何度も来ては入ろうとする行動もあります。 犬を飼っていた友人に相談したら、どこか具合が悪いんじゃないかと 言います。その友人の犬も似たような事があり、その時は熱があったそうです。 でもうちの犬は熱とかはないのです。 どこか痛いのかと思い体をさすったりなでたりとかして様子を見てる のですが別に反応もないのです。 散歩は1日2回行ってます。散歩は変わった様子もないのですが、 少し大人しくなった感じです。 似たようなご経験をされた方はいらっしゃいますか? ほうっておいても大丈夫なものでしょうか? ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

こんにちは。 まずは病院へ行って「身体的な問題」がないかを確認される事ですね。 その結果「異常なし」となった場合ですが・・・ 質問者さん、もしかしてワンちゃんに構い過ぎていませんか? 甘やかすって意味ではありませんよ^_^; 何かにつけてワンちゃんにちょっかいを出していませんか?という意味です。 犬という動物は「狭い所へ入りたがる」という習性があります。 祖先である「狼時代の習性」の名残りですね(^・^) 質問者さんのワンちゃんの行動は、何も異常な行動ではなく、ごく自然な行動なのです。 犬は、室内飼いであっても、ケージのような「周囲からの視線に晒される環境」ではなく「犬小屋」のような「周囲からの視線を遮る事が出来る」居場所が必要なのです。 犬にも「プライバシー」があり「物思いにふけりたい時」があるのです。 あまりにも飼い主が犬に構い過ぎると、犬はそれを「鬱陶しい」と感じ、プライバシーを求めて狭い場所へ逃げ込む事があります。 心当たり、ありませんか? 室内にスペースがあるのでしたら、ケージを使うのは止めて、サークルを設置し、その中に犬小屋風のものを置いてあげると良いと思います。 ホームセンターやペット用品店、或いはネットで検索しても、そのような商品はたくさん見つける事が出来ます。 チワワでしたら、そんなに大きなものでなくても良いでしょう。 ワンちゃんの「プライバシーを保てる環境作り」をしてあげてみて下さい。 案外、それだけで問題は解決するかも知れませんよ(^_^)v

回答No.2

食欲、お散歩などはどうですか? 最初の変化から2週間も経過しているなら、もう病院に連れて行って簡単な血液検査などしてみたら如何でしょうか? 小型犬の5歳ですとシニアの域にはならないかもしれませんが、一応念の為に・・・。 まず体の調子から診てもらって、それからひとつずつ考えていってください。 原因は必ずあると思いますよ。

  • regadonn
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

うちのわんちゃんは、嫌いな人が来た時に自分の体からして狭すぎるだろうってところに、頭隠して尻隠さず状態で入っていきます。 そして、その人が家から帰っていくと出てきます。 もともと狭いところが好きなのかもかもしれません。小さい頃も不意に狭いところで寝たりしてましたから。 ただichigochoさんところのわんちゃんは、以前よりおとなしくなったとの事ですしひょっとしたら何かの病と闘っている可能性はあります。 わんちゃんは、自分が病気にかかっている時って病気という認識ではなく、自分の中にある異変と闘っているっていう認識をするらしいです。 うちの子が病にかかったであろう時期位から、やたら小屋とか自分を守ってくれそうな所に入っていた記憶もありますので、一度医者に行かれるのもいいと思います。

ichigocho
質問者

お礼

友人も同じ様な事を言ってました。具合が悪いのをなんとか自分で治そうとかして狭いとこ入るんだよって。 ワンコはお口がきけないから可哀想ですね。 もう数日様子をみてお医者さんに連れて行く事にします。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬が凶暴化しています

    先住犬チワワ・グー(もう直ぐ3歳♂)と半年前に来た2匹目のチワワ・モー(もう直ぐ1歳♂)の2匹を飼っています。グーは元々神経質でおとなしい犬ですが、以前から気に食わぬことがあると唸ったり、噛み付こうとしたりする所がありました。2匹目のモーが来た当初は、神経質なだけありとても嫌がって逃げてばかりいましたが3ヶ月ほどして慣れてくると異常なまでにかわいがるようになりました。それで、最近はモーをかわいがろうと(なでるとか)手を出すと噛み付こうとするようになりました。家族の中でも私にだけはそういうそぶりは控えていましたが、今朝は飛びついてきて上着の袖を噛みました。凶暴と言う言葉がぴったりの様子でした。かなり怒ってしばらくゲージに入れましたがグーの怒りが収まらない様子で唸っていました。このような状態が続くと危険だと思います。「しつけ訓練所」にでも入れたほうが良いのか、何か良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼う時・・どうすれば良いのか

    今日ペットショップにて生後5ヶ月のメスのチワワを購入し、 無事家に連れて帰ってきたのですが、このチワワが全然自発的に動いてくれません。。 具体的には、ゲージの中に入れるために抱っこしようとしても、身を固く縮こまらせて中々抱っこさせてくれませんし、 ゲージの中の毛布の上に置いても、しばらくの間不自然な体勢でダラーンと固まっているので、どこか体の具合が悪いんじゃないか、私の抱っこの仕方が悪いんじゃないかと とても心配です。 家に連れて帰る前にペットショップの方が犬を健康診断に連れて行ってくれたのですが、少し下痢気味だという他には特に異常はありませんでした。 また、家に連れて帰って1時間ほどしてからご飯をあげたのですが、食欲旺盛であっという間に平らげてしまいました。 しかし、ペットショップを出る時や自宅の部屋にいれた瞬間、犬はかなり体を震わせていましたし、多分知らない人や知らない環境に緊張して怖がっているのだと思います。 今もゲージの中で眠そうにしているのですが、些細な物音にびくっと反応して起きてしまい、中々寝てくれません。 取り合えず今はゲージの中にいれているのですが、これからどうすればいいのか・・。 不必要に抱っこしたり、ゲージから犬を出したりせず、犬が落ち着くまで明日一日だけでもゲージの中にずっといれておいたほうがいいのか。 それとも私が部屋の中にいる時だけでも、犬をゲージの外に出し部屋の中で自由にさせておいたほうがいいのか。 抱っこする時、身を縮こまらせて嫌がっているように感じるので、あまりゲージの内外に頻繁に出し入れしたくありません。 犬を飼うのが初めてで、色々と自分なりに犬を飼うときの注意点等を調べたつもりですが、不安でいっぱいです。 犬が新しい環境や知らない人(私)に慣れてくれるまで、私はどう犬に接し、どう環境を整えればいいでしょうか? どうすれば犬が家に慣れてくれるのか、なついてくれるのか、わかりません。 厳しいご意見でも構いません。 アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    私は、生まれて6ヶ月のチワワを飼っています。 部屋飼いで、ほとんど外に出すことはありません。 普段はゲージに入れていますが、部屋の中で遊ばせると、あちこち粗相が多く、最近はマーキングなのか、今まで以上にあちこちにおしっこしてしまいます。 ゲージの中ではきちんとトイレにできるのですが、ゲージから出すと… 部屋で遊ばせても、ゲージに戻ってきちんとすることもありますが、ごく稀で、ほとんどありません。 このような場合、どのように覚えさせたらよいのでしょうか。 トイレでできたら、誉めるようにしていますが… チワワに限らず、室内犬を飼われている方など、どのようにしつけしているか教えてください。 また、犬のしつけについて詳しい方も、ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の遊び??

    はじめまして★今、2匹のチワワを飼っていますが、喧嘩をしているのか、遊んでいるのかわからなくて、毎日ハラハラしています。長くなりますが、良いアドバイスをお願い致します。 先住犬はオスで(1歳)になります。もともと、ほかの犬に興味があるみたいで、散歩に行くと大きな犬でもダッシュで近寄って行くのですが、遊び方がわからないせいか、嫌われてしまい、仲良く遊んでいる姿は見た事がありませんでした。 1ヶ月ほど前にメス(4カ月)の子がきました。 今は、先住犬は放し飼い、子犬はゲージで飼っていますが、1日に2、3回ゲージから出して遊んであげると、先住犬がものすごいダッシュで近づいてきて、子犬の首や腕やあらゆる所をカミカミします。子犬も負けずと2匹でかみ合っています。先住犬は軽く噛んでいるようですが、興奮してくると危ないので子犬を少し放すと、先住犬がおもちゃを加えて誘ってるようにダッシュで近づいてきます。子犬もそれにつられてついて行くのですが、おもちゃの取り合いでまたカミカミ。ゲージから出すたび、そして出している間ずーっと、かみ合って(うなったりはしません)いるので、これは遊んでいるのでしょうか、それとも喧嘩しているのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の性格と妊娠について

    犬を通じて知り合った友人からの質問なのですが2歳になるMダックスの雌を飼っているのですがそろそろ子供を産ませようかと思っているそうです。(安易に子供を産ますのではなくきちんと生まれた子犬の里親の方も決まっています)ただ、2歳になるのに未だ落ち着きがなく性格的におっとりしたと言うより活発でせわしい仔のようです。その為子供を産ませても良いのかと悩んでいるようなのです。そこでお聞きしたいのですが犬にも子供を産ませてはいけない性格、(こんな行動をするタイプは駄目)などありましたらアドバイスください。犬の事を考えもし無理なタイプであればワンの事を考え妊娠は諦めるそうです。犬の暮らしとしましては友人宅はマンション住まいで(3LDK)リビングが広いので朝ご飯を食べた後部屋の中やベランダで運動をさせ、日中はゲージで過ごし(お留守番)夕方ご飯を食べ寝るまで部屋の中で自由、寝るときはゲージと言う感じです。(友人は日中働いています)友人は躾に厳しトイレをトイレシーツで出来なかったときは太ももを叩いて叱っているそうです。(そんなにきつく叩いていないらしいですが)散歩はしていません。2年間家の中だけの生活です。宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 友人の犬の飼い方

    独身で一人暮らし(マンション)の友人が犬を飼いました(生後4ヶ月くらいのダックス)床が傷つくから(フローリング)家では歩かせない・トイレはベランダのみ(外への散歩は足が汚れるからということで連れて行かない)ゲージに入れていて犬がク~ンと鳴くとうるさいといってゲージのまま押入れに・・・という虐待と言ってもいいような飼い方をしているんです。一度私が「そんな飼いかたしたらストレスで死ぬよ。せめて部屋の中では歩かせてあげて」と注意したんですが聞く耳を持ってくれず・・友人のことはもうどうでもいいですが、ワンちゃんを助けてあげたいんです。どうすればいいですか?(私も犬を飼っていますが2匹を飼うのは無理なんです)アドバイス御願いします

    • 締切済み
  • 子犬の育て方いろいろ教えて下さい。

    いつもお世話になります。現在2か月半のチワワがいます。元々小さめの子です。 1、本で見たら人間の食べ物であげていいものが出ていてささみやご飯があったのですが 子犬にはどうでしょうか? フードはよく食べます。ふやかしてる間「キャンキャン」鳴くので「駄目!」と怒って待たせ 静かになったら与えます。 2、しつけが全然できません。 ゲージから出る時「待て」「よし」も一生懸命声かけてるのに大急ぎで出てしまいます。 フードもがっついて食べるので「お座り」「お手」もする暇なく飛びついてきます。 でもしつこく声をかけていますがゲージから出たい、ご飯を食べたいが先で難しいです。 また遊びの中でそれを取り入れようとしても開放された嬉しさでそれどころではないようで。 まだ小さいのでもう少し待ってからの方がいいでしょうか? 3、首輪が心配です。 まだ先のことですがお散歩に行くのに首だけのだとすっぽ抜けてしまいそうで・・・ お勧めの首輪はありますか? 4、2か月半だと人が来て吠えないのは普通ですか? チワワはうるさいと聞きました。この先大きくなって吠え出す可能性はありますか? 以上1つでも教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    最近ポメラニアンを買い始めました。 今で生後3か月と4日です。 先に居たチワワ(7歳)とうまくいきません・・。チワワに方は大変性格がよく(お人よし)、社交的で他の犬への接し方も少しわかっているようですが、ポメの方は性格もマイペースで自信家、物おじしないため、チワワとなかなかうまくいきません。 チワワを『上の立場だ』と分からせてあげるために、何ができるのでしょうか・・・。チワワとは一回急に仲良くなったのですが、またダメになりました。 チワワの方がストレスで体を壊してしまったので、今ポメのゲージは二階にあって、そこに居ます。ゲージ慣れさせるために無駄吠えしても知らん顔、大人しい時に覗きに行くを繰り返しています。 後、ポメがゲージの中に居る時に、チワワを二階に連れて行き遊ばせたりしています。 必要な事、何もお伝えできていないかもしれませんが、どなたか教えて下さいませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬 トイレ

    10月始めに生まれて、12月始めに家に来た犬が居ます! チワワで手のひらより少しでかいくらいです! 初めにしっこを失敗したときに叱ったのがいけないのか、今は叱っていませんが。 しつけについてですが、ゲージの中でトイレを滅多にしません!リビングに放したときにしよります! 最初はゲージから離れた行動可能な場所で していたのでそこにシートをいっぱい敷きました! シートでするとたくさんなでてあげました! 最近ではシートの近くでするんですが、シートの上でなくその少し横でします! 「シーシー」とコマンドは言っています!そういって躾をしてる最中です! これはシートの上でしているつもりなのでしょうか? 外れているのでほめなくて良いのでしょうか? そして一番聞きたいのは、ゲージのシートでさせるようにさせたいです。 ゲージから出すまでしないので… ゲージのシートでしたら誉めています! しっこはゲージのシートではかろうじてしていますが、うんこはシートの横(溝)でしています。 アドバイスお願いします。難しいですが…

    • 締切済み
  • 何犬?って・・・

    うちのワン、ロンチーの♂なんですが、立派な体格と毛色が茶(血統書にはクリームとなっていますが・・・)で、 散歩に行くと、いろんな人に色々言われるんです。 スムーチーの♀も一緒に散歩しているのですが、こっちは、チワワの普通サイズなのです。この子の倍ぐらいに見える・・実際にも約倍の体重です。。。 ちなみに1.8キロと3.7キロ。。。 言われる内容は、 2匹を比べて「チワワと何犬?」?は、雑種みたいな感じ。。「こんな小さい柴っているんやね」とか 「この子が(♀)こうなるのね(♂)」と 仔犬と成犬だと思われるみたい。 ワンのことよく知っているひとでも、 「チワワ?ですよねぇ・・」って言われまくりーです。 で、皆さんの中で、ホントは〇〇なのに、〇〇って言われますよ。なんて、言う方、教えてくれませんか? うちの子だけかな?と思ったもので・・・ くだらない質問なんですけど・・・お暇あったら、よろしくです。。ついでに、この子ワンなのに、こんなことするよなんてこともあったら、聞きたいです。 最初は、(内心)ムッとしてましたけど、今は、なんて言われるんだろう?って、おもしろくなっちゃって・・・ かわいい2匹とこれからもずーと、仲良く暮らしていきます。(^O^)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう