• 締切済み

売却のタイミング

こんにちわ!3月末に新築マンションへ引越予定です。現在のマンションを売却する予定ですが、販売した金額はあとで繰り上げ返済を考えているのですが。(これで良いのでしょうか?)   売却の査定等もまだなのですが、どのタイミングでおこなえば良いかご指導ください。     またお勧めの販売会社もご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

元業者です。 売却のタイミングは基本的にはいつでもよいですが、不動産会社と相談してみるのがスムーズなので、そういう意味では不動産会社への相談は早い方が良いかもしれません。 あとお勧めの会社ですが、こちらも基本的にはどこでも同じなのですが、、、一つ注意が必要です。 不動産会社は片手と両手という表現があり、片手は3%。両手で6%。の仲介手数料が入りますが、インセンティブ制度が根強く残っている不動産業界では営業マンは当然両手がほしいのです。3%と6%では倍違いますから。 その関係でレインズに登録しない会社(営業マン)も少なからず存在します。 従って、あなたに一番合う営業マンで前述のような基本的な事を正しく正確にして頂ける礼儀正しい営業マンがいる所にご依頼するのがベストです。 私の所感ですが、そういう営業マンは大手より中小にいる事が多いと思います。 こちらのサイトで比較してみるとスムーズに事が進む事が多いようです。 http://sell.yeay.jp 比較して、十分に各会社を検討してみて下さい。 他にご不明点があれば、できるだけお答致しますよ。

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.3

先の方の回答にもありますが、現在のマンションには残債などがナイのであれば、いつ売却(引渡しは新築マンションへ引越し後ということで)されても良いと思います。 今から査定してもらい販売を開始すると、入居中のところを案内されることになります。もちろん、それが悪いわけではなく、買換えの方は通常そうされているのですが、長年住まわれていて荷物も多く、汚れなども目立つようでしたら、新居にお引越し後に少し改装(クロス・畳くらいは)されてから販売活動してもらうという方法もあります。 早めにご売却されたいのでしたら、今から売りに出されて、引渡しを来年の4月以降という条件で良いと思います。 どちらの地域のマンションかわかりませんが、不動産相場も下げ止まった感がありますし、少しずつ上がり出してる所もあるようですから、地元の仲介業者に査定してもらい、アドバイスを受けて下さい。 私が20年以上中古マンションの仲介をしていて実感していることは、中古マンションの場合、新聞折込広告よりもポスティング広告のほうが反響もあり、早い成約が得られると思いますので、今後Norbertさん宅のポストに入る業者のチラシなどを保存されて(「求む」チラシではなく「販売」チラシ)よく入ってるなーという業者に依頼されるのが良いかと思います。大手に任せておけば安心というのは幻想だと思っています。

Norbert
質問者

お礼

たいへん詳しい回答有難うございます。    参考にさせて頂きます。

noname#52086
noname#52086
回答No.2

Norbertさんこんにちは 今のマンションのローンは無い。 新マンションの契約とローン手続きは完了している。 新マンションの購入に今のマンションの売却代金を頭金として入れなくても良い。 のであればいつ売ってもいいのですが、売却のタイミングとしては新マンションに質問者さんが入居した後に引渡し、というのが条件になると思います。 買い手が決まってから入居までローンの手続き等で1ヶ月以上2ヶ月位はかかります。 これに販売期間を足して少なくとも3ヶ月位は売却にかかると見られたら良いと思います。  今のマンションを売却された代金を新マンションのローンの繰上げ返済に使うのは当然の事で間違ってません。

Norbert
質問者

お礼

連絡が遅くなりごめんなさい。参考にしてそろそろ業者に相談してみます。近くに三井のりハウスがあるので聞いてみます。回答有難うございました。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.1

ん? 新しいマンションは今のローンが残ってるままで買えたってことでしょうか?現金ですかね? 売却後の返済は、繰上げ返済ではなく、一括返済ですので、ローン残金全額を現金で用意します。司法書士立会いのもとで銀行に一括返済し、同時に抵当権を外してもらい、売却相手に権利が移ります。 この過程を仲介販売会社が指導してくれます。 新しいマンションの販売会社で「買い替え」で売却の提案はされなかったのでしょうか?通常は、そこで相談するのが良いですよ。

Norbert
質問者

お礼

回答有難うございました。連絡が遅くなりごめんなさい。

関連するQ&A

  • マンション売却と引越しのタイミング

    仕事の都合で遠方の実家に帰ることになり、マンションの売却をするのですが、住所変更等をすれば、登記の変更など?で3万くらい余計にかかるとなにかのHPで見かけましたが、引越しのタイミングと、売却のタイミングはそんなに離れないと思います。この3万くらいをうかせる方法はありませんでしょうか?なお銀行ローンで、売却金額内で十分一括で返せます。よろしくお願いいたします。

  • マンションの売却について

    急に主人の両親と同居することになり、4年前に新築で購入した分譲マンションを売却することになりました。 まだ査定もしてもらったわけではないのですが、1度不動産屋に話を聞きに行ったところ、住宅ローンが残りそうなのです。残債を一括で払うことができればいいのですが、無理そうで主人の実家を担保にローンを組む予定です。 ところで、マンションの売却が決定してなくてローンを払い続けている状態での引っ越しはOKなのでしょうか?以前、売却が完了しないと引っ越しもできないと聞いたのですがどうなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 中古マンションの売却について

    神奈川県内でマンションの売却を考えております。 地方へ新築し、引越してから、売却できればと思います。 マンションのローンは500万円くらい残っておりますが、まず、手持ち資金で新築し、マンションの売却益でローンの返済と、ある程度の手持ち金が残ればと思います。 時期的には、年内に新築、引越しをし、その後、1月頃、マンションの引渡しができればと思います この考えは、無理でしょうか?

  • 分譲マンション売却のタイミング

    分譲マンション売却のタイミング 築16年目で68m2(3LDK)の分譲マンションに住んでいます。ローンはあと3年で完済予定です。 狭いので売却して、もう少し広い家に買い換えたいのですが、その時期について決めかねています。 立地条件も特に魅力的でないためか、売値の相場は新築購入時の半値以下のようです。 なるべく多く資金を貯めてから新居を購入するべきだと思う一方、古くなればますます売れないのではないかと不安です。ローン完済後、すぐに現在のマンションを売り、ほぼ全額に近い新たなローンで新居を購入するのは危険でしょうか? 新居の購入金額は2500万円前後で考えています。この金額で新築マンションや戸建ては無理なので、中古物件を買うつもりです。現在44歳・年収650万です。 やはり、しばらくは現マンションに住み資金を貯めるべきでしょうか? しかし築25年等のマンションが売れるのか心配で焦ります。 みなさんなら、どうされるかご意見をお聞かせください。

  • 残債のあるマンションの売却について

    新たに新築して、マンションを売却したいと思います。 新築費は、現金としています。 マンションには、概ね、500万円くらいの残債がありますが、引越しとマンションの引き渡しを 同時期に考えておりますが、たとえばマンションが売れたとした場合、残債を先に返済しなければならないのでしょうか? それとも、売却額から、残債を処理できるのでしょうか? 定年退職しておりますので、新たにローンは組めません。 よろしくお願いします

  • マンション売却と繰り上げ返済

    こんにちは。築4年目のマンションに住んでいます。 来年春までに退職をして、次の引越しは、賃貸マンションの予定。 住宅ローンのことですが、繰上げ返済用に250万あります。 そのお金を繰上げ返済したほうがよいのか、それか新生活用の資金にまわせばよいのか、悩んでます。 住宅ローンは、公庫残金約1530万(H26まで2%・H47まで3.5%)、銀行残金約330万(変動金利35年・今の金利は2.125%) 不動産には、これから査定に出す予定です。(チラシには、このマンション購入者希望いるみたいです。) みなさんの意見聞かせてください。

  • マンション売却について

    転勤に伴いマンションの売却を検討しています。2年程前金利1%で3980万のマンションを購入しました。その際、3000万の借り入れをしました。この場合残りのローンに対してどの位の金額で売買出来ればローン残額が残りませんか。2年間で約200万程返済をし、その間ローンの繰り上げは行っていません。宜しくお願いいたします。

  • 自宅マンションを売却するか賃貸にするか?

    自宅マンションを売却するか賃貸にするか? 現在自宅は借入も返済したおります。新しくマンションを購入しそちらに住む予定ですが、 現在住んでいる家を賃貸にするか売却して新しいマンションの借入を減らすか悩んでおります。 夫婦とも53歳です。 新しい物件は約3800万円で毎月のローン返済は約170000円程になるかと思います。 定年までは賃貸にして定年を迎えたら売却すればと知人が言いますが悩んでおります。 現在住んでいるマンションは不動産会社に査定してもらうと2600万円ほどで購入した時よりは 約400万円のダウンです。 良い知恵をお聞きしたいので宜しくお願いします

  • マンション売却

    マンションを購入して早4年が経ちました。 実は現在仕事が厳しくなってきまして、給料が減りボーナスも出るか出ないかくらい厳しい状況です。 そこで家族で相談をしマンションを売却しようと考えております。 この間不動産さんに査定をお願いしました。 すると今売却に出した場合2200万になると言われました。 しかし現在のローンは2700万残っています。 不動産さんからは、2700万なら2700万でないと売却に出せないと言われました。 その後に任意売却というのを知りました。いまいち任意売却という意味が理解出来ないのですが、任意売却は、現在2700万だったとしても仮に2200万で出して2200万で売れたらウチには500万残った形になります。その500万は銀行と相談をして少しずつ返済していく。というやり方ができる解釈でよろしいのでしょうか? でもやはり売却は、現在のローンが2700万なら2700万で出さないと不動産も受け入れてくれないんでしょうか? ウチは築年数は4年と浅いですが、2700万では誰も買ってくれるとは思いません。 できれば査定金額の2200万で出したいのです。 何か方法はありませんでしょうか?

  • マンション売却に関して

    マンション売却で得た金額とローン残債を合わせて一括返済しようと思っていますが、 (1)どのタイミングで銀行に伝えればいいのでしょうか (2)売却で得た金額とそこから残った残債務の現金を用意したら  どのような形で支払うのでしょうか。あまりにも高額なので  振り込みになるのでしょうか (3)税金とかかかるのでしょうか  流れと進め方がよくわかっていないので お詳しい方、是非ご回答よろしくお願いいたします。