- 締切済み
ハイブリット原付は法的に登録(製作)可能ですか。
ofuna-kenの回答
- ofuna-ken
- ベストアンサー率53% (8/15)
実際に登録を行う市町村の役場に聞いてみるのが確実と思われます。 免許をお持ちでしたら原付二種での登録が確実です。 玩具のようなハイブリットバイクって言うのが何なのか判りませんが キックスケーター風の車両だとすると登録よりも灯火器・計器をしっかり取付て 現在の保安基準に適合させるほうが大変だと思います。 大掛かりなものとして保安基準第61条の2(ばい煙、悪臭のあるガス、有害なガス等の発散防止装置) 辺りでしょうか。 少なくても見た目に見えるウインカー等の灯火類とスピードメーターくらいは設置しないと警察にすぐ呼ばれるように思います。 個人的な意見ですが 業者の言う原付登録必要は以前電動キックスケーター販売乗車が詐欺罪で逮捕させれた件からくる「逃げ」である可能性が高いです。 公道走行には「ユーザーが原付登録に必要な整備を行った後に」登録すれば走行可能との意味が殆どですので。
関連するQ&A
- 軽自動車がハイブリッドになったら
近未来に軽自動車もハイブリッド化されると思うのですが軽自動車の排気量は660CCですが、それに補助動力が付いた場合法的に軽自動車と言えなくなるなんてことは有るのでしょうか無いのでしょうか。 もし、強力な補助動力モーターが付いて動力性能が1500CCクラスと同等になるようなことが有ってもエンジンの排気量が660CCならそれは法的には軽自動車なのですか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ダウンサイジングハイブリッド
最近ダウンサイジングターボの車種が増えていますね。ステップワゴンみたいな車重の車が1.5Lで走り、しかも燃費が良いのはすごいですね。 ところでダウンサイジングハイブリッドを謳う車はなぜないのでしょうか。 ハイブリッドカーは走行用のバッテリーからの出力(kW)があるので、モーターの最高出力(kW)にもよりますが、その分エンジンの最高出力(kW)を抑えられる(排気量を少なくできる)気がします。排気量が小さくなることで燃費はより良くなりそうです。が、そのような車はあまりありません。 ・レクサスGS450hやRX450hなどはハイブリッドシステムで排気量を増やす効果を出しているようなので、技術的には可能なのでしょうか。 ・ホンダのジェイドハイブリッド(1.5L)は先代ストリーム(1.8Lだったかな?)より排気量が小さくなっているようですが、フィットHVやヴィッツHVのような燃費が重視されるクラスでもガソリングレードと比較して排気量を下げるようなシステムとはしていません。 ・ホンダのオデッセイハイブリッド(2L)はガソリングレード(2.4L)より排気量を下げているようです。ホンダのハイブリッドシステムだと可能なのでしょうか。 なにかできない理由、売れない理由があるのでしょうか。それとも今後は増えていくのでしょうか。 お詳しい方いませんでしょうか、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽自動車のハイブリッドや電気化について
軽自動車は660cc迄と決まってますが、もしハイブリッド化した場合モーターと動力併用になるのですがその場合660ccエンジン+モーター出力となり軽自動車の枠は超えないのでしょうか。 それから100%電気モーター化した場合、ガソリンエンジン出力換算で何馬力までが軽自動車枠として認められているのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 125cc登録をした50ccの原付を譲りたい
はじめまして。 乗っていない125cc登録をしてしまった50ccの原付を友人に譲ろうと思っています。 実際いま排気量は50ccです。 友人は車の免許しかなく50ccの原付しか乗れません。 そのため125cc登録してある原付を50cc登録に戻したいと考えております。 一旦廃車手続きをしてから友達が登録したら50ccで登録できるのでしょうか? それともこのバイクが125ccだったという情報は残っていて、排気量を50cc登録に下げる手続きも別でしないといけないのでしょうか? どちらにせよどうしたらよいのかわからなく困っています。 詳しい方がいましたらどうしたら50ccの状態で友達が乗れるか教えていただきたいです。 買ったときの書類、125ccにしたときの書類などすべて一応そろっています。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 原付バイク、二種登録後の二人乗り
シャリー50を購入し、110ccのエンジンに載せ換えたので役所にて原付二種登録をしました。 シャリーには70ccの二人乗り仕様もありまたした。 70純正のスイングアームとステップ、タンデムベルト付きのシートを購入すれば、二人乗りは可能なのでしょうか? 50と70、ともに互換性があり、いわゆるポン付けが出来ます。 ピンクナンバーで乗れればありがたいです。駄目なら元のエンジンをボアアップし排気量を落としてイエローナンバーにするつもりです。 どちらも法的に問題はないでしょうか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- マグナ50と原付2種について。
先日、20日に初めて原付免許を取って来ました。合格したのでローンを組んでバイクを買おうと思います。購入予定はホンダのマグナ50なんですが私てきにわ、購入してからマグナを改造して(ボアアップ等)で排気量をあげて原付2種登録をしたいのですが、もしマグナを改造して排気量が50cc以上になり、原付2種登録をできましたら、私は先日20日に取った原付の免許で原付2種のマグナに乗る事はできますでしょうか?原付2種には原付2種の免許がいるのでしょうか?まったく分からないので助けてください。お願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ハイブリッド車のトルクショックについて
トヨタのカムリハイブリッドに乗り始めて4ヶ月になります。初めてのハイブリッド車です。 最近になって気になり出したのですが、走行中にモーター駆動からエンジン駆動へと切り替わる際、トルクの不連続による軽いショックが感じられます。具体的には、一定の速度で走行中に、モーターのバッテリー量が一定量以下になると、自動的にエンジン駆動へと切り替わりますが、その時に「カクッ」とした軽いショックが感じられるというものです。 ハイブリッド車の場合、常にモーター駆動とエンジン駆動を繰り返す方法をとっていますが、その際のトルク変動に伴うショックは、避けられないものなのでしょうか。 購入後の間もない頃は、もっとスムーズな切換が出来ていたように思うのですが。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
ご回答ありがとうございました。私も単純に動力を足し算すれば原付2種登録かなとも思っておりました。業者からは応答が無いので今のところ商品の信頼性は?です。 ハイブリット原付は車輌法がまだついていってないかもしれませんね。 貴重なご回答ありがとうございました。