• 締切済み

家のがたつき(振動)について

お教えください。 最近きずいたんですが、二階で子供用のトランポリンを置いてあるんですが、大人が飛ぶと真下にある1階和室のふすまががたがた音をたてて揺れます。 こんなもんなんでしょうか? それとも問題ありなんでしょうか? 家は、数年前に建て、大手ハウスメーカの軽量鉄骨構造です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#44914
noname#44914
回答No.3

はじめまして、 私の家は重量鉄骨ですが、2階で子供が、2段ベットから、アンパンマン の真似をして、跳びをり、遊んでいます、1階の私の仕事場は、ゴンゴン、ドンドン、賑やかですよ。 重量鉄骨、2階床コンクリート建築で、この有様ですから、プレハヴの軽量鉄骨なら、もっとすごいでしょうね。 ∴そんなもんなんじゃないでしょうか?・・・

maidokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご参考にさせていただきます。

回答No.2

こんにちは。 軽量鉄骨の家は一般的によく揺れると聞いています。地震等に充分な強度があっても、ビルの重量鉄骨のようにかちこちの構造では無く、しなる造りになっているため、結構振動などで揺れます(ただ、最近は壁で有る程度固定しているものもあるようです)。ですので、造り自体には問題ないと思います。 3F建てでは特に大きくなる場合があるようで、数年前私が見た大手のカタログには、注意事項に明記されていました(近くのトラック等の交通等より揺れることがある云々)。

maidokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご参考にさせていただきます。

• ultraCS
回答No.1

子供用のトランポリンでは大人の体重から来る振動を吸収しきれませんから、鉄筋コンクリートのような強固な構造でない場合は仕方がないでしょう。 家に悪い影響を与える可能性もあるので大人はやめましょう。

maidokun
質問者

お礼