出るエラーの内容を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • Linux + Apache 2.0 + PHP Version 4.3.2を使用している際に携帯からアクセスすると、セッションIDに不正な文字が含まれるエラーが発生します。
  • セッションIDに使われる文字列が不正なため、エラーが発生します。そのため、セッション変数を触らない限りこのエラーは発生しません。
  • エラーの詳細な原因や解決方法についての情報が不足しており、困っています。ご経験のある方に助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

The session id contains invalid characters,valid characters are only a-z, A-Z an

お世話になります。  Linux + Apache 2.0 + PHP Version 4.3.2 を使用しています。    携帯から使用していると、ごくたまに 「Warning: session_start(): The session id contains invalid characters, valid characters are only a-z, A-Z and 0-9 in」というエラーが出てしまいます。  セッションIDとして使われる文字列が不正という事だと思うのですが、人為的にセッション変数を触らない限り、このような事は起きないものかと認識しておりましたが、違うのでしょうか?  その辺の記述が探し出せず、困っています。   この辺り、ご経験がある方、ご教示いただけると助かります。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wp_
回答No.2

idをGETで渡しているのであれば、単純にGETの最大長を超えているとかですかね。 公式サイトである場合、各社ともuidを取得するためにパラメータをGWで勝手に付加したりしますし // 公式サイトでsession_id引き回しなどはしないと思いますけども^^;; 意図しないところでパラメータが切れたりなどする可能性はあります。 GWの仕様が現在どうなっているか知りませんが、パラメータ名が既に定義されているものだったりすると 上書きされてしまったりする可能性もありますね。(uidとか) ともあれ、エラーケースのsession_idにascii以外の文字が本当に入っているかどうか、 実際に渡っている文字列は何なのか確認する必要があるかと思います。 正常なidでかつエラーが出る状況・・・だとcoreのbugかも知れませんね・・・

motacilla
質問者

お礼

お礼遅くなりました。  有難うございます!!  パラメタの上書きについては考えてませんでしたのでとても参考になりました!!

その他の回答 (1)

• wp_
回答No.1

お使いの端末はなんでしょう。 携帯はほとんどの端末でcookieが使えません。 使える端末でも制限が厳しいです。 cookieが使用できないので当然sessionも使用できません。

motacilla
質問者

補足

有難うございます。  セッションIDはcookieを使わず、GETまたはPOSTで引き継ぐ仕様にしております。  ごくまれに上記エラーが出る以外では、通常通り使用出来ているのですが・・・  ちなみにエラーが確認出来たのはソフトバンクらしいのですが(他のものでも起こっているかも知れません)、もちろんGETのURLについたセッションIDを手動で書き換えたり、フォームのhidden属性のセッションIDを書き換える等は、していないのです。