• ベストアンサー

RedHat Linux 8.0 同時セッション数について

MachioSpotと申します。 よろしくお願い致します。 Linuxの同時セッション数の事で質問します。 現在、下記のサーバ構成で公開サーバを運用しております。   ・RedHat Linux8.0      + Apache Linuxデフォルトの同時セッション数が 1024 セッションと 何かで聞いた事がありますが、このセッション数を上げる ことはできないのでしょうか? 当方もシステムに詳しくないので不明瞭な質問だと思いますが 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -kit
回答No.2

今調べてみたら、512 みたいですね。 4092 まで変えることはできるみたいですが、 カーネルのコンパイルが必要かと思います。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/faq/200007-3.shtml

その他の回答 (1)

• -kit
回答No.1

カーネルのプロセス数の制限のことかな? 1000も同時に HTTP のセッションが同時に来たら、 たぶんウェブサーバとして機能しないと思いますよ。 ロードバランサーとかリバースプロキシの導入を考えた方がいいかもしれません。

machiospot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーネルのプロセス数制限は 1024 なのでしょうか? 私も調べてみたのですが、ApacheのMAXCLIENTの値なども 同時セッション数に関係してくるようですし。