• 締切済み

中国の良いところありませんか?

中国のことが好きな人はいませんか?中国のことを調べていけばいくほど悪いことばかり(中国人は自己中心だ、約束を守らない、共産党がうんたらかんたら)なので私は中国の魅力を感じなくなってしまいました。こうした悪いことでなく中国の良いところを何でもよいので教えてくれませんか?

みんなの回答

回答No.6

現代の中国はよく解らないのですが 古典はいいですね 今yahoo動画で始皇帝暗殺 荊カを見ているのですが 面白いです 響き打たれるものがあります 元型というのがあるとしたら 今の中国の庶民にはその精神性は脈々と流れているのではないかと思います。 またそうであって欲しいとも。。。 偉大な哲学を産んできた中国

• Tet2
回答No.5

トピ主さんは非難サイトしか見ていないのでは・・・? 普通に探している限り、逆にトピ主さんが書かれていることを 見つけることの方が大変ですよ。 1番の方が書かれているように中国人は日本人よりおおらかな 性格の持ち主です。 あと都市の人間でも、最近の大都市の日本人とは違って、 "地に足がついた生活"をしています。 いうならば、日本の田舎に住んでいる人たちに似た感じで、 一度知り合って仲良くなれば、家族の一員のように 親密になってくれますよ。 歴史や伝統を愛する素敵な人たちです。 それに日本人だって自己中もいれば、約束を守らない人もいます。 共産党がどうこう言っても、別にそれは国の問題で、 そこに住んでいる人たちにはたいしたことじゃないでしょう? (日本人全員が民主主義ってわけでもないでしょうし。)

• 12125j
回答No.4

チベットという「中国の一地方」のことを調べてはどうでしょうか。

• ucok
回答No.3

どこで調べているんですか? 中国は昔から何千年の歴史云々といって、その文化を重んじられてきたし、近年では80年代に日本のバンドY.M.O.が火付け役となって、中国はオシャレの代名詞です。今もお茶のきれいなテレビCMなどで扱われていますよね。 世界20カ国以上を旅した末に、実際に中国に旅行に行きましたが、あれほど人々が寛大で、誰もが無償の親切を提供してくれた国はありませんでしたよ。日本で短期間暮らす中国人も何人か知っていますが、皆さん、非常に礼儀正しくて、好奇心旺盛です。打ち解けると、たいてい、おしゃべりで楽しい人たちですしね。

• dulatour
回答No.2

一般の人は、みんな親切ですよ。 初めて、上海の浦東空港から虹橋空港にトランジットの際、聞いても言葉が分からず、困っていたら、虹橋行きのバス停まで、手を引っ張って案内して貰いました。他にも困ったときに、言葉は通じなくても一生懸命にコミュニケーションしようとしてくれて、いろいろと助けて貰いました。 よく悪く言うのは、偉いさんや金儲けばかり考えている人じゃないですか。そういう人は、中国に限らす何処にでも居ます。 特に、田舎の庶民は、人なつっこくて、お人好しで、大変面倒見がよいです。

回答No.1

実は日本人よりおおらかです。