• ベストアンサー

もし月が地球に落ちたら

どうなりますか? 今の所落ちる予定は無いし知ったところでどうなる訳でもありませんが その時地球はどうなるのか知りたいです。 環境の変化どころかまた地球がガスの状態に戻っちゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.2

月が公転をやめて、地球に自由落下し、地球と衝突した時の運動エネルギーを求めてみましょう。 計算すれば、およそ、5×10^30Jとなりますね。これは、広島型原爆の10^17倍という、とてつもなく大きなエネルギーです。 このエネルギーを地球の表面積で割り、1平方キロメートル当たりのエネルギーに換算します。 計算すると1平方キロメートル当たり、広島型の原爆が、約2億個、同時に爆発したエネルギーになります。この爆発が、全地球規模で起きていることを想像してみてください。本当に身の毛もよだつような光景が想像できるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• NAZ0001
回答No.1

http://jp.youtube.com/watch?v=hu-iYG-mgpo 400Kmの天体の衝突の場合です。 月の場合、速度はだいぶ落ちますが、質量は数百倍ですので。地球はまずマントルレベルまでずたずたでしょうね。