• ベストアンサー

地球温暖化防止へのエコ活動にメリットはあるのか・・

みなさんはどう思われますか。 綺麗ごとのように国がいう地球温暖化防止にともなうエコ活動。二酸化炭素排出削減などなどとおっしゃっていますが、専門的な科学者はこれも地球の周期だと言ってるらしいです。CO2との因果関係はまったくないわけではありませんが、これに関しては今さら深刻な話しではないと言っています。言うには地球に生命が誕生したころから温暖化は徐々に始まっているらしいと専門誌で読んだことがあります。これに伴い自然災害の異常発生や海流の変化、生態系の変化も関連しています。 つまり地球はいろんな環境を経て、これから誕生した時と同じように徐々にリセットされつつある。いわゆる地球の周期だと・・ ある生命が滅亡すれば、新種が誕生する。これも空想的な話で馬鹿にされるかも知れませんが、考えられないことはないと思います。 人間をはじめ生命はいつか地球の環境に馴染めなくなり絶滅していくのでしょうか。またこれも自然なことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oil135
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

エコと環境は違う問題だと思います。 エコには政治・宗教的な、胡散臭い感じがしますが、 環境問題は自然な考えではないかと。 環境問題を考える、というのは人間の住みよい環境を作ることです。 動物的本能として正しいのではないですか? 日本の空、川はここ数十年で相当綺麗になりました。 環境活動のおかげでクオリティオブライフを手に入れることができました。 ディーゼルも規制されれば喘息も減るでしょう。 上下水道の整備で伝染病が壊滅したように。 小さな視点で見れば、人間が快適に暮らせるような地球にする努力をすることは 批判されるべきことではないでしょう。 ではエコとはなにか? まず、地球のあるべき姿を規定しているところが胡散臭い。 地球誕生からずっと続いてきた絶滅の歴史を止める理由も無い。 オゾンホールも温暖化も地球の周期的現象なのに、これを無理やり人間活動と結び付けている。 CO2の削減と言う、先進国から発展途上国への経済戦争を仕掛けている。 「エコ替え」のCMでも分かるように、セールスに使われている。(「もったいない」はどうした?) もうエコに踊らされることは止める時期が来たのではないでしょうか?

yutayuta00
質問者

お礼

oil135さん、ありがとうございました。 >もうエコに踊らされることは止める時期が来たのではないでしょうか? 私もそう思います。っていうか温暖化が進めば人間にしか手が打つことができないからです。何もせず指くわえて見てるだけは国のお偉方の権威に係わるからです。言い換えれば何かせねばと思いついたのが苦し紛れのエコではないでしょうか。 別の意味で効果はありますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.8

>綺麗ごとのように国がいう地球温暖化防止にともなうエコ活動。二酸化炭素排出削減などなどとおっしゃっていますが… 例えば、温暖化によるものと思われる、 ・フロリダのハリケーンの災害 ・ツバル諸島の水没(洪水) ・ミャンマーのモンスーンの被害 ・ヒマラヤやヨーロッパアルプスの氷河の縮小、それによる陥没被害 ・北極海の氷が解ける事で北極熊が絶滅の危機にあること ・日本沿岸の海流の変化や温度上昇により、珊瑚が死滅、数年後には秋刀魚は獲れなくなるかも知れないということ など、毎日のニュースを見ても温暖化による被害は地球上のどこかで起こっています。 温暖化が進行すると、北極海の氷が解けることで、世界中の海流の流れ方が今とは違ってきます。そうすると、雨の降るところと降らないところが極端に分かれてきます。雨が降りすぎて洪水になっても水不足になり、住む土地を追われた環境難民が増えます。わずかな土地や水、食料を求めて、争いや戦争が起こります。 ユーチューブで以下を検索してみてください。 「NASAの警告・前半 100年後地球温暖化で数m!?の海面上昇の可能性!」 ビデオの中で「去年、世界中の科学者約3,000人の国連IPCC会議の結果、温暖化は人間が原因と結論を出した」とあります。 ついでに、こちらもユーチューブで検索してみてください。 「伝説のスピーチ 環境サミット@リオ」 日本のエコ活動は行政、企業、市民それぞれにはよくやっているかも知れませんが、横の繋がりが悪いので、効果が出ないのだと思います。

yutayuta00
質問者

お礼

Mumin-mamaさん、ご回答ありがとうございます。 あなたの言われることはすでに世界中で言われてることであり、勉強させていただいています。 例えで言われたことは、何が大きい原因なのか考えるべきではないでしょうか。 より良い環境で生活してきた人々に、エコだと言いながらあれやこれを我慢し、それを実践してる人がどれだけいるでしょうか。 一人ひとりの実行が大切と言われる中で、全ての人類が実践したとして、地球規模でどれだけ効果がでるでしょうか。 私はすでにそんな域ではない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

この件では”事実”と”仮説”,”憶測”をごっちゃに論じるひとが多いので,見聞きするほうも情報の質の仕分けが必要です(情報リテラシーの問題)。 近年,地球の平均気温が急激に上昇している...これは”事実”。この中には,過去1000年以上,(観察データによっては)数度の氷河期を含む数十万年間でも前例が見られない増加率であること,を含みます。また,地球平均気温とCO2濃度との間に高い相関関係が見られること,,,これも”事実”です。 一方で,CO2が地球温暖化の主因であるというのは,”仮説”。同様に太陽活動の活発化に原因を求めるのも”仮説”です。但し書きをつけなければならないのは,科学理論はもれなく”仮説”である,,ということです。99.99999%破綻の無い仮説からほとんど信憑性のないものまで,皆是”理論”と呼ばれます。 また,温暖化の進行によって地球は金星化する,,,とか,氷河期に至るプロセスに入った,,というのは話の程度によって”憶説”と呼ばれます。 ”事実”,”仮説”,”憶説”と仕分けをしてみて,(聞く側の)明らかな誤解なのは,”事実”を否認する,あるいは”仮説”と取り違えることです。気温上昇の急激な増進とCO2濃度との相関関係については,公正なものと認められているデータ(単なるデータ)ですから,これを踏まえて話を組み立てないと,,土俵にもノラズ...ということに為りかねません。(そうすると,過去の気温変動のパターンと変わらん,,という情報は誤謬です)。参考URLのうぃきで,”事実”,”仮説”,”憶説”の仕分けをしながら読んでみると面白いですよ。 この上で,CO2が主因だとか,いや太陽だ,とか,,暑くなっても大したこと無いやいだとか,そうした”仮説”,”憶説”を楽しむのはアリですね。 >またこれも自然なことなのでしょうか。 自然とは人工に対立する”意”だと思いますが,CO2に限って言えば人間の産業活動との明確な相関が示されています(これも”事実”か)。ですが,だから温暖化してるんだ!,,というのは”仮説”ですよ(仮説としてどれほど正しいのかは追々判ってくることでしょう)。。 もひとつだけ...”仮説”としての確度が「ニュートンの法則」ほど,あるいは「プレートテクトニクス理論」ほど確からしくなるのにあと50年かかるとしたら,,『(そのときには)もう間に合わないじゃん!!』というのが,地球温暖化説をとる人たちの”夜も眠れない”心配なのです。。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%96%E5%8C%96#.E6.AD.B4.E5.8F.B2.E7.9A.84.E7.B5.8C.E9.81.8E
yutayuta00
質問者

お礼

yokihito005さん、ご回答ありがとうございます。 難しい理論は分かりませんが、仮説か億説かは言ってみれば、どれも何を取っても億説か仮設しかないと思います。当然私の意見も・・ある本から知りえた内容もです。 時代が変われば、またまた説が変わり我々に与えられる課題が変わる事もありえます。あのエコはいったい何だったんだろうってね。 ニュートンやコペルニクス説もみんなから馬鹿にされていたようです。ある科学者の説がほんとうだとして、これをいろんな国の政治家達に受けいられてるのかどうか。これも億説や仮説かもしれませんが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toy_can
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.5

別にCO2だけじゃないんですけどねメタンガス規制とかもしてますよ。 物質として可能性があるものを片っ端から規制してみて効果があれば良いよね。 やらないで、やっぱしないとまずかったかもって後で気が付いても、もう取り戻せないから。 そういった、漠然としたムードで対策が進むのがなんだかなぁと思うのは理解できます。 規模が大きすぎて現実感が沸かないのも、納得いかない理由かな。 屁理屈かもしれませんが身近なものに言い換えてみましょうか。 「感染症防止への手洗いうがいにメリットはあるのか・・」 やって無くても風邪ひかないときはひきませんよね。 そのときは免疫力が高いのだとか科学的根拠は誰にでもいくつかあげれると思うけど 効果について検証されていることなのかは知らない人の方が多いのではないでしょうか。 実はこれもやったら効果があるんじゃないかという程度のものなんです。 そうは言っても、周囲で感染症が流行りだしたと知ったその日くらいはやってしまいませんか。 人に迷惑がかかるのが一番気が重いですから、やれることはやっておきたいですし。 こう言った身近な感覚が地球規模になっている、と考えるとなんとなく理解できるかな。 後々になって、風邪をひいたのはお前がうつしたからだ、とかの擦り付け合いが怖いのです。 仮に温暖化が進んで、さらに現実的な修復方法ができたときに、 君いっぱい温室効果ガス出してたよね、だからお金出して対処してね。って言われたら困りますよね。 これだけやったんだから、うちの国の負担はこれで勘弁してくださいって、言い訳のためにもやっておくべきことです。

yutayuta00
質問者

お礼

確かにtoy_canさんの言われることは賛同します。 エコ活動やって良いことは確かにありますが、これが温暖化に直接繋がるのかどうか疑問ですね。 周囲の見方や常識的なものの考え方から美化になる環境対策は当然やっておくべきで、私自身賛成です。 温暖化は人間の撒いた種と言われる説と、全く違う説と二つに分かれます。綺麗ごとで済ませるなら、人間が対策を講じるのは言うまでもなく、苦し紛れでもそれしかないんです。つまり我々が踊らされてもやらないといけないことになるんです。 経済上資源の無駄遣いはしませんが、これが温暖化に直接結びついてるとは思いませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.4

地球の温暖化問題自体存在しないと言う説も何人もの著名な科学者が唱えています。 また、今はまだ氷河期の中で寒さが厳しい氷期と氷期の間の間氷期だと言うちゃんとした説もあります。 最近騒ぎ立てているCO2による温暖化問題は、中国などの急速に発展している後進国の、発展にブレーキをかけるための欧米の陰謀だと言う説も、頭から否定できません。 ところで、『フューチャー・イズ・ワイルド』(The Future is Wild)という、2003年にイギリスで製作されたテレビ番組をご存知でしょうか。 何十人もの科学者へのインタビューに基づいて、未来の地球でどんな進化が起こり、どんな生命が現れるかを予想し、それらをコンピュータグラフィックスによる画像で表現したものです。 NHKでも放送されたので知っているのですが、これによるとまさに、「人間をはじめ生命はいつか地球の環境に馴染めなくなり絶滅していき、一方その環境になじんだ新たな生命が進化していく」と言うことを思い知らされました。 詳しくは覚えていないのですが、今から500万年後には人類は既に生存していないようです。 又、1億年後は、火山活動によって二酸化炭素の濃度が上がり、地球は巨大な温室と化しており、哺乳類は、ネズミのような物しか生存していません。 更に、激しい火山活動により、地球史上何度目かの大量絶滅が起きるものの、それでも生物は進化をつづけていくというものでした。 エコを唱える人は、「地球の環境を守れ」と大仰に言いますが、地球にとっては、人類の存在や人類による地球環境の破壊なんて、本当に取るに足らないものだと思い知らされます。

yutayuta00
質問者

お礼

kantansiさん、ありがとうございます。 その説興味がありますね。それと自分もディスカバリー・ジャパンっという放送で似たような番組を見た事はあります。 その昔、殆どの科学者が言うには北極の氷は絶対解けないという話は確かにあって、しかもこの話し私が子供だった僅か何十年前の話ですよ。 いろな説が増え、まだまだその時代の先々で状況が変わっていくと思います。 私は少なくとも今の政治家は信じていませんし、かといって有能な科学者が言う説を100パーセント信じるわけでもなく、仮説でしか見ていません。本当の原因を求めること自体すでにナンセンスであり、例え確かな理由が分かってしまえばもう対策ができない域に達しているのではないかと・・本当の理由を言ってしまうとパニックがおこる状況にあると思いますね。 その昔合衆国大統領ケネディーがダラスで重大なことを国民に告げると残し、その後CIAに暗殺されたと言われますが、これが全国民いや世界がパニックに陥るとCIAが恐れたからです。 今の有能な科学者たちに対し、特に欧米国やロシアの情報機関などは必ず目を光らされてると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.3

俺はエコは人間のエゴで、温暖化の原因はCO2では無いと思います。 とはいえ、石油の枯渇は石油製品(プラスチック等)を作れなくなるため、節約する事はいい事だと思います。 CO2の排出についても、このままのペースで増え続けると50年後には一部の甲殻類が、CO2が溶けて酸化した海水により溶けて絶滅するようです。(これは簡単な実験で結果が出せますので、温暖化よりは確実です。) そのまま進むとエビや貝が食べられなくなるかもしれません。 なので、石油の使用を減らすことは良い事だと思います。 温暖化と石油(CO2)を結び付けるのはかなり強引であやふやな情報だと思うのですが、全世界がそれに乗っかってるのを見ると何かの陰謀を感じずにはいられません。 >人間をはじめ生命はいつか地球の環境に馴染めなくなり絶滅していくのでしょうか。またこれも自然なことなのでしょうか。 いつかと言うのがどの程度か知りませんが、地球が金星程度まで近づけば地球の生命が絶滅することも現実的でしょう。 また、今後近い将来(とは言え数千年後)氷河期がやって来ると思いますので、その頃まだ人類が存在すれば、今度は地球を暖めよう作戦が始まると思われます。 -8度程度なら人間は乗り切ると思いますが、平均寿命は下がると思います。 なんにしても、現在の温暖化は騒ぎすぎだと思います。 「温暖化の影響による異常気象で・・・・」と言うニュースを良く見かける様になりましたが、平均気温は100年前と比較しても1度程度しか変わってません。 20年前と比べて0.?度の変化でそんなに変化するのならば、「猛暑」や「暖冬」なんかの年にはとんでもない異常気象が起こって当然ですが、そんな話も聞きません。 CO2と温暖化の話は、何度聞いても胡散臭いです。

yutayuta00
質問者

お礼

taunamlzさん、ありがとうございます。 でも100年で平均気温1度上昇は小さいわけではありませんよ。 これも温暖化のほんとうの理由はナゾですね。ある筋の機関しか分かっていないと思います。 陰謀って言うか、常に国民はその先々で踊らされるのは間違いないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。私も同じように思ってます。 何より疑問なのが、CO2削減にのみ夢中になってる事。 CO2が温暖化の原因というのはまだ仮説に過ぎません。 違っていたらどういう事になるのか? 先進国(といわれる国々)がこぞって大博打をやってるように見えます。

yutayuta00
質問者

お礼

myeyesonlさん、ありがとうございます。 同じ考えの人はまだまだ沢山おられると思います。 ただこれらの対策は表立った綺麗ごとであるのは言うまでもなく、裏の話をはっきり国民に言えないわけですね。 じゃあどうするんだとなると、苦し紛れに意味のないエコ活動を言うしかないのです。 すでにこの先の将来、人間は地球には住めなくなると科学者が言っているくらいですから、温暖化を遅らせて何万年いや、何千年地球を維持できるのでしょうかね。それが疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.1

自然の周期。 恐竜が絶滅したように、人類も絶滅? でも、みんなが協力できるなら、協力して、防げればとは思います。 みんなが、住みやすいように。 でも、森林が無くなれば、酸素はなくなり。 天災などになりやすいとか。 いろいろ問題は出てくると思います。 自業自得ならいいです。

yutayuta00
質問者

補足

>でも、森林が無くなれば、酸素はなくなり。 >天災などになりやすいとか。 温暖化には確かにこれは大きな要因ではないかと思います。 分かっていて未だに続けている国や企業体、他に戦争による自然破壊これは何と言うのでしょう。 一人ひとりの人間が地道にエコに推進しても、いま立ち上がったCO2がオゾン層の破壊が始まるのは約10年後だそうです。すでにその以前にも上昇してるCO2もあることを考えてみてください。 何を持ってエコなのでしょう。自業自得というなら起こした人間が次世代の人間へと受け渡すしかないのでは・・ >みんなが、住みやすいように。 先進国の人々に車の利用を制限しろなどや熱いのにクーラー我慢しろなど言われたら我慢できますか。それにどんな効果があるのでしょう。これは単に家計が赤字を防ぐだけのものです。エゴかもしれませんが、住みやすいからこそ車も利用すればクーラーも掛けるのでは・・ それに、これからの経済の発展が意味のないエコ活動によりどうなっていくか、その不安の方が大きいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地球温暖化がいけない理由

    地球温暖化が叫ばれて久しいですが、そもそもなんで地球温暖化はいけないことなのですか? 地球温暖化が進めば、気温上昇,海水温上昇,海水面の上昇,異常気象,気候変化,生態系の変化・・・など様々な影響があるのは分かります。ですが、だからといって、その何が悪いのでしょうか。 生物は環境の変化に適応してきた種が生き残ってきているのであり、人類が絶滅の危機に瀕する程度ならば、地球温暖化は阻止すべきでしょうが、地球の平均気温が少し上がったぐらいで人類が絶滅するとは思えません。 もちろん、一部の地域では住みにくくなると思いますが、そんなのは移住すれば済む話です。 もし、人類が滅亡する程度のことなら、その防止に取り組むのはわかるのですが。 地球温暖化が進めば、絶滅する種もでてくるでしょう。他の種を保護するのは自由ですが、そんなのはそういうのが好きな人が勝手にやってもらえばいいわけで、国家レベルで地球温暖化防止に向けて取り組むのはおかしいと思います。 人間だけが栄えれば良いというわけじゃないという人もいるかもしれませんが、ほかの動物は他の種のことを考えて生きていないと思いますし。 私は、地球温暖化防止に取り組むなといっているのではありません。これほどまでに国家レベルで二酸化炭素の増加の抑止を叫ぶ必要はないと思うのです。 欧米では、日本ほど地球温暖化に対して考えてないというのも(特にクライメートゲート事件がおこってからは)聞いたことがあります。 なんで、地球温暖化がいけないのでしょうか。

  • なぜ、地球の温暖化を防ごうとするのでしょうか?

    そもそもなぜ、地球の温暖化を防ごうとするのでしょうか? 地球はむかしから氷河期や間氷期を繰り返してきたそうですが、今の温暖化もその周期だからではないですか? どう逆らってもそれは地球の運命だし、それを妨げようとする事もないのでは?と最近思っています。 今までの地球の歴史上から言って、かならず人類は絶滅するのでしょうか?だとしたら、何年絶滅を先送りしても同じだと思います。 例えば、人類の絶滅が西暦3000年でも、5000年でも、7000年でも、必ず絶滅を目の当たりにする人たちがいるのです。 永遠に地球の絶滅を止めることができるのであれば話は別ですが。。

  • 地球の誕生について

    地球が誕生して現在に至るまで、大気中の酸素はどのように変化してきたのでしょうか。また、それが環境や生態系にどのような影響を与えたか。 酸素濃度、鉄鉱床、オゾン層の言葉を使って説明するんですが、いまいちまとまりません。そしてわかりません。教えていただけますでしょうか。

  • 一度絶滅した動物をまた自然に還そうとする事に関して

    一度絶滅した動物を再起させ、自然に還そうとする事に関連した質問です。 例えば、これに該当する一例は、日本のトキです。 これの意義は、理念としてはまぁよしよしと思いますが、「環境保護の倫理」として正しいのか疑問があるのでよろしくお願いいたします。 例えば、「乱獲防止」「絶滅危惧種保護」と言うものは環境保護として理にかなっています。 何故なら、その種が絶滅する事によって生態系が脅かされ、予測不可能な事態が起きるかも知れないからです。 しかし、既に絶滅してしまったものを再起させる事は話が別です。 例えばトキの場合、トキが絶滅して生態系が崩れてしまいました。それが現在の自然環境です。 非常に残念なことです。しかし、今、トキを自然に還しても壊れてしまった生態系は元には戻りません。もう遅いのです。 そして、トキがいなくなった日本の自然は、新たな生態系と変化し、安定を保っているように思えます。 そこにトキを戻しても、かつてのトキが自然繁殖していた当時の生態系と、現在の生態系はまったく別の世界です。そんな中、トキと言う「新種」を自然に還し、もしも繁殖するような事になれば、その新種と競合する生物との生存争いが勃発します。その中にはその争いに敗れ、絶滅する名も無き生物も出てくるかもしれません。 今の例はあくまでもトキだけの限った話ではありませんが、これはつまり、「一部の環境を保護するために、一部の環境を破壊している」と言う事であり、倫理的におかしいと思いますが、どうなのでしょうか? そう思うのは私だけで、環境保護活動家(支持者も)からすれば全く問題ない行為なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エコロジーは何のため?

    エコロジーは何のために行うのでしょうか? 人間の活動によって、 地球の環境が変化し、多くの生物の生存が脅かされています。 地球を、環境を守るためと言われれば 確かにエコロジーは当然なことのように感じます。 しかし、地球が誕生してから多くの生物が誕生し、 環境に合わせて進化しています。絶滅した種も多いでしょう。 現在環境問題と言われている事柄によって地球の環境が変化しても、 また新しい種が生まれ、進化し、適応していくのでしょう。 人類が絶滅した後も、地球は変化し続けるでしょう。 そう考えると、地球環境を守る必要性に疑問を持ってしまいます。 現在地球上にいる種を長く生き残らせるため、 という考え方が妥当なのでしょうか。 一般的な意見、もしくは専門的な意見等あれば ご回答よろしくお願いします。

  • 2012年地球滅亡について3

    専門家の人お答えて下さい。 2012年地球滅亡ですが・・・。 人体と動植物の変化、細胞の影響のバランスはありますか? 体調の変化もありますか??? 宜しくお願いします。

  • 地球外生命体の可能性

    地球外生命体はいると思いますか?生命誕生に必要なことは、誕生に必要な条件を持った惑星であること、長い間生き続けられる環境を持った惑星であることだと思います。生命誕生の確率はものすごく低いと聞きます。そして、何十億年も生き続けるには完璧な環境を持っている必要がありますが、このような惑星は少ないでしょう。まさに地球は奇跡の☆です。それと生命が偶然に誕生したということ自体疑問です。DNAは高度なプログラムを持っていますが、自然ってプログラムがかけたんですか?これほど複雑さを持ったものは他では見かけません。生命だけに当てはまるのは不自然です。自然と生命とでは何か根本的な違いがあると思います。なので生命がいるのは地球だけだと思います。 皆さんはどのように考えていますか?

  • 地球温暖化・・・その後

    現在、地球温暖化が進んでいて、我々が生活する限り、地球温暖化は進むと考えられています。 環境の映画で「デイアフタートゥモロー」がありますが、その中で出てきた説。 地球温暖化により氷が溶ける。  ↓ 塩分濃度が上昇。  ↓ 海流が変わる  ↓ 氷河期が来る。 という話なのですが、それは本当でしょうか? このまま地球温暖化は進みっぱなしなのでしょうか? このまま進むとどうなってしまうのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 新たな生命の誕生

    よろしくお願いします。 地球上の生物は約40億年ほど前に誕生し進化してきたが過去何度か生物の大量絶滅を経験していると言われております。 その大量絶滅の際全生物の90%以上が絶滅したとか(この辺あいまい)。 そこで質問なのですがこの大量絶滅の際100%完全に今の生物が絶滅していたらその後新たな系統の生物が 誕生したのでしょうか? 当然40億年前と大量絶滅の際の地球環境はまったく異なっておりますし もし簡単に新たな系統の生物が誕生するなら別に100%生物が絶滅しなくても90%絶滅ししていた時点ですでに発生しているのではないかと考えてしまいます。 今現在別系統の生物は地球上で見つかっていないので安易に別系統の生命誕生は起こらないう事でしょうか いくつか理由は考えられると思いますが私なりに考えるに 酸素を中心とした現地球環境は生物の発生し難い環境である 実は結構新系統の生物は頻繁に誕生しているが見つかっていないだけ 実は結構新系統の生物は頻繁に誕生しているが現系統の生物による捕食等で絶滅させられている この地球上では異なる系統の生物は共存できない(理由は不明) といったところでしょうか 門外漢なので思いつくまま書きましたご専門の方々のご教授を宜しくお願いします

  • 生命

    どのようにして誕生したのですか、どこかの天体が地球に衝突し 何かを運んできたのでしょうか、地球の熱源が生命誕生に貢献 したともいわれていますから、海から陸そして空へと連鎖がおき たとすれば、どこかの天体が地球に衝突し生命は終わり に向かうとも予測できますけど、生命の進化はとてつもなく長い 期間必要ですよね、何があれば生命は誕生するのですか。 氷河期とかは生命に絶滅の危機があっても結果的に進化しつづけ ているのは環境に適応力があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

[ThinkPad] 有償サポートについて
このQ&Aのポイント
  • ThinkPadで購入できる有償サポートについてご教示ください。
  • プレミアサポートとプレミアムケアの2つがあり、どちらでも購入可能です。提供サービスは確認できますが、機種によってサポート内容が異なるかもしれません。
  • 購入する前に確認してみてください。
回答を見る