• 締切済み

アルバイトの契約について

私はいまスーパーのレジのバイトをしているのですが、 最初の契約で土日は13時から21時まで入るということにしてしまいました。 でも、バイトをやってるうちに日曜日は20時までにしてほしいと思いました。 それは次の日が学校で家でいろいろしたいからです。 特別な用事があるわけではないですが、 それは言ったら変えてもらえますでしょうか? 今日も20時までにしてもらっていいですかと 聞くと、20時から何があるの?って言われてしょうがなく 20時までにしてもらった感じです。 もともと、契約のときにけっこうえらいさんに土日は 13時から20時にしとくね。 って言われて自分の意見を言わないまま そうなってしまったんです。 だから21時まで入るのが当たり前なようなんですが、 そんなことしたのは初めてだったから 結果的にこうなるとは思わなかったです。 だからってそのえらいさんにせいにすることも できないんですが、、 どのように言えば、13時から20時までに契約じたい かえれますでしょうか? 多分もうすぐ契約がきれます。 でもそれまでにあと2週間ぐらいあるんです。 その間をどうにかしたいです。 また契約を更新するときに 働く時間を変えたりできますでしょうか? 理由を言うにもとくにないんで、 なんて言えばいいかわからないです。 家でいろいろやることがあるなんて 通用するでしょうか? わかりにくいかもしれませんが、 回答おねがします。 今日言うつもりです。

みんなの回答

• yuko0401
回答No.3

高校生時代から専門学校まで、そして昨年まで2社で5年間、合わせて10年間スーパーのレジ係の、それぞれバイトとパート社員として働いてきた者です。ついでに、一時期パートリーダーとして、主に学生アルバイトが多い深夜番をやっていたために、アルバイトのシフトの管理もしたことがあります。 まず、質問者さまがどのような学業形態(大学生か高校生か専門学校生か、あと公務員などになるための学校に通っているという場合もあるのですが)によって、ちょっと変わってくると思います。 質問者さまは「仕方なく」ではなく「ちゃんとした理由をもって、固定で」20時までにしてほしいんですよね。 学生なら学業が本分だと思います。学校を休んでまで、テストを捨ててまで無理した時間帯で働けという職場はロクなものではないと私は思っています。私は専門学校時代は夜間部に通っていたので、平日は開店から昼15時までで働いていましたが、学校が休みの日も日曜以外はこのシフトを変えなかったのは課題があるからです(腕を痛め中退しましたが、デザイン系の学校でした)。大学生ならレポートがあるだろうし、高校生なら予習やテスト勉強もあるでしょう。 特に質問者さまは、これといったはっきりとしたものはないけど、学校を優先させるために20時までにしたいのですから、それをはっきり言えば良いと思います。たとえそれが学業ではなく部活やサークルだとしても、学業と言い切ってしまいましょう(^^;) もし高校生なら(文面からみてそうかな、とも思ったもので)家庭の都合も加えて良いと思いますけど。 もっとも、これが通じない上司というのもいるんですよね。私は専門学校中退だし、高校時代の友人たちの大半が大学に進学し、レポートとかの大変さをよく聞かされていたし、兄の友人がバイトで働き過ぎで単位が足りずに大学を卒業できず、それを苦にして自殺したということも知っていたので、レポートが間に合わないからとバイトの子に頼まれたら調整してあげてたんですが、正社員の上司が高校からそのまま入社した世間知らず者だったために話が通じず…結局反感を買い板ばさみとなって、結局私が辞める羽目になりました(--;)その後バイトの退職が続いたと送別会で聞きましたが。 契約更新の時の言い分は学業優先で十分かと思いますが、それでも話が通じないバイト先だったら、よっぽど他がない限り別を当たった方が良いかも知れません。不利になる一方かもなので(経験談)。 あと、 >でもそれまでにあと2週間ぐらいあるんです。 その間をどうにかしたいです。 シフトというのは区切りがある(給料が何日〆の何日払い、だと思いますがその「何日〆」の方のことです)と思うので、新しい契約が有効になるのは次の〆日以降かと思います。質問者さまには酷かもしれませんが、今の状況で乗り切るしかないかと思います(^^;) 長くなりましたが、参考になれば幸いです。 バイトと学校生活の両立、がんばって下さいね。

yuzuman-
質問者

お礼

いろいろ詳しく言っていただいて ありがとうございます。 参考になりました。 同い年の人がいないので そうゆうの聞く人とか わからなかったので 質問させていただきました。

• katyan1234
回答No.2

すべて相談して決めてください。 契約だから守りなさいと言うものではありません

yuzuman-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事などで契約(パート、アルバイト、契約社員なども)実務を経験してきたものです。 次の契約書はもらっていすか。別に前後しても構わないので、yuzuman-さんは学生で勉学が本業なのですから、学校関係のことを理由に契約を変更できるはずです。勉学とアルバイトの両立は何かと大変かと思います。再度相談することお薦めします。 時間などを変える要素なども契約の更新する意味も含まれているかと思います。 状況にもよると思いますが参考程度にでもなれば幸いです。

yuzuman-
質問者

お礼

こないだ言ったらいけそうでした。 回答ありがとうございます。