• 締切済み

アルバイトの契約について

私はいまスーパーのレジのバイトをしているのですが、 最初の契約で土日は13時から21時まで入るということにしてしまいました。 でも、バイトをやってるうちに日曜日は20時までにしてほしいと思いました。 それは次の日が学校で家でいろいろしたいからです。 特別な用事があるわけではないですが、 それは言ったら変えてもらえますでしょうか? 今日も20時までにしてもらっていいですかと 聞くと、20時から何があるの?って言われてしょうがなく 20時までにしてもらった感じです。 もともと、契約のときにけっこうえらいさんに土日は 13時から20時にしとくね。 って言われて自分の意見を言わないまま そうなってしまったんです。 だから21時まで入るのが当たり前なようなんですが、 そんなことしたのは初めてだったから 結果的にこうなるとは思わなかったです。 だからってそのえらいさんにせいにすることも できないんですが、、 どのように言えば、13時から20時までに契約じたい かえれますでしょうか? 多分もうすぐ契約がきれます。 でもそれまでにあと2週間ぐらいあるんです。 その間をどうにかしたいです。 また契約を更新するときに 働く時間を変えたりできますでしょうか? 理由を言うにもとくにないんで、 なんて言えばいいかわからないです。 家でいろいろやることがあるなんて 通用するでしょうか? わかりにくいかもしれませんが、 回答おねがします。 今日言うつもりです。

みんなの回答

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.3

高校生時代から専門学校まで、そして昨年まで2社で5年間、合わせて10年間スーパーのレジ係の、それぞれバイトとパート社員として働いてきた者です。ついでに、一時期パートリーダーとして、主に学生アルバイトが多い深夜番をやっていたために、アルバイトのシフトの管理もしたことがあります。 まず、質問者さまがどのような学業形態(大学生か高校生か専門学校生か、あと公務員などになるための学校に通っているという場合もあるのですが)によって、ちょっと変わってくると思います。 質問者さまは「仕方なく」ではなく「ちゃんとした理由をもって、固定で」20時までにしてほしいんですよね。 学生なら学業が本分だと思います。学校を休んでまで、テストを捨ててまで無理した時間帯で働けという職場はロクなものではないと私は思っています。私は専門学校時代は夜間部に通っていたので、平日は開店から昼15時までで働いていましたが、学校が休みの日も日曜以外はこのシフトを変えなかったのは課題があるからです(腕を痛め中退しましたが、デザイン系の学校でした)。大学生ならレポートがあるだろうし、高校生なら予習やテスト勉強もあるでしょう。 特に質問者さまは、これといったはっきりとしたものはないけど、学校を優先させるために20時までにしたいのですから、それをはっきり言えば良いと思います。たとえそれが学業ではなく部活やサークルだとしても、学業と言い切ってしまいましょう(^^;) もし高校生なら(文面からみてそうかな、とも思ったもので)家庭の都合も加えて良いと思いますけど。 もっとも、これが通じない上司というのもいるんですよね。私は専門学校中退だし、高校時代の友人たちの大半が大学に進学し、レポートとかの大変さをよく聞かされていたし、兄の友人がバイトで働き過ぎで単位が足りずに大学を卒業できず、それを苦にして自殺したということも知っていたので、レポートが間に合わないからとバイトの子に頼まれたら調整してあげてたんですが、正社員の上司が高校からそのまま入社した世間知らず者だったために話が通じず…結局反感を買い板ばさみとなって、結局私が辞める羽目になりました(--;)その後バイトの退職が続いたと送別会で聞きましたが。 契約更新の時の言い分は学業優先で十分かと思いますが、それでも話が通じないバイト先だったら、よっぽど他がない限り別を当たった方が良いかも知れません。不利になる一方かもなので(経験談)。 あと、 >でもそれまでにあと2週間ぐらいあるんです。 その間をどうにかしたいです。 シフトというのは区切りがある(給料が何日〆の何日払い、だと思いますがその「何日〆」の方のことです)と思うので、新しい契約が有効になるのは次の〆日以降かと思います。質問者さまには酷かもしれませんが、今の状況で乗り切るしかないかと思います(^^;) 長くなりましたが、参考になれば幸いです。 バイトと学校生活の両立、がんばって下さいね。

yuzuman-
質問者

お礼

いろいろ詳しく言っていただいて ありがとうございます。 参考になりました。 同い年の人がいないので そうゆうの聞く人とか わからなかったので 質問させていただきました。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

すべて相談して決めてください。 契約だから守りなさいと言うものではありません

yuzuman-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事などで契約(パート、アルバイト、契約社員なども)実務を経験してきたものです。 次の契約書はもらっていすか。別に前後しても構わないので、yuzuman-さんは学生で勉学が本業なのですから、学校関係のことを理由に契約を変更できるはずです。勉学とアルバイトの両立は何かと大変かと思います。再度相談することお薦めします。 時間などを変える要素なども契約の更新する意味も含まれているかと思います。 状況にもよると思いますが参考程度にでもなれば幸いです。

yuzuman-
質問者

お礼

こないだ言ったらいけそうでした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたいです

    私は、高校3年生の春休みからスーパーのレジでのアルバイトを始めました。 私は面接の時に希望としては、月に約半分ほどの休みが欲しいと伝えたのですが実際は週休2日ととても少なく、体力的に厳しいです。 しかも、5時間契約であるのにも関わらず、土日には8時間のシフトが入っています。 そんなシフトで春休みを過ごし、4月から短大に通い始めてみると学校の授業時間があいませんでした。そのため、シフト通りにバイトに行けなくなりました。 しかも、これからは土日にも学校の授業が入ることもあります。 このままではバイト先にも迷惑をかけてしまうでしょうし、このバイトを始めて5kgも体重が落ちてしまい体調面でも不安です。 バイト先の人たちもいい人ばかりで辞めたくはないのですが、上記のことにより、辞めるということを考えるようになりました。 しかし、最近パートさんが1人辞め、バイトの先輩が来月に辞めることになり人手不足なため余計に伝え難いです。 また、私は長期バイトとして雇ってもらったのですが5、6ヶ月でバイトを辞めても大丈夫なのでしょうか? どのように伝えたら良いか分かりません。 分かりにくい文章ですみません。ご意見よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    先日山崎パンバイトをしたのですが、同じ場所で働く人に理不尽に怒られたり靴を盗まれたり、場所の把握が私にはできない足でまといだと思ったので今日電話にて辞めました。 親には早くバイトするように言われているので新しいバイトを始めたいのですが、なんせ私はコミュ障陰キャで人と話したり接客、レジ、などは苦手であまりやりたくないです。 そこではま寿司のキッチンスタッフかアプロというスーパーの品出し、調理の分野?に入ろうと思うのですがやっぱりはま寿司はネタを覚えないといけないしアプロの方がいいですかね? 評判みたいなのを見ているとスーパーは忙しい時は品出しの人もレジをやらされると見てどうしようか迷っています。

  • アルバイトとは

    大学三回生です。 二月に新しいバイトを始めました。 イタリアンレストランのホールです。 先輩の紹介で入ったのですぐに採用されました。 最初は店の人も優しくてなんでも教えてくれました。 まかないも美味しく、時給も高く、交通費も支給なのでこのバイトを紹介してもらってよかったと思いました。 しかしそのアルバイトは土日しか入らせてもらえないんです。 しかもアルバイトさんは一日に一人しか入れないんです。 私以外にもアルバイトは二人いてその三人でシフトを組むので一か月に1,2回しか入らなかった時もあります。。 もう一つ学内でアルバイトをしているのですがそのバイトは日曜日は休みなんです。 なのでイタリアンレストランは日曜日に入りたいと思っているのになぜか土曜日しか 入れてくれず、日曜日は休み扱いされます。 平日に入らせてもらえないかとお願いしたこともあるのですが、平日は従業員だけで足りているらしくあまり聞いてもらえません。 学内のバイトだけでは稼げないのでもう一つアルバイトを始めたのに、学内のバイトよりもシフトの回数が少ないんです・・。 この前、一か月ぶりのバイトでした。 やはりまだ仕事に慣れていなくて、仕事内容もわからなくなっていて従業員さんも少し苛立っていました。 バイトが終わって帰ろうとすると従業員さんに呼び出されました。 やはり怒られました。。 今日でバイトは何回目だ?と聞かれ、10回目ですと答えたんです。 10回もはいっててなんでまだできないの? おれ何回も同じこと言ってるよな?と言われました。 君よりも後から入ってきた子がいるんやけど、その子のほうが仕事できてるよ。と言われました。 (でもその子は私より後に入りましたが、私よりシフトの数が明らかに多いんです。) 今日、店の状態がぐだってしまったのは俺や店長のせいじゃない。 君が仕事できないからや。と言われたんです。 5月のシフトは仕事ができると自信を持ってから出して、それまでは出さないでほしいと言われ その場はそれで帰らされました。 私は実力で採用されたわけじゃないし、元から接客とか苦手で、できもあまりよくない、 私にはできなくてもほかの人にはできてて当然なんだ。 私って何やってもできないクズ人間なんだと思いました。 前からシフトにあまり入れないし、ほかのバイトを探そうかなと思っていたので そんな風に言われた時、もうやめてもいいかなと思いました。 店長にも相談しました。 いくつか聞きたいことがあるんです。 アルバイトってどのぐらいで慣れるんでしょうか? シフトに入れてもらえなくても、一か月ぶりのバイトでも家で練習していればできるものなのでしょうか? 二月からバイトを始めて10回もやってると仕事ができるようになっていて当然なのでしょうか? 私には難しいです。 家でメニューを覚えたり、お酒のつくりかたなどを復習してもやっぱりアルバイトで実践しないとわからないんです。 意見をくださるとうれしいです。

  • 始めたばかりのアルバイトを辞めようかと思うのですが。

    就職できなかったので、しばらくフリーターになろうと1ヶ月前からアルバイトを始めました。でもそこは土日しか入ってないので、まだ7日分しか働いてません。バイト先の人には「平日のバイトを探す」と言い、探してました。 でもこの1ヶ月で色々と考え、就職活動を再開しました。すると幸運なことに、ある会社から「ほぼ採用」と言われたんです。 その会社は、たまに土日にも仕事があるので、バイトを辞めようと思うんですが、早めに言わなきゃいけないんですよね?私はまだ「研修中」なんですけど、それでも言ってから何日か働き続けなければならないのですか?次のバイトさんが決まるまでとか… バイト面接の際、「○ヶ月契約」とか無かったんですが、私は「フリーター」と言うことで、長期を望まれていたと思います。でもイキナリ考えを変えて就職しちゃったので、その事について追求されたりするんでしょうか? 金曜日に会社に行き、最終確認みたいなことをします。 で、土曜日・日曜日はバイトです。このどちらの日に言えばいいかなぁ… はちゃめちゃな文章でごめんなさい。さっき採用の電話をいただいたのでチョット興奮してます…

  • スーパーのバイトについて

    スーパーでバイトをしたいのですが、特にレジ勤務です。 コンビニで何年間はレジをしたことがあるのですが、スーパーはまた違ったものなんですか?コンビニのレジの経験は通用しますか?

  • アルバイトがきつい。

    今年の2月からコンビニでアルバイトを始めたのですが、 早くもきつくなってきました。 平日は朝早くから起きて専門学校に通い、木曜日は19時から22時までバイト。 土曜日は15時から22時、日曜日は7時から15時でバイトで、友達と遊んだり、リフレッシュできる日がなかなかありません。 まだ入ったばかりで足手まといになってたりするので、「土日どちらか休みにしてもらえませんか」とは言いにくいです。 アルバイトされてる学生さんってみんなこんな感じなんでしょうか? まだまだ良いほうなんでしょうか?

  • アルバイト

    高校生でも大丈夫と書いてあった17時からの品出しバイトに応募したいと思っています 友達がそこのレジで働いてるらしいのですが 品出しをしてる高校生を見た事がないと言ってました、、 受かりますかね、? あとレジは極力やりたくないのですが人手不足だったらやらされますか? 研修の時にスーパーにある物(?)って教えられたりするんですかね、? 人に○○ってどこにありますか?って聞かれるのが怖いし何がどこにあるか覚えれるかも不安です、、

  • 先週から土日のみで飲食店のキッチンでアルバイトを始めました。

    先週から土日のみで飲食店のキッチンでアルバイトを始めました。 平日は社会人です。 今日もバイトに行って来たのですが、早くも辞めたいのです。 教え方が私には早すぎてついていけません。 今日も料理をまだほとんど教えてもらってないのに、ランチのピーク時にほったらかしにされて、なにもできないまま終わりました。 本当に苦痛な時間でした。 明日もあるのですが、行きたくないです。 でもシフトが出ているので行くしかありません。 明日行って辞めると言いたいのですが、明日は日曜日で店長は忙しいので、言える時間がありません。 なので、月曜日に電話で辞めると言いたいと思っているのですが、 電話で辞めると言うのはあまりよくないのでしょうか? 次の土日まで待っていられないので、出来るだけ早く言いたいです。 家からバイト先まではバイクで30分くらいかかるので直接言いに行くのは大変なのですが、そちらの方がいいですかね? 文章力がなく、わかりにくくてすいません。 すごく困っています。アドバイスなどよろしくお願いします。

  • アルバイトの契約

    今日クラブのコンパニオンの送迎ドライバーをするアルバイトの面接をしました。 バイトはフロムエーに載っていて、夜24時くらいから1勤務(3~4時間)5000円以上と書かれています。 面接をしたところ、たいてい5時間くらいは運転すること給料は4500円ということや運転距離は100キロを越えると言われ、ガソリン代は自腹という内容です。 さらに当然ならが事故等あっても向こうは一切何もしてくれないという内容です。 とりあえずやってみようと思いましたが、契約に10日以内にやめることはできないということが書かれていました。 その時はやる気になっていたので契約書にサイン等してしまいましたが、今になってかなり後悔しています。 今からでも契約を白紙に戻すことはできるのでしょうか? アドバイスをください。

  • スーパーの店員に一目惚れしました。

    今21歳で美容師をしています。 最近なのですが、偶然父とスーパーの 買い物に行った時にレジの子に 一目惚れしてしまいました。 その日に、父との用事を終わらせ もう一度そのスーパーに行きチョコ 一つを手にもう一度同じレジに 行きました。そこでメールアドレスと 電話番号と名前を書いた手紙を 「いきなりすいません。 嫌なら全然捨ててもらって大丈夫です。」 と言って渡しました。 その日は何も連絡は来ませんでした。 それから一週間経ってまた今日 僕が休みだったので我慢出来ずに 今日も好きなチョコを持って その子のレジにいって 「この前はいきなりすいませんでした。」 と言うと 「あっ。すいません。 いえいえ、大丈夫ですよ、 また来てくださいね。」 と笑顔で言われました。 また休みの時に行きたいのですが、 何を話したらいいかも分からない ですし、何としても連絡を 取りたいのですが、これから どーすればいいのでしょうか? 休みは毎週金曜日だけなので もう少ししてからまたアドレスを 渡せばいいのかどうか すごい迷っています。 それか思い切ってバイトの 終わる時間を聞いて少し 話せるかを聞けばいいのか。 是非皆さんの意見を聞かせて下さい。 今はそのスーパーにいって 今日で2回目です。 その子は僕と同年代位か 少し上かと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう