• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミミズはどうやって呼吸するのですか?

  • 質問No.348746
  • 閲覧数2005
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (214/523)

調べてみたのですがミミズはどのように呼吸するのかわかりません。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

皮膚呼吸です。
濡れた皮膚を通して二酸化炭素を出し、酸素をとりこみます。 皮膚の内側と外側の浸透圧の違いで、ガス交換するのだそうです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (474/964)

人間と同じで、皮膚呼吸のようです。
下のサイトで詳しく書かれています。
http://db.gakken.co.jp/jiten/ka/129910.htm