• 締切済み

地デジ 家庭内閲覧

地デジ 家庭で1台チューナーを購入して、ブースターとして使用すれば他のテレビでも地デジを閲覧できるのでは?

みんなの回答

• aja-ok
回答No.2

ANo,1さんの御回答でお判り頂けたかとは思いますが、地デジチューナーをブースターとしては利用出来ません。 余談ですが、昔、私はアナログBSのWOWOW視聴にて、古い(RF出力付)BSチューナーにデコーダーを接続してVHF混合器にてMIX、各部屋でVHF-LowチャンネルでWOWOW視聴システムを構築しました。 この場合、閲覧チャンネルが1ch固定だから可能となった訳です。 (蛇足ですが視聴契約は1契約1つのTVです。現在WOWOW解約後このシステムは撤去してます) 地デジ1ch限定なら出来ない事も無いですが利便性や画質の問題から、 構築しても非常に無意味です。

• ume06
回答No.1

>ブースターとして使用すれば この意味がよくわからないんですが。 チューナーは単にアンテナで捕らえた電波を選局して音声、映像信号に復調し、テレビなどのディスプレイに送るだけのものです。 もしそのAV出力を各テレビに分配するという意味ならできなくもないですが、選局はそのチューナーでしかできないし、当然他のモニター(テレビ)でも同じ番組しか見られません。 AVコードの取り回しも大変だし、信号も弱まるし、現実的ではないと思います。

PJSTF
質問者

お礼

回答して頂いた内容がずばり聞きたいことでした。 今後チューナーを購入するための参考となりました。 ありがとうございました。