• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

チューリップの球根

 ガーデニング初級者です。去年に引き続き、今年もチューリップを育てるぞ!と張り切りすぎて、まだ残暑が厳しいのに球根を買ってしまいちょっと早まりすぎと反省しています。植付けまで球根は風通しの良い涼しいところで保存とありますが、日陰なら屋外でも保存できるのでしょうか・・・。                          あと、以前どこかのホームページで「球根の外側の茶色い薄皮見たいのを剥がしてから植える」というアドバイスを見たような気がするんですが、これって正しいのでしょうか。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数903
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 乾燥を保てれば屋外で保存してもかまわないと思います。秋植えの球根は良いものから売れていきますから、売り出してすぐの今の時期に買われたのは正解と思います。  薄皮を剥がして植えるというのは、保存が悪いまたは信頼できない場合、カビが出ている場合などの事だと思います。ほとんどの市販の球根はベンレートなので防カビしてあるのでそのままでよいと思います。ツヤが無くゆるんでいたりする場合は取った方がいいという意見もあります。何ともなければそのままで良いのでは?

参考URL:
http://www.sakataseed.co.jp/engei/basic/02/01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに早くに買ってしまってどうしようかなあ、なんて思っていたんですけど、良いものなのかもしれませんね…。嬉しい!球根が防カビ加工してあるなんて知らなかったです。いまのところ買ってきたものは問題なさそうなのでこのまま植えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#148733
noname#148733

 日陰で涼しくて、雨水のかからないところなら、屋外で問題ないと思います。もし自宅で掘り起こされた球根なら、スーパーでたまねぎを入れているようなネットにいれておけばベストです(なければ伝線したストッキングでも良いですが、見た目は・・・ですね)  それと、大丈夫とは思いますが、冷蔵庫で保管なさらないように。冬が来たと勘違いして、植えた途端に芽が出てきてしまいます。 >ホームページで「球根の外側の茶色い薄皮見たいのを剥がしてから植える」というアドバイスを見たような気がするんですが、これって正しいのでしょうか。教えてください。  その必要はないと思います。うちではいつもそのまま植えてます。剥くときにキズがついたりすると、かえって球根に悪いのではないかと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。屋外でもよいという事でちょっと安心しました。ただまだ残暑が厳しいので屋外だと球根がカワイソウかなあ、なんて…。冷蔵庫で保管、というのは考えもしませんでしたが、芽が出ちゃうんですねぇ…。球根もビックリですよね。時期がきたら薄皮はむかずに植えてみます。

関連するQ&A

  • チューリップの球根の保存方法

    先日小学生の娘がチューリップの球根を数個学校から持ち帰って来ました。園芸のことは全くわからないので(ダメな母です。。)どうやって保存すれば良いのかわからず、とりあえず日陰に置いてます^^;確かチューリップは冬に植えるんですよね?(違ってるかも!全くダメなので、、、)それまで球根はどうするの?暖かくて発芽しちゃうとか。。誰か教えてください。来年もチューリップ咲かしたいです。(無理??)よろしくお願いします。

  • チューリップの薄皮

    子供が学校から去年育てたチューリップの球根を堀りあげて持ち帰ってきました。 薄皮がすべて剥かれて裸の白い状態なのですが、これをそのままネットなに入れて日陰に吊るして保存して大丈夫なのでしょうか?乾燥して干からびませんか?

  • チューリップの保存で

    チューリップをよく風通しのいい涼しいところに保存と 書いてあることが多いですが 涼しいところとは何℃を目安に書いてあるのでしょうか? 私の家は真夏では風通しはよくても、気温30℃以上になる 日陰しかありません。 この場合、冷蔵庫の野菜室でもよいのでしょうか?

  • 鉢植えチューリップ&水仙の置き場所

    お世話になります。 2週間ほど前にチューリップと水仙の球根を、それぞれ鉢に寄せ植えしました。管理場所は神奈川県横浜市のマンションのベランダです。 どちらも寒さにあてないと花芽分化しないので真冬でも屋外で凍らせないように管理することと、屋外に置いていても鉢植えの場合、陽射しによって土の温度が上昇してしまうことがあるため、風通しの良い日陰で育てた方がよいと、購入元のホームセンターにて園芸売り場の店員さんにアドバイスをもらいました。 そこでベランダの日陰になるところにスノコ状のものを置いて、コンクリートからの熱も伝わらないようにして鉢を管理していたところ、早くも水仙の葉芽がでてきました。チューリップに変化はありません。 チューリップ、水仙ともに葉が出てきてから後も、春までずっと日陰にて管理すべきでしょうか。それとも陽にあてたほうがよろしいでしょうか。 お詳しい方の知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • チューリップの長期保存方法。

    チューリップの長期保存方法。 今チューリップが咲いています。 花を摘み取る時期、球根を掘り起こすことなど、一通り調べたのですが・・・。 球根をネットに入れて風通しの良いところに保存しておき、秋頃また植えるというのはわかります。 しかしこの時に植えずにそのまま保存し、翌年の秋に植えたいのです。 というのも来年の春には転勤になりそうなので 今年の秋に植えても、咲いたところを見られません。 なので、今年はスルーして来年の秋、転勤先にて植えたいのです。 長期保存方法などわかる方がいらっしゃいましたらご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • チューリップの栽培について

    チューリップの球根を買いました。でも調べた所によると、植付け時期は10~11月と言うことで、今からでは遅すぎるみたいですね。 でも、お店に売っていたと言うことは育てられる、と言うことなのでしょうか?。 大丈夫なら、この時期に植える場合の注意点を教えて下さい。 プランターに植えて、ベランダに置いておくつもりです。 ベランダは南向きで大変日当たりと風通しがよく、アクリル板越しの日が当たります。 水やりは冬場でも1週間から10日に一度、と書いてあったのですが、この時期に植えた場合でも同じようにやってよいのでしょうか?。 水やりは、何時ごろが適しているのでしょう。また、どの程度の量やればよいのでしょうか。 丈夫なはずのローズマリーでも、冬場の水やりに失敗したらしく、過去に何度も冬に枯らせたことがあるので、自信喪失気味です。 できれば、この時期にやってはいけないこととか、成功の秘訣(そんなものはないのでしょうか・・・)、みたいなものがあればぜひ教えていただきたいです。

  • 球根の保存方法と保存場所

    春に花を咲かせてくれた球根達を掘り上げました。(スイセン、チューリップ、フリージアなど) 土がいっぱいついていたので、とりあえず新聞紙の上に置いて、雨が当たるといけないのかと思いビニールを掛けておいたところ、種類によっては球根が柔らかくなって腐りそうです。(最近ずっと良いお天気だったので) 球根の保存は風通しの良い場所ということですが、家には軒下などなく、物置もないので、どこにどのように置いておけばいいのかとても悩んでます。 1,球根って一度水洗いするものなのでしょうか? 2,保存場所は、日陰ですか?(半日陰でもOKですか?) 3,雨に濡れても良いのですか? 4,吊さず、下に置いても良いのですか?(例えばダンポールの中に新聞紙を敷いておくとか) 床下収納は母親に却下されました。玄関が吹き抜けなのでつっかえ棒に吊すことも考えましたが、家の中に球根を置いて欲しくない、と家族に拒絶されました。 これからどんどん掘り上げる球根が増えてくるので、何か良い方法を伝授して下さい。 ちなみにですが、ずっと植えっぱなしで、花が少なくなってきたので、一度整理したくて行いました。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • 自然に生えてる苗を植え替えるのは?(全くの初心者です・・)

    ガーデニングの超初心者です。 最近引っ越しをしたのですが、庭に福寿草・サフラン・チューリップが 自然に咲くそうです。 寒い地域なので、今やっと福寿草の一本に花のつぼみが付いていて、 その他はまだひょろっと芽が出ているだけです。 どうやらかなり昔に植えた人がいるらしく、それが自然に増えたのだそうです。 生え方もかなりランダムで、一箇所に集まって生えているところと こぼれ種(球根?)から増えたような場所に生えているものがあります。 結構庭のあちこちに生えていて、歩くときもおっかなびっくり歩いています。 前置きが長くなりましたが、 小さな子供がいるので芽を踏んではかわいそうですし、 なるべく走り回って遊べる庭にしたいのでどこかに寄せ植えをしたいと考えています。 しかし、やっと芽吹いたのに今植え替えるのはかわいそうな気がしますが、どうなのでしょうか? 少し待って花が終わってから植え替えるべきでしょうか? チューリップやサフランは芽を踏んだらちゃんと生えないですよね? また桜の木も3本生えているのですが(4メートルほどの細い木です)、その木の周りや近くに植えても大丈夫でしょうか? 花に詳しい知人がおらず、全くどうするのがいいのかわかりません。 ぜひご教授ください。

  • チューリップの球根はどうやって増やすんですか?

    GWにバスの旅をしていて、窓から綺麗なチューリップを見て、ふと疑問に思いました。 チューリップは球根から咲いて、花が終わったらまた球根を回収しますが、普通に考えるとそれでは球根は減っていく一方だと思うのですが、市場に出回っている球根はどのように生産されているのでしょうか? 園芸を全くしたことのない、素人の素朴な疑問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • チューリップの球根を植えたい

    チューリップの球根を植えたいのですが、アドバイスお願いいたします。 全くの園芸オンチで、春に植えれば良いと思っていたのですが、 秋に植えて、冬を越させなければいけないと聞きました。 シンプルなタイプの黄色のチューリップの球根を2種類購入してきました。 近くの実家には、大きな庭がありますし、大型プランターもあります。 大分以前になりますが、庭の中の花壇でチューリップを栽培していたことがあります。 (好きで栽培していた当人は他界してしまったのですが。) 難しいことはないとは思うのですが、最もシンプルなタイプのチューリップです。 確実に春に花を咲かせるには、植える時期、深さ、肥料、水遣り… 等、どのようにしたら良いか、アドバイスいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。