• ベストアンサー

球根の保存方法と保存場所

春に花を咲かせてくれた球根達を掘り上げました。(スイセン、チューリップ、フリージアなど) 土がいっぱいついていたので、とりあえず新聞紙の上に置いて、雨が当たるといけないのかと思いビニールを掛けておいたところ、種類によっては球根が柔らかくなって腐りそうです。(最近ずっと良いお天気だったので) 球根の保存は風通しの良い場所ということですが、家には軒下などなく、物置もないので、どこにどのように置いておけばいいのかとても悩んでます。 1,球根って一度水洗いするものなのでしょうか? 2,保存場所は、日陰ですか?(半日陰でもOKですか?) 3,雨に濡れても良いのですか? 4,吊さず、下に置いても良いのですか?(例えばダンポールの中に新聞紙を敷いておくとか) 床下収納は母親に却下されました。玄関が吹き抜けなのでつっかえ棒に吊すことも考えましたが、家の中に球根を置いて欲しくない、と家族に拒絶されました。 これからどんどん掘り上げる球根が増えてくるので、何か良い方法を伝授して下さい。 ちなみにですが、ずっと植えっぱなしで、花が少なくなってきたので、一度整理したくて行いました。 どうぞ宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.5

1,球根って一度水洗いするものなのでしょうか? 基本的にはしませんが、心配でしたらば木酢液にちょっとのあいだひたしておくとカビなどが着き難いです。 2,保存場所は、日陰ですか?(半日陰でもOKですか?) できれば日陰がいいですそれも涼しいところが望ましいです。 3,雨に濡れても良いのですか? これはぜったいダメですヘタをすれば芽がでてしまいます。 4,吊さず、下に置いても良いのですか?(例えばダンポールの中に新聞紙を敷いておくとか) ダンボールでもいいことはいいのですが天然繊維を編んだカゴや入れ物で蓋があるものを選べば大きさしだいではタマネギなど一緒に保存する事ができますし上に重ねられるから省スペースになるし室内におけばインテリアの一部のように見せられます。 それにダンボール紙と同じ茶色の袋にいれておけば湿気がこもらないです。

aroe_bera
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 茶色の袋とはハトロン紙の事ですか? ハトロン紙なら球根を重ねてもOKなのですか? カゴは球根が見えるので、母に却下されそうです。球根から虫が湧いてきそうだから、という理由です。 でも、紙に包んでしまえば見えませんしね。 大量の球根ですので、ダンボール保存と両方やってみます。

その他の回答 (5)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.6

>茶色の袋とはハトロン紙の事ですか? ハトロン紙なら球根を重ねてもOKなのですか? 調べてみましたがどおもこれとは違いますね。よく手作りパン屋でフランス・パンなどを入れるものなんですよね。これだと通気性がいいので都合がいいのです。 それから思い出したのです以前フリージアの球根を保存したときはこの袋にいれてよくDIYショップにをいてある網状のもので色々引っかけられるモノに掛けておきました。それに表側に名前を書いておけばけっこう保存できます。 あと増えた球根ですが太くて大きいものだけ選抜して小さいものは処分してもいいのではないでしょうか。それでも余るならば近所に上げても良いし、地域の緑化運動しているボランティア団体に寄付すればいいのではないでしょうか。

aroe_bera
質問者

お礼

再度回答いただき、ありがとうございます。 又、調べものまでして下さり恐縮です。 網状のものってラティスみたいなものですね、たぶん。あれなら場所を取らずにたくさん保存できますね。感激です! 球根はやはり小さいものは処分ですかぁ。ちょっと心苦しいですが仕方ないですね… 実は近くに小さな公園がたくさんあるので、球根を植えちゃおうかと思ってましたが、団体に寄付の方がいいですね。探してそうします。 色々とご指導、ありがとうございます(^O^)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 家族に聞いたんですが 干したことないよ、とのことです 鉢に植えたまま球根から少し上で切って そのまま来春までおいて置くそうです そして来春一度掘り出して(葉が出てからでいいそうです) 球根に子球根が付いていることがあるそうなので それを取って、少し離したところに植えるそうです そのときに新しい鉢に土と肥料を入れて準備しておいて 植えます 因みに干して失敗した事があるそうで 1・水洗いしません 2・3・日陰で雨が当たらないところ、風通しのいいところ 4・下においておいてもいいですが たまねぎネットのような物に入れて干しておいてはどう?と言われました ご参考までに

aroe_bera
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 球根は庭植えでして、花がほとんどなくなってきたので、整理しようと思い掘り上げたのですが、想像以上に球根が詰まっていて、正直、掘り上げたことを少し後悔しつつあります(^_^;) 葉の出る頃に植え替えようかとも思ったのですが、家族の誰もそれが何か分からないので、今のうちに、と思ったのですが…(葉っぱに名前を書いておいたので) 大量の球根が取れそうで、私もなんか失敗しそうです。 現に腐った球根もどんどん出てきました。が、なんとか頑張ってみます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

段ボール箱は外に置いてもいいですよ。 重ねて入れてはだめです、重ねるなら浅いダンボールに入れそれを重ねます。 雨や日が当たらないように上に何か置いておくといいです。 ポリ袋などで包んではだめです。 時々点検、空気を入れ、痛んだものは早く始末したらいいでしょう。

aroe_bera
質問者

お礼

再度、回答いただき、ありがとうございます。 そうですか、ダンボールは外でも大丈夫なんですね。 これでなんとかなりそうです。家族を説得して(特に母)家の側面に置こうと思います。午前中、ちょっと日が当たりますがいいですよね? 色々とご指導、本当にありがとうございます(^O^)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

球根水洗してはいけません、良く乾かしてから泥を軽く落としてください。 保存場所は風通しのいい冷暗所です。 少しくらい日が当たってもいいですが当てない方が温度が安定します。 雨に濡れたり、密閉容器など湿気がたまるところはいけません。 廊下などに新聞紙を敷いて置いても良いのですが、それは許されそうにないですね、 ダンポールの中に新聞紙を敷いておく、籾殻を入れておくなどがいいでしょう。

aroe_bera
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 それに丁寧に教えて下さって、感謝です。 ダンボールは屋外に置くのは無理そうですね。 球根は今でも黒いトレー(よく園芸店で苗を置いてる)に3箱あってまだほんの一部なんです。 他に何か良い保存方法がありましたら、お教え下さい。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.洗いません。 2.ひかげです。 3.ぬれないように 4.OKです。

aroe_bera
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 断言していただき、悩みが半分以上軽減しました(^^) ダンボール保存はOKとのことですが、そのダンポールは屋外に置いておいても良いのでしょうか? 又、お時間があれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • 球根の管理について

    今年、花が咲く、球根の来年へ向けてどうしたらいいか教えてください。クロッカス、水仙、フリージヤ、チューリップ、アイリスなどです。葉っぱを切るということも聞きますが、いつ頃、どいう状態で切るのか、枯れるまでそのままでいいのか、肥料はいつやればいいのか、などを教えてください,又60センチ程度の梅は今年も花が咲きましたが、伸びる枝は、いつどれくらい切って、肥料はいつがいいのか、こちらもお教えください。

  • 球根(水仙、ヒヤシンス)の保存場所、教えてください。

    球根(水仙、ヒヤシンス)の保存場所、教えてください。 球根の保存場所が無くて困っています。 本を見ると、風通しが良い場所とか涼しい場所とか書いてあるのですが、実際にそんな場所が見当たらないのです。 庭のヨド物置は、夏に地獄のように暑いですし、風通しも悪いです。 今日勢いで掘り起こしてしまって、とりあえず洗ったのですが、どうしていいものか。。。 よく種を冷蔵庫で保存しているのを聞きますが、球根も保存できますか? タマネギやニンニクを冷蔵庫で放置すると、青い芽が出たりしますが、どうでしょう? ちなみに、スノードロップやムスカリも堀上げ待ちです。

  • 球根の保管と、移植について

    たびたびの質問、申し訳ありません。 球根についていくつか質問がありますのでよろしくお願いします。 下記の秋植え球根を庭&鉢に植えています。 チューリップ、ヒアシンス、スイセン、フリージア、ムスカリ、オキザリス、アッツ桜、(スノードロップ←芽出し苗の購入検討中) 下記の春植え球根は春に植えたいと思っています。 グラジオラス、ダリア、他になにかいいのがあれば 毎年、場所を替えたりして庭いじりを楽しみたいと思っているので、 花が終わったら、毎回球根を掘りあげたいと思っています。 (1)大概はネットに入れて風通しの良い涼しいところにおいて乾燥させるようですが、まれに乾燥させずに腐葉土などで包んで保管するのもありますよね?どういった花が後者(乾燥させない)にあたるのか教えて下さい。 (2)掘りあげ自体しないほうがいい花はありますか? (3)秋植え球根を掘りあげた後に、春植え球根を植えたいので(春→秋についても)、植え込み時期が掘りあげに間に合わない場合は、プランターやポットに植えて、掘りあげ後に移植したいと思っています。移植は大丈夫でしょうか? たくさんの質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • チューリップの球根の保存方法

    先日小学生の娘がチューリップの球根を数個学校から持ち帰って来ました。園芸のことは全くわからないので(ダメな母です。。)どうやって保存すれば良いのかわからず、とりあえず日陰に置いてます^^;確かチューリップは冬に植えるんですよね?(違ってるかも!全くダメなので、、、)それまで球根はどうするの?暖かくて発芽しちゃうとか。。誰か教えてください。来年もチューリップ咲かしたいです。(無理??)よろしくお願いします。

  • チューリップの球根

     ガーデニング初級者です。去年に引き続き、今年もチューリップを育てるぞ!と張り切りすぎて、まだ残暑が厳しいのに球根を買ってしまいちょっと早まりすぎと反省しています。植付けまで球根は風通しの良い涼しいところで保存とありますが、日陰なら屋外でも保存できるのでしょうか・・・。                          あと、以前どこかのホームページで「球根の外側の茶色い薄皮見たいのを剥がしてから植える」というアドバイスを見たような気がするんですが、これって正しいのでしょうか。教えてください。

  • チューリップの球根を大きくして保存するには

    チューリップが咲き終わりました。 オランダから頂いて珍しい種類もあり、球根を保存して 来年も大きなお花を咲かせてほしいと思います。 球根を大きく育てて保存したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 球根の花が咲き終わったら、どうしたらいいのですか

    球根のチューリップや水仙の花が咲き終わったらその後はどうしたらまた来年花が咲いてくれるのですか。長い茎はそのままですか、年間通して肥料はいつやればいいのでしょうか、教えてください。

  • まだ球根を植えてない…

    水仙、チューリップ、クロッカス… 11月頃、調子に乗って球根をたくさん買いました。 そのことを最近思い出しました。 忙しさにかまけてて、、 大変!まだ植えてない…! いまから植えるのはもう手遅れと思うんですが(涙) この球根たちは、次の植え時まで持ちますでしょうか? 持たせるとしたら、どうやって保存したらいいでしょう。。(特に夏場とか)

  • 球根について

    日曜日、6歳の娘と一緒にチューリップの球根を植えつけました。 ちょうどバケツくらいの大きさ(直径30cmくらい、深さ20cmくらい)の丸型の植木鉢に異色のものを15個ほどです。 これは植えすぎでしょうか?間隔的には5cmあるかないかくらいです。 うまく咲けば賑やかな鉢になりそうで楽しみなのですが… あと、10日ほど前にはフリージアの球根も植えつけました。 気づいたらもう10cmほど芽が出てるものもあったので、慌てて植えたのですが、これから寒くなるのに芽が出てて大丈夫かと今になって心配になってきました。水遣りは一回だけしました。 これからチューリップ、フリージアの球根の管理について教えてください。 それと、2日前に植えたばかりのチューリップの鉢、なんだか土の表面に少しですがカビ?のような白い粉状のものが点々とついています。 パッと見で霜かと思うような感じですが、冷えるといってもまだそこまでの冷え込みでもないのに… これはこのままにしておいてはまずいでしょうか? ※土は買ってきた新品の土ではないです。去年の再利用で熱湯消毒などはせず、日に当ててあっただけです。 こちらは神奈川県西部、日当たりは抜群というほどではないけど西日で多少陰になる程度で朝~午後はわりといいです。 また、もしあったらですがこれから植え付けにちょうどいいという花の球根がありましたら教えてください。 幅60cmくらい、深さ15cmくらいのプランターが4個余っていて、できれば春には花がいっぱいに咲くといいなと思います。

  • 鉢植えチューリップ&水仙の置き場所

    お世話になります。 2週間ほど前にチューリップと水仙の球根を、それぞれ鉢に寄せ植えしました。管理場所は神奈川県横浜市のマンションのベランダです。 どちらも寒さにあてないと花芽分化しないので真冬でも屋外で凍らせないように管理することと、屋外に置いていても鉢植えの場合、陽射しによって土の温度が上昇してしまうことがあるため、風通しの良い日陰で育てた方がよいと、購入元のホームセンターにて園芸売り場の店員さんにアドバイスをもらいました。 そこでベランダの日陰になるところにスノコ状のものを置いて、コンクリートからの熱も伝わらないようにして鉢を管理していたところ、早くも水仙の葉芽がでてきました。チューリップに変化はありません。 チューリップ、水仙ともに葉が出てきてから後も、春までずっと日陰にて管理すべきでしょうか。それとも陽にあてたほうがよろしいでしょうか。 お詳しい方の知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。