• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

チューリップの球根の保存方法

先日小学生の娘がチューリップの球根を数個学校から持ち帰って来ました。園芸のことは全くわからないので(ダメな母です。。)どうやって保存すれば良いのかわからず、とりあえず日陰に置いてます^^;確かチューリップは冬に植えるんですよね?(違ってるかも!全くダメなので、、、)それまで球根はどうするの?暖かくて発芽しちゃうとか。。誰か教えてください。来年もチューリップ咲かしたいです。(無理??)よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1202
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)

回答します。 ネット(網)に入れて風通しの良い日陰に吊るしておくと良いと思います。 地域によりますが再び11~12月頃に植えると良いでしょう。 参考URLのサイトがとても詳しいです。

参考URL:
http://www35.tok2.com/home/tuliphime/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上記サイトでキレイなチューリップを見て、がんばって咲かせたい!と思いました。少しは娘に尊敬されたいわ。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)

日陰に置くだけで大丈夫ですよ。 植物の球根は気温や湿度などの条件があわないと発芽しないので大丈夫です。 たとえばチューリップでは寒さ→暖かさの順に経験したときに初めて花芽が伸び始めます。 ですから、チューリップの場合は寒さを経験しないと花をつけてくれない事もあるのです。 植える時期は晩秋から新春にかけてです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

寒さを経験しないと発芽しないというのは、生命の摂理とは面白いものですね。勉強になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)

↓を見て、来年花を咲かせてください!!

参考URL:
http://www.rakujan.jp/bbs/bbs_room.asp?RID=002_green&MDO=SGL&SNO=00981092985398&RES=00981092985398

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ほっとしました。来年何色に咲くか楽しみです。(咲くかなぁ。。。)