• ベストアンサー

年8%から10%の利益で

投資信託で年間8%から10%の利益を目標として 安全重視の投資信託のおすすめ商品を紹介していただけないでしょうか 8%~10%と言うのはかなり贅沢な数字でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もしも新興国株式に投資している人が後に述べる事実を知らなかったとすると、 たとえ儲かったとしても危険で恥ずかしい投資の仕方をしていることになります。 リスクを知らずにリターンだけを見て投資すること以上に愚かな投資の仕方があるでしょうか? 過去の新興国株式市場の動きは MSCI Emerging Markets インデックスで知ることができます。 1997年7月から1年かけて世界の新興国株式市場は60%もの下落を経験しています。 もとの水準に戻るためには2005年まで待たなければいけませんでした。 さらにここ1年の新興国株式の素晴らしいリターンを忘れて、 11年前から1年前までの10年間の新興国株式市場のリターンを見てみると、 年率で5.82%に過ぎず、日本を除く先進国(MSCI KOKUSAI)の6.91%に劣っています。 この事実からわかることは、新興国株式はハイリスクであることはほぼ確実だが、 長期的にハイリターンであるかどうかはよくわからないということです。 私も、これから短期的には新興国株式が上昇する可能性が高いと予想してはいますが、 長期的にはよくわかりません。 いずれにせよ、過去の数字を知っていれば長期的には年12%のリターンを期待する運用は 馬鹿げていることがわかります。(短期ならありかも。でもかなり危ない。) たとえ儲かったとしても過去の事実を知らずに そういう投資の仕方をすることは褒められたものではないと思います。 最近よく見かけるのが、モーニングスターなどで最近の5年間の情報だけを見て 投資の方針を決定する方です。危ないのでやめた方が良いでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

10/8付けIMFの世界経済の見通しによると「世界成長率は新興市場国の成長に支えられ、4.8%になると予想。従来予想は5.2%」 海外株式ならこれに為替要因をプラスして6-8%ぐらいが妥当なところではないでしょうか。私は先進国株式ファンドに新興国市場や他のカテゴリーを組み入れて年12%を目標に運用してます。ただリスク許容度もそれなりに必要になります。安全重視でリスクが取れない場合は債権物を中心としたファンドになるので年3-5%がぐらいが期待リターンと思います。

回答No.1

長期的には無理な数字だと思います。 年率5%程度のリターンを期待する場合でさえ、 最悪、投資を始めた後の数年間は元本が毀損したままになり、 その途中で元本が10%程度毀損する程度のリスクは覚悟しなければいけません。 ここ数年世界的な好景気が続いていたせいで誤解している人が多いと思いますが、 国内外の株式や海外債券への投資(投資信託を含む)のリスクは結構高いです。 投資による資産形成の定跡。 まず、国内債券、国内株式、海外債券、海外株式への投資割合を決めます。 アセットアロケーション(投資先の分散のさせ方)の決定は非常に重要です。 アセットアロケーションを決めた後に、 各資産クラスごとに投資方法と具体的購入商品を決定します。 具体的な話については 回答者の名前をクリックしてプロフィールのページに飛び、 他の質問に対する私の回答を読んで下さい。