• ベストアンサー

妻がクモなどの益虫も、とってくれと。。。

妻が虫が苦手で、部屋にゴキブリなどが出ると、取ってくれとせがまれます。ただ、小さいクモなどの益虫についても、とってくれ、あるいは、外に出してくれと言われますので、困ってしまいます。小さいクモくらいはそうっとしておきたいのですが。。。どう説得すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

彼方は平気のようですが、人によっては虫に非常に生理的嫌悪を感じる人もいます。 そういう人間にはゴキブリでも、雑菌だらけで不潔だからと理性で判断して排除するわけではありません。無視の存在が生理的に受け付けられないのです。益虫だからというのは理屈ですが、理屈で判断しているわけではないので当人にとってはそんなことは関係ないのです。 それを我慢させられるのはひどい苦痛です。殺す必要はないですが、せめて目の届かないところには追っ払ってください。 自分がやりたくないからお前がやれというのは、暴力を振るうのと同程度の危害を与えるのと同じ認識です。そんなくだらないことで人間関係を悪化させる意味はありません。

Kenny_936
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.6

私の家では代々クモを殺したらバチが当たるとされていて殺せません。大事に同居させています。内緒で家具の後に放してあげてください。

Kenny_936
質問者

お礼

そうですよね。 小さいクモなんかのときは、もう、そのままでいいじゃないか、 なんて思ってしまいます。 ありがとうございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

虫が嫌いな人にとっては害虫でも益虫でも一緒です。 また、そのまま放置していて食卓にいたらどうされますか? (私はそうなるのが嫌なので、朝蜘蛛でも駆除しますよ、勿論自分で・・・ですが) 貴方が駆除する気がないのなら「益虫だからそのままにしておこう」と言えば良いことじゃないですか? それでも言ってきたら「そんなに嫌なら自分で駆除しろ」と言えば言いことでしょう。 説得とか、そんな大袈裟な話ではないと思いますが・・・

Kenny_936
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか。。。妻はじぶんではやらないのですね。 「益虫だからそのままにしておこう」と言っても、 すごい迫力で、どうにかしてくれと、言われてしまうので、 やはり、外には出すんですが。

  • aiainene
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.4

こんにちは。私も虫全般苦手です…いつも主人にお願いしています。実は主人も得意ではありませんが、何も言わず駆除してくれます。大助かりです!奥様のために気が付いたら駆除(外に出すなり)してあげてください。お願いします。。。m(__)m

Kenny_936
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。少なくとも、外に出すようにします。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

虫にも奥さんにも優しくしてあげてください。 ムカデやゴキブリなど優しくしてやらなくてもいい虫もいますがね。

Kenny_936
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。両方やさしくということは、 最低限でも、両者を離すってことかな、と思いました。

noname#43831
noname#43831
回答No.2

奥様が気付いているものは出す、気付いていなかったら放置 くらいで良いのでは? 虫のアレルギーなどがある人なら1匹だって許せません… (刺されるとひどいという虫がマズイのですが、アレルギーがわかってからはどんな虫でも恐怖です)

Kenny_936
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 虫のアレルギーならば確かに気にはなるでしょうね。 多分妻は違います。心理的なものじゃないかな・・・

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.1

生きたまま 外に出してあげれば良いと思いますよ やっぱり、駄目なものは駄目なんです。 家で生活出来なくなる程に・・・ 私も虫全般に苦手です。 旦那様が居てそれを、こなしてくれる お優しい人ですねぇ とても、頼りにしてるんだと そう、思います。

Kenny_936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 生きたままだと、こちらも心の負担にはならないかもしれません。

関連するQ&A

  • クモが苦手です

    ゴキブリや芋虫などは割りと平気なのですが、どうしてもクモだけが苦手で 部屋の中に出現したり、外でも上から糸をたらして私の目の前に下りてくるとパニックになって動けなくなってしまいます。 また外にで掛けると、よくクモが肩に乗っているときがあり、友人に振り払ってもらうことが多々あります。 ひどいときには顔の目の前で5cm越えの女郎蜘蛛が降りてきた際、 それを見た瞬間気を失ってしまったこともあります。(今でもその光景を鮮明に思い出してしまい、かなりトラウマになっています) なのでクモを見ても動揺したりパニックにならないような方法があったら教えていただきたいです。 また、クモが好きになれるような長所があれば教えてください。(害虫を駆除する益虫である等)

  • 私の家は一軒家で私の部屋は2階にあります。その部屋に蜘蛛がよく出ます(

    私の家は一軒家で私の部屋は2階にあります。その部屋に蜘蛛がよく出ます(>_<)大きさは1cmに満たない蜘蛛です。蜘蛛を殺すとゴキブリが..ということを知ったんですが、虫が苦手すぎる私にはその蜘蛛も苦痛です。。私は蚊も叩けず、5mmほどの虫もティッシュを使っても殺せないぐらい苦手です。。部屋はそれなりにキレイにしてます。部屋に蜘蛛が出ないようにするにはどうしたらいいでしょうか(>_<;)よろしくお願いします。

  • クモやゴキブリが寄り付かないスプレーはありますか?

    クモやゴキブリ、虫全般が苦手でどうしても駄目です。 特にあの大きなクモには驚きます。 家にいるのは構わないけど、自分の部屋の中に入ってこないようなスプレーがあれば教えて下さい。

  • 家族に益虫を殺させない方法はありますか?

    夫がクモやゲジゲジなどの益虫を殺すのをやめさせる方法はありませんか? クモやゲシゲジは、ゴキブリなどの害虫を食べてくれる益虫だし、無害なので、 私としては、見て見ぬ振りか、気になるなら外に逃がして欲しいのですが、 夫は見つけ次第「気持ち悪い!」といって叩き潰してしまいます。 張ってくれたクモの巣も、見つけ次第、 邪魔になるところにあるわけでもないのに、わざわざ払ってしまいます。 せっかくタダで害虫駆除してくれているのに、 それを殺してしまう事は、どうにかやめさせたいです。 私自身も、害虫が発生しないように努力をしています。 汚れ物やゴミはためませんし、 害虫が嫌うにおいの物を、各出入口や発生場所に置いてからは、 一切害虫を見ていません。 しかし、集合住宅だし、お隣はベランダや外通路にゴミをためているので、 いつ、お隣から入って来るかも知れません。 何度も益虫であることは話しています。 何かいい方法はありませんか?

  • クモ撃退法教えて下さい。

    毎日掃除しているのに、最近急にクモが増えたんです。 私は"クモ"という漢字やイラスト、巣(糸)を目にするだけで震えがしばらく止まらないくらいクモが苦手なんです。 大きさに関わらずクモ本人を目にした時は半泣きで、もう家にはいられないので外に出て、誰かが退治してくれるまで外にいます。 ココで調べてみたら、 ・クモは益虫だからいた方がいい ・エサとなるゴキや他の虫がいなければクモは来ない という意見が多かったのですが、 私はクモが苦手なのでほっとくことはできませんし、虫が嫌いなので掃除は欠かさずいつも家は清潔にしているのでエサとなるゴキや他の虫も全く見かけないんです。 今までは家族がなんとかしてくれていたんですが、今はひとりなので、毎回彼氏や友人に頼るわけにもいかないのでなんとかしたいんです。 バルサンはクモには効果ないようなので、もうどうしたらいいのかわかりません。 クモを家に侵入させない、なにか良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • う、うわあああああああああくくくくも!蜘蛛!!

    う、うわあああああああああくくくくも!蜘蛛!! 最近よく家に蜘蛛が出て怖いので駆除しているんです。 あれは種類もそれぞれ別々だったと思います。洗濯物にまぎれてたのとトイレにでたのと部屋にでたのを。 見た種類も別々で、アシダカの小さい版みたいなのが一匹、透明か白色に近いようなのが一匹。どれも見た大きさは10cm位のです。 一般的に普通の家に出る蜘蛛は害はないのでしょうか?ゴキブリをころしてくれるらしいので、ころさずに放置したほうがいいですか?確かに最近Gをまったく見ません。 自分は虫が苦手で、放置するにしてもまたふと壁みていたりしてビックリするのが嫌でできれば家の外に放ってやりたいのですが何か良い方法はありませんか?家の中に放っておいても家具が少ないのですぐ目につきそうで怖いんです。素手で触っても菌が移ったりしませんかね。 あと、畳の部屋で1cmか2cmくらいの小さい白い虫が大量発生しています。これはダニですか?それとも蜘蛛の幼虫?ダニアーススプレーかけたところを普通に通ってたりしてるところを見たことがあります。

  • ゴキブリを益虫という説について

    最近ゴキブリは実は益虫で、家の中の腐敗するものなどを処理する清掃者で英語でスカベンジャーというのだという説を聞きました。糞は黒くて汚いので害虫というのかと思っていましたが、ゴキブリがいなかったらもっと悪いことをする別の虫が出現するのかとも思いました。ゴキブリが伝染病を媒介するというのは現在の日本では考えられないようにも思えますし、ゴキブリが嫌われるのは害虫か益虫かとは関係がないものなのでしょうか。

  • タランチュラは益虫ですか?

     もともとクモは益虫のようですが、ペットとして飼われているタランチュラも野生では益虫なのでしょうか?

  • 赤と黒の蜘蛛

    部屋に蜘蛛が現れました。 怖かったのでティッシュ2、3枚で捕まえて ゴミ箱に捨ててしまいました。(多分死んでしまったと思います) 見た目は、足が赤くて体は黒だった気がします。 大きさは5mm程度の小さい蜘蛛です。 どうゆう物ですか?毒は無いでしょうか? 一体どこから来たのでしょうか? 外から入ってきたのか、 キッチンや水周りから来ているのでしょうか?? あと虫や害虫の駆除方法、 虫が湧かないようにするには どうすれば良いでしょうか? 虫を見つけたらそっと捕まえて 外に逃がしてあげたほうが良いでしょうか? 質問多くてすいません(_ _;) うちの近くに川や田んぼがあるせいなのか 虫が多いんです。 それにすごく虫が苦手なので… 蜘蛛や虫も一つの命なのですが、 本当に苦手なので回答お願いしますm(_ _)m

  • この(写真)クモは、どんなクモですか?

    今朝、家の外壁(車庫の中)に突然!出ました。 今までこんな大きなクモを見たことがありません!! 7~8センチぐらいはあると思います。体はこげちゃでまぁまぁ足が長いです。 ゴキブリ用殺虫剤かけても効かず、長い棒でたたいて殺しました。 このようなクモ、ご存知の方いらっしゃいますか? なんていうクモなのでしょうか。 ウチには小さい子がいるので、さされたりしたら危ないし、玄関の近くなので、外にでるのも少し怖いです。(私も虫は嫌いです。) 気になるので、恐れ入りますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう