• ベストアンサー

妻がクモなどの益虫も、とってくれと。。。

妻が虫が苦手で、部屋にゴキブリなどが出ると、取ってくれとせがまれます。ただ、小さいクモなどの益虫についても、とってくれ、あるいは、外に出してくれと言われますので、困ってしまいます。小さいクモくらいはそうっとしておきたいのですが。。。どう説得すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

彼方は平気のようですが、人によっては虫に非常に生理的嫌悪を感じる人もいます。 そういう人間にはゴキブリでも、雑菌だらけで不潔だからと理性で判断して排除するわけではありません。無視の存在が生理的に受け付けられないのです。益虫だからというのは理屈ですが、理屈で判断しているわけではないので当人にとってはそんなことは関係ないのです。 それを我慢させられるのはひどい苦痛です。殺す必要はないですが、せめて目の届かないところには追っ払ってください。 自分がやりたくないからお前がやれというのは、暴力を振るうのと同程度の危害を与えるのと同じ認識です。そんなくだらないことで人間関係を悪化させる意味はありません。

Kenny_936
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• akira-45
回答No.6

私の家では代々クモを殺したらバチが当たるとされていて殺せません。大事に同居させています。内緒で家具の後に放してあげてください。

Kenny_936
質問者

お礼

そうですよね。 小さいクモなんかのときは、もう、そのままでいいじゃないか、 なんて思ってしまいます。 ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.5

虫が嫌いな人にとっては害虫でも益虫でも一緒です。 また、そのまま放置していて食卓にいたらどうされますか? (私はそうなるのが嫌なので、朝蜘蛛でも駆除しますよ、勿論自分で・・・ですが) 貴方が駆除する気がないのなら「益虫だからそのままにしておこう」と言えば良いことじゃないですか? それでも言ってきたら「そんなに嫌なら自分で駆除しろ」と言えば言いことでしょう。 説得とか、そんな大袈裟な話ではないと思いますが・・・

Kenny_936
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか。。。妻はじぶんではやらないのですね。 「益虫だからそのままにしておこう」と言っても、 すごい迫力で、どうにかしてくれと、言われてしまうので、 やはり、外には出すんですが。

• aiainene
回答No.4

こんにちは。私も虫全般苦手です…いつも主人にお願いしています。実は主人も得意ではありませんが、何も言わず駆除してくれます。大助かりです!奥様のために気が付いたら駆除(外に出すなり)してあげてください。お願いします。。。m(__)m

Kenny_936
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。少なくとも、外に出すようにします。

• debukuro
回答No.3

虫にも奥さんにも優しくしてあげてください。 ムカデやゴキブリなど優しくしてやらなくてもいい虫もいますがね。

Kenny_936
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。両方やさしくということは、 最低限でも、両者を離すってことかな、と思いました。

noname#43831
noname#43831
回答No.2

奥様が気付いているものは出す、気付いていなかったら放置 くらいで良いのでは? 虫のアレルギーなどがある人なら1匹だって許せません… (刺されるとひどいという虫がマズイのですが、アレルギーがわかってからはどんな虫でも恐怖です)

Kenny_936
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 虫のアレルギーならば確かに気にはなるでしょうね。 多分妻は違います。心理的なものじゃないかな・・・

• chixi-p
回答No.1

生きたまま 外に出してあげれば良いと思いますよ やっぱり、駄目なものは駄目なんです。 家で生活出来なくなる程に・・・ 私も虫全般に苦手です。 旦那様が居てそれを、こなしてくれる お優しい人ですねぇ とても、頼りにしてるんだと そう、思います。

Kenny_936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 生きたままだと、こちらも心の負担にはならないかもしれません。