• ベストアンサー

個人情報どの程度記入しますか?

先日あるショップで買い物をしたところ、メンバーズカードを作ると次回から商品が割引されるとの事でしたので、カードを作ることにしたんです。 その時申込書を持って来た店員さんに、 「書ける範囲でかまいませんのでご記入お願いします」 と言われました。 それって逆に悩みますよね。。。 そこで質問です。 皆さんは「書ける範囲」と言われたら、どこまで書きますか? 申込書には下記の項目があったとします。 (1)氏名 (2)年齢 (3)生年月日 (4)住所 (5)電話番号 (6)メールアドレス (7)職業 ちなみにその時私は(1)~(5)まで書きました。 教えすぎ!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

気にせず、全部記入します。 今の世の中、個人情報は自分の知らないところで、 既にほとんど漏れているはずですから。 今更ケアしても、「焼け石に水」です。 個人情報は漏洩しているという前提で、常日頃から生活していますので、 経済的にも精神的にも被害を受けたことはありません。 しいて言えば、日々来る大量の電子メールの対応が必要なくらいです。 (迷惑メールの設定、受信してしまったメールの削除等) 「人を疑ってかかる」という基本スタンスがあれば、大丈夫かと。 (嫌な世の中ですが、致し方ありません)

catanddog
質問者

お礼

>個人情報は漏洩しているという前提で、常日頃から生活していますので、 そうですよね。 私もクレジットカードを持ってる、携帯も持ってる、通販も出前もインターネットも利用する・・・ どっかからは既に情報が漏れてるだろうと思ってます。 でもまぁ多少のリスク軽減は考えた方がいいかなーとも思ったのですが (の割りにはほとんど記入してるけど。。)・・・やっぱ焼け石に水ですかね(^^ヾ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 12kokuki
回答No.10

すべて書きます。 但し、ある程度信用できるところです。   (まぁ、この時代に信用なんて言葉自体が消滅しかかってますが。) 書く理由としては、そういう行為を利用して個人情報を不正に得ようなんてしているところは、既に私の住所・氏名等を持っているだろう。 今更適当なことを書いたって・・・。 と言う諦めからですね。 ちなみに、手紙やメール等不要というチェック欄があればすべてチェック。(個人的にはこれが一番迷惑です!!)

catanddog
質問者

お礼

確かに「今更」というのはありますねー。 こういうショップなどは、不正使用というよりもDMなどによる宣伝目的の方が大きいかもしれませんね。 こっちとしてはそれもうっとうしい事ですけどね。 回答ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.9

名前、住所は書く。 インターネットの世界でも個人情報の登録が多々あるが私は全て偽名ででたらめな情報である。 もちろんここ(ok wave)の登録も。

catanddog
質問者

お礼

>もちろんここ(ok wave)の登録も。 「もちろん」なんですね・・(^^; でもまあ、そんなことを考える世の中になってきたということですね。 悲しいことですが。。 回答ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.8

(1)本当 (2)本当 (3)本当(母親は適当にここをいじっている) (4)嘘(番地が嘘。でも郵便は届く) (5)本当。でもいないことを強調。実際いない。 電話してきたらいたずら電話扱いをする。 (6)携帯ないと嘘をつく (7)書かない でもここで身長や体重とかどうでもいい個人情報を撒いています。

catanddog
質問者

お礼

私と同じくらい書かれているようですね。 でも、ウソの番地で郵便が届くって、親切な郵便やさん。 ・・・って、それってどーなんでしょうか?? 回答ありがとうございました。

• Mystleaf
回答No.6

メールはフリーメール、職業は会社員、 そのほかは全部書きます。 ただし公共機関でもない限り、トラップは仕掛けておきます。 例えば名前を 太郎→太朗 生年月日を 10月10日→10月1日 みたいに、、、、 で、後日怪しげなところからお知らせなんかが来たら、 自分が書いたトラップを元に流出先を突き止めて、 今後その店では個人情報は嘘のものを使用するとかしてます。

catanddog
質問者

お礼

なんかかっこいいww でも、どこでどのトラップを仕掛けたか忘れそうです。。 回答ありがとうございました。

回答No.5

書ける範囲で良ければ(1)だけです。 月並みな名前なので。

catanddog
質問者

お礼

名前だけ・・は私も考えるんですが、店員さんに 「え?名前だけ!?」 みたいな顔されるのもヤだな~なんて・・・気が弱すぎますかね。 回答ありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.4

警察官の友達が、生年月日が分かればたいがいの事が調べられると言っていて、生年月日は色んな所で書かない方が良いと教えてくれました。 なので、気をつけています。

catanddog
質問者

お礼

そうなんですか! 住所や電話番号はイメージできますが、生年月日でも調べられちゃうんですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• hima-827
回答No.3

必要最小限です。 名前も不要なら、書きません。

catanddog
質問者

お礼

無記名メンバーズカードになりますね(^^; なんか、名前書いちゃうと他も埋めないといけないような気になっちゃうんですよねぇ・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.2

そこの店が信用できるとしてわたしなら、1、4、5だけですね。 それと、メールアドレスはフリーメールで書くくらいでしょうか? 職業は会社員としか書かないですね。 でも、個人情報が売り買いされる時代です。 個人情報の法律なんてあっても被害にあってからでは漏出した情報は 流れたままですよね。なので意味があまりないきもします。 だから、割引されるくらいであまり詳しく書かないようがいいと 私なら思います。

catanddog
質問者

お礼

「割引」に食いついてしまったんですよねぇ(セコイ!?) 考えてみればそのショップをこれから一体どの程度利用するかも良くわからないですし、 その特典が自分にどれだけ有意義かじっくり考えるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こういう場合住所まで書くと必ず次回貴方のうちにはがきとかが送られてきます。 そのためにショップ側が書かせているので。 >書ける範囲でかまいませんのでご記入お願いします こういわれた場合は書かないでよいと思われます。 なぜ書かなくてはならないか店員に問うべきところですねw 個人情報をショップはいったいを何に使うのかを。

catanddog
質問者

お礼

なんか私、ヘンなところで気が弱いんですよね~(^^; 大阪のオバチャンのずうずうしさ(失礼。。)が少しでも欲しいです。 はがきは確かにうっとうしいので、せめて「DMは届きますか?」とでも聞けばよかったですね。 回答ありがとうございました。