• ベストアンサー

スパイクについて

今高一の男です。高校からバレーを始めました。身長は170cmで垂直飛びは65cmぐらいあります。 スパイクが打てません。 ネットにかかったり、打ってもボールにまったく力がありません。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spade00
回答No.2

自分も高校からバレーを始めました。身長もジャンプ力も質問者さんとほぼ同じでした。スパイクもネットにかかりまくり、威力ないし・・・どうしましょ。。。。って感じで(笑) 自分がスパイクを上手く打てなかった原因として、 ・ジャンプ力が足りない ・対幹部(腹筋・背筋)の筋力が足りない→腕の振りが遅い ・スパイクを打つ時、かぶっている(頭の上で打ってしまっている) が原因でした。 ジャンプ力が無いと身長が無い人にはだいぶ苦しいので、とにかくスクワット・ウエイトトレーニングをしました。地道に。半年しっかりやれば垂直飛び85くらいにはなれますよ。2年になる頃にはバスケのリングに触れてました。これでスパイクがネットにかかることはほとんどなくなると思います。 対幹部の筋力が少ないと、高くジャンプできませんし、腕の振りが速くなりません。腹筋・背筋は常にすることをオススメします。腕の振りが速くなるとスパイクの速さもだいぶあがりますよ。 それと、初心者に多いですが、スパイクの時にボールを高い位置で捕らえようとしすぎて、頭の真上で打ってしまいがちです。これだとボールに力が伝わりませんし、肩を痛めてしまいます。ボールを投げる時のリリースポイントくらいの位置で打つのがいいです。 ちょうどテレビでバレーボール中継がやっているので、それを見本にするのもいいと思います。特に高橋みゆきが理想的です。

その他の回答 (1)

回答No.1

ネットにかかったり、ボールに勢いがない場合タイミングのずれが最大の原因であると考えられます。 まず、各パーツごとに分けて練習してみましょう。 1.ステップ シャドーと呼ばれるステップ~ジャンプにいたる一連の流れを行ってください。 2.壁打ち(打ち込み位置の習得) 自分でボールを上に軽く投げ打ち込みましょう。 最初は1回でいいです。 慣れてきたら戻ってきたボールを再度打ち込んでいきましょう。 3.タイミング(位置)あわせ トスに対するタイミングと位置を合わせる練習です。 誰かにボールを緩やかに投げてもらい、自分の打ち安い位置に捕らえられるように 4.壁打ちその2 壁から戻ってきたボールをジャンプして打ち込みましょう。 5.スパイク練習 1~4の総合練習です。 ボールの動きをよく見て、打ち込みましょう 全ての技術は基礎から成り立ちます じっくり基礎を固めれば必然的に上達します。