• ベストアンサー

英作文の自主勉強の仕方(問題が無い!)

こんにちは。僕は英作文の問題を今まで問題集とかでやっていたのですが、最近解く問題が無くなりまして、何か自分で問題を作るいい方法は無いか探っております。問題集を買うお金も無いし、何かいいアイデアないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

よくわかんないんですが、書くこと全てを英語で書いちゃダメなんですか? 例えば↑こういうご質問を、まずはノートに英語で書いてみてから、日本語で投稿するとか、日記を英語で書くとか、インターネット上で書き込みをしてみるとか。何年生ですか? 先輩から問題集のお下がりをもらったり、学校の先生に相談してはどうでしょう?

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんばんは。 まず、古い話で恐縮ですが、総理大臣の吉田茂氏(麻生氏のおじいさま)の英作文の勉強法で、現代でも、通訳の人が、似たようなことをしている人がいますが、英字新聞を日本語に訳して、それをもう一度、英語に直すというそうです。 また、英文和文一致であるのは、朝日新聞の『天声人語』(Vox Populi, Vox Dei)ですが、もともと、随筆で、元が日本語で英語にしていますから、全体の英文としてはクレームをつけるネイティブもいるようですが、英語としては、なかなか良いレベルではないでしょうか? ただ、私自身としては、英作文の問題集を本当にできているなら、それはそれでよいのでしょうけれども、何度やってもかまわないような気がします。それは、私が、すぐに忘れてしまうせいかもしれませんが(^^;もし、本当にできているなら、私の大学のときの英作文のゼミのときのように、徹底的に、英文を読み込むことをするのもひとつの方法です。とにかく、英語は、文法的に正しくても、ネイティブチェックの受けない自己流英作文はダメですね。

• hiro1122
回答No.3

1.教科書の日本語訳を英訳する。 2.ブックオフとかで古い問題集が100円で売ってたりすることもある。 3.図書館などに何かいいのがあるかも 4.今まで使った問題集を何度も繰り返す。(意外とおすすめ) こんなもんでしょうか。

回答No.2

ネイティブとチャットしてみたらどうですか