• ベストアンサー

英作文の勉強について

英作文の勉強を基礎からやりたいと思っています。 もう大学生なのですが、高校のあいだから英語が苦手で今からやりなおそうと思っています。 ゆくゆくはTOEICを受けるつもりですが、いまからどの教材を使えばいいでしょうか。 自分はもう一度大学受験のやり直しから、Z会の英作文のトレーニングやドラゴンイングリッシュかなんかをやるべきかと考えているのですが、そんなんではダメだとか、その前にこれがいいとか、その後にはこれがいいとかありましたらアドバイスください!! お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140538
noname#140538
回答No.2

単語力は大丈夫ですか?? 単語・英文法は完成していることを前提にすると、 まずというか常に多くの英文にふれることが大事です。 研究社 http://blog.livedoor.jp/eigo_free_english/archives/1205953.html これは難解な英文解釈の参考書なんですけど、一通りやって損はないです。 便利なのが、解説が詳しくて、英作文で使える表現がけっこう丁寧にまとめてあるんですよ。それを頭に叩き込めばいいと思います。 英作文は、決まった表現とか、英熟語などをバーッと覚えてしまうのが早いです。 で、できるだけ“簡単な表現”で書くことが重要です。書く英語は、上記のテキストの英文などは参考にしてはいけません。 なんでもいいので英熟語集を1冊買うことをおすすめします。 http://plaza.taishukan.co.jp/shop/Product/Detail/20927 で、やっぱり動詞を正しく使えないとだめなので、動詞、形容詞の頻出単語の語法を辞書で調べてノートに書き込んでまとめておきましょう。 英作文のテキストとしては、Z会の「英作文のトレーニング」いいと思いますよ。実戦編がおすすめです。 難しいと思ったら、これをする前にhttp://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/9784806120117.html これしてもいいです。原則本。 あと、やり方は、とにかく自分で書くことが大事です。答えを見るのではなく、まず自力で、自分の言葉で書く。 誰かに添削してもらえたら一番いいのですがね。 TOEICは全然出題も違えば、英作の力は求めてないので、TOEICの勉強は別で大事です。 リスニング聴けるようになるためには自分が正しく発音できないと難しいので、「発音」「シャドーイング」に力を入れて練習しましょう。

syakasyakarin
質問者

お礼

ありがとう御座います。 竹岡氏の物はよさそうですね。 熟語ももう一度やり直します。 ありがとう御座います!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは(^_^ え~っとぉ、将来的にTOEICを受けることを目標としているなら、 やっぱあれは独特のカテゴリーごとの並び方をしているし、 正にリスニング力や単語力、文法力、長文読解力などが試されるテストなんで、 やっぱり専門書(参考書)を洋書や専門書に強い書店(丸善など)へ出かけて言って、 比較検討を気のすむまでやってみて、手に入れたら各セクションごとの傾向と対策を 練られて勉強に取り組んた方がいいと思いますなぁ…「急がば回れ」かなっ?(^_-)-☆ TOEICって、結構全問にきっちり答えようとすると時間が短いので、 問題のセクションごとの点数配分と自分の得手・不得手と照らし合わせて、 取捨選択を始めにシュミレーションしてみて、付属のCDとかで何度も自分で 模擬テストをあくまでも真面目にやってみるだけでもずいぶんと変わってきますよ? (^_^) その上で自分のウィークポイントが見つけられたら、そこから、 たとえばスピードラーニングでリスニングを強化してみる、とか、 お金を掛けたくなかったら、自宅に帰ったらBSやCSの洋画とか字幕付きの映画やドラマに 集中して見てみる、とか… ←日本人のネックはリスニングである事が多いしね? (^_^;) ま、その上で楽しんで、長く続けても苦痛にならないテンポを見つけることが第一かな? !(^^)! 英語って、様々なファクターがあるけど、どれも不可欠で、特に将来的にビジネスシーンで使える 英語を身に付けたいとおもっているのなら、やっぱりなんといっても留学が一番の早道だけど、 このご時世に会社が新人を海外に出してくれる事は極々まれな事であろうし… まぁ、簡単なことではないだろうけど「千里の道も一歩から」と言言いますよね?! どうぞ応援していますがら、一度頑張ってやってみて下さいね~?! \(^o^)/

syakasyakarin
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとう御座います。 時間を惜しまずじっくり考えます。